エレキギター
2026年06月04日
ダンダダンに学ぶギターのピッキング
最近、中高生と関わることが増えて、マンガやアニメを日々学んでいます。楽しい♪
以前は、設定や世界観に納得がいかないと読むのをやめることが多かったのですが、今回は勉強なので(^^) そこはグッと我慢して読み進めると、面白い展開になったりして。人気がある作品はさすがに読者を引っ張っていく何かを持っていますね。
さて、本日発売のこの単行本。

龍幸伸 - ダンダダン 24巻
この中のエピソードに、自分の中では衝撃レベルのギター演奏のヒントを見つけたので、ちょっと書かせてください。
続きを読む以前は、設定や世界観に納得がいかないと読むのをやめることが多かったのですが、今回は勉強なので(^^) そこはグッと我慢して読み進めると、面白い展開になったりして。人気がある作品はさすがに読者を引っ張っていく何かを持っていますね。
さて、本日発売のこの単行本。

龍幸伸 - ダンダダン 24巻
この中のエピソードに、自分の中では衝撃レベルのギター演奏のヒントを見つけたので、ちょっと書かせてください。
guitarstudio_aire at 09:57|Permalink│Comments(0)│
2026年05月31日
ギターレッスンで瑛人「香水」を練習しました
4月のライブが終わったら...
ヒマです(^^)
ギターレッスンや定例の活動はいつもどおりなのですが、終わりにした活動もあり、時間に余裕ができました。
多分21世紀になって初めて映画を観に行ったり、メガネを作ったり、先日は40数年ぶりにエグベルト・ジスモンチ師のコンサートに行きました。

かなりの高齢とのことで、共演のギタリストに主に演奏させて、会場が暖まったところで少しだけ登場、みたいな展開を想像していたら。予想は見事に外れ、ピアノソロからピアノでのデュオ、10弦ギターでのデュオ、1曲だけマレイ氏にソロをまかせ、再びデュオにピアノソロと、出ずっぱりのステージでした。
楽器の鳴り、リズム、ダイナミズム、音楽性、どれも申し分なく。マレイ氏が必死に合わせていく姿が、師匠と弟子な雰囲気を感じさせました。伊藤日出夫先生を思い出しました。「音楽を演奏する姿」を久々に見ました。自分もこうありたいと強く思いながら夜の姪浜から地下鉄に乗って中洲に移動し、友人たちが演奏しているイベントで、ビールの缶を叩きまくって騒ぎ、指をケガして帰宅しました(><) 良い夜でした。
ヒマです(^^)
ギターレッスンや定例の活動はいつもどおりなのですが、終わりにした活動もあり、時間に余裕ができました。
多分21世紀になって初めて映画を観に行ったり、メガネを作ったり、先日は40数年ぶりにエグベルト・ジスモンチ師のコンサートに行きました。

かなりの高齢とのことで、共演のギタリストに主に演奏させて、会場が暖まったところで少しだけ登場、みたいな展開を想像していたら。予想は見事に外れ、ピアノソロからピアノでのデュオ、10弦ギターでのデュオ、1曲だけマレイ氏にソロをまかせ、再びデュオにピアノソロと、出ずっぱりのステージでした。
楽器の鳴り、リズム、ダイナミズム、音楽性、どれも申し分なく。マレイ氏が必死に合わせていく姿が、師匠と弟子な雰囲気を感じさせました。伊藤日出夫先生を思い出しました。「音楽を演奏する姿」を久々に見ました。自分もこうありたいと強く思いながら夜の姪浜から地下鉄に乗って中洲に移動し、友人たちが演奏しているイベントで、ビールの缶を叩きまくって騒ぎ、指をケガして帰宅しました(><) 良い夜でした。
さて。今日のギターレッスンレビューは、瑛人「香水」です。
guitarstudio_aire at 16:36|Permalink│Comments(0)│
2026年04月24日
ギターレッスンで浜田省吾「ギターケースの中の僕」を練習しました
告知忘れてました。明日ライブです(^^)

白石つよし ライブ情報
対バンは、初めましての平島商店さんです。デジャヴさんは長年、福岡のミュージシャンを応援してくれている老舗のライブレストランです。よかったら遊びに来てくださいね。

白石つよし ライブ情報
対バンは、初めましての平島商店さんです。デジャヴさんは長年、福岡のミュージシャンを応援してくれている老舗のライブレストランです。よかったら遊びに来てくださいね。
さて。今日のギターレッスンレビューは、浜田省吾「ギターケースの中の僕」です。
guitarstudio_aire at 10:04|Permalink│Comments(0)│
2026年01月07日
暗譜講座。開講です♪
2026年。始まりました♪
元旦に。地震とか。なんにもなくて。
よかった♪
さて。今年は何をするかなぁ。と考えまして。
暗譜ができるようになったら。みんなうれしくない?
と。忍たま学園の校長先生的に思いついたので。
これでいこうかな。
と。
譜面を見ないで演奏できる。って。かっこいい。
かな?
逆に。譜面を見ながら演奏できる。方が。かっこいい。
かもしれない。
的な。ところから。ぼちぼち。

-----よかった♪
さて。今年は何をするかなぁ。と考えまして。
暗譜ができるようになったら。みんなうれしくない?
と。忍たま学園の校長先生的に思いついたので。
これでいこうかな。
と。
譜面を見ないで演奏できる。って。かっこいい。
かな?
逆に。譜面を見ながら演奏できる。方が。かっこいい。
かもしれない。
的な。ところから。ぼちぼち。

ギタースタジオ「アイレ」では、YouTube音源からでも、レッスンお受けしてますよ。
「これ、どうやってるんだろう?」っていう疑問解決をお手伝いします。「インターネットレッスン」は、メールと動画でのレッスンです。
zoomやskypeでのリアルタイムレッスンではありません。
リアルタイムで無い分、ゆっくり何回もご質問いただけます。
お気軽にお問い合わせください。
https://nagasaki-ya.com/aire/aire_internet.html
「無料ギターレッスン」を開設しました。
これまでに、ホームページやブログで紹介してきた、ギター演奏についてのあれこれの中で、たくさんアクセスしていただいているページをまとめてみました。 お役にたてば幸いです。これからも追加していきます。リクエストお知らせください♪
https://nagasaki-ya.com/aire/aire_freelesson.html→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/

スポンサーリンク
guitarstudio_aire at 17:56|Permalink│Comments(0)│
2025年08月25日
ギターレッスンで浜田省吾「もうひとつの土曜日」を練習しました
2025年の夏もやっぱ暑かったですね(><) なんとか乗り切れそうです。

白石つよし ライブ情報
9月は、能古島で開催される「イスラ・デ・サルサ2025 ワールドビートフェスティバル」に出演しますよ。2006年に初めて出させていただいてから、なんと20年目です。あの年は確か、宮沢和史がマルコス・スザーノを連れてきてて、キューバから素晴らしいソンの3人組が来て、ロス・バンバンが来て、と何もかも初体験でした。それから毎年、素晴らしいアーティストに出会う機会をもらいました。ティエンポありがとう!今年はMachao Arriba!で演奏する予定です。新曲も絶賛仕込み中。観に来てください♪

白石つよし ライブ情報
9月は、能古島で開催される「イスラ・デ・サルサ2025 ワールドビートフェスティバル」に出演しますよ。2006年に初めて出させていただいてから、なんと20年目です。あの年は確か、宮沢和史がマルコス・スザーノを連れてきてて、キューバから素晴らしいソンの3人組が来て、ロス・バンバンが来て、と何もかも初体験でした。それから毎年、素晴らしいアーティストに出会う機会をもらいました。ティエンポありがとう!今年はMachao Arriba!で演奏する予定です。新曲も絶賛仕込み中。観に来てください♪
さて。今日のギターレッスンレビューは、浜田省吾「もうひとつの土曜日」です。
guitarstudio_aire at 09:51|Permalink│Comments(0)│
2025年05月31日
ギターレッスンでSnow Man「ブラザービート」を練習しました
生成AIがいよいよ「普通」になってきましたね。技術の進歩に驚いている毎日です。
少し前ですが、ギター教室の絵を描いてもらったことがあります。

先日、どうしてもコード譜が見つからないレッスン曲があって。
久しぶりに、イチからレッスン資料を作ったのですが。
英文の歌詞を検索して、テキストに起こして、カタカナ読みと日本語訳をつけるところまでが、あっという間に出来てしまいました。レッスン始めた頃は半日がかりの作業でした。
もちろん耳コピはコツコツやったわけですが。これもそのうちAIでパパッと出来てしまう日が来るのか...?楽しみなような怖いような。それでもギターは最終、人間が弾いて楽しむものですよね。
さて。今日のギターレッスンレビューは、Snow Man「ブラザービート」です。
少し前ですが、ギター教室の絵を描いてもらったことがあります。

先日、どうしてもコード譜が見つからないレッスン曲があって。
久しぶりに、イチからレッスン資料を作ったのですが。
英文の歌詞を検索して、テキストに起こして、カタカナ読みと日本語訳をつけるところまでが、あっという間に出来てしまいました。レッスン始めた頃は半日がかりの作業でした。
もちろん耳コピはコツコツやったわけですが。これもそのうちAIでパパッと出来てしまう日が来るのか...?楽しみなような怖いような。それでもギターは最終、人間が弾いて楽しむものですよね。
さて。今日のギターレッスンレビューは、Snow Man「ブラザービート」です。
guitarstudio_aire at 09:00|Permalink│Comments(0)│
2025年03月23日
2024年11月17日
ギターレッスンで布袋寅泰「NOCTURNE NO.9」を練習しました
機材などでお世話になっている、二日市のロックなCD屋さんMOVEmentのイベント「ギターオープンマイク」いよいよ来週になりました♪
出演者や演奏曲目が入ったフライヤーをいただきました。
当日はお隣の二日市八幡宮のお祭りがあるそうです。お店とかも出るかもしれませんね。よかったら遊びに来てください。

白石つよし ライブ情報
さて。今日のレビューは布袋寅泰「NOCTURNE NO.9」です。
出演者や演奏曲目が入ったフライヤーをいただきました。
当日はお隣の二日市八幡宮のお祭りがあるそうです。お店とかも出るかもしれませんね。よかったら遊びに来てください。

白石つよし ライブ情報
さて。今日のレビューは布袋寅泰「NOCTURNE NO.9」です。
guitarstudio_aire at 16:43|Permalink│Comments(0)│
2024年07月21日
ギターレッスンで ベンチャーズ 「ダイアモンド・ヘッド」を練習しました
こちら太宰府市は暑くなってきました。梅雨明けは...もう少し先とか。
週末は地域の夏祭りです♪

今年もギター演奏させていただけることになりました。
ここだけの話ですが...今回は全曲ベンチャーズ!テケテケです(^^)
地域の皆さんのための行事ですが、一般の方もおいでいただけるとのことなので、よかったらどうぞ。
白石つよし ライブ情報
というわけで、今日のレビューは少し前にレッスンした曲で、ベンチャーズ 「ダイアモンド・ヘッド」です。
週末は地域の夏祭りです♪

今年もギター演奏させていただけることになりました。
ここだけの話ですが...今回は全曲ベンチャーズ!テケテケです(^^)
地域の皆さんのための行事ですが、一般の方もおいでいただけるとのことなので、よかったらどうぞ。
白石つよし ライブ情報
というわけで、今日のレビューは少し前にレッスンした曲で、ベンチャーズ 「ダイアモンド・ヘッド」です。
guitarstudio_aire at 17:36|Permalink│Comments(0)│
