レッスン曲レビュー

2026年05月31日

ギターレッスンで瑛人「香水」を練習しました

4月のライブが終わったら...

ヒマです(^^)

ギターレッスンや定例の活動はいつもどおりなのですが、終わりにした活動もあり、時間に余裕ができました。

多分21世紀になって初めて映画を観に行ったり、メガネを作ったり、先日は40数年ぶりにエグベルト・ジスモンチ師のコンサートに行きました。
エグベルト・ジスモンチ2026
かなりの高齢とのことで、共演のギタリストに主に演奏させて、会場が暖まったところで少しだけ登場、みたいな展開を想像していたら。予想は見事に外れ、ピアノソロからピアノでのデュオ、10弦ギターでのデュオ、1曲だけマレイ氏にソロをまかせ、再びデュオにピアノソロと、出ずっぱりのステージでした。

楽器の鳴り、リズム、ダイナミズム、音楽性、どれも申し分なく。マレイ氏が必死に合わせていく姿が、師匠と弟子な雰囲気を感じさせました。伊藤日出夫先生を思い出しました。「音楽を演奏する姿」を久々に見ました。自分もこうありたいと強く思いながら夜の姪浜から地下鉄に乗って中洲に移動し、友人たちが演奏しているイベントで、ビールの缶を叩きまくって騒ぎ、指をケガして帰宅しました(><) 良い夜でした。



さて。今日のギターレッスンレビューは、瑛人「香水」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:36|PermalinkComments(0)
2026年04月24日

ギターレッスンで浜田省吾「ギターケースの中の僕」を練習しました

告知忘れてました。明日ライブです(^^)

DANCEライブ
白石つよし ライブ情報

対バンは、初めましての平島商店さんです。デジャヴさんは長年、福岡のミュージシャンを応援してくれている老舗のライブレストランです。よかったら遊びに来てくださいね。


さて。今日のギターレッスンレビューは、浜田省吾「ギターケースの中の僕」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:04|PermalinkComments(0)
2025年08月25日

ギターレッスンで浜田省吾「もうひとつの土曜日」を練習しました

2025年の夏もやっぱ暑かったですね(><) なんとか乗り切れそうです。
イスラ・デ・サルサ2025 ワールドビートフェスティバル @能古島
白石つよし ライブ情報

9月は、能古島で開催される「イスラ・デ・サルサ2025 ワールドビートフェスティバル」に出演しますよ。2006年に初めて出させていただいてから、なんと20年目です。あの年は確か、宮沢和史がマルコス・スザーノを連れてきてて、キューバから素晴らしいソンの3人組が来て、ロス・バンバンが来て、と何もかも初体験でした。それから毎年、素晴らしいアーティストに出会う機会をもらいました。ティエンポありがとう!今年はMachao Arriba!で演奏する予定です。新曲も絶賛仕込み中。観に来てください♪


さて。今日のギターレッスンレビューは、浜田省吾「もうひとつの土曜日」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 09:51|PermalinkComments(0)
2025年05月31日

ギターレッスンでSnow Man「ブラザービート」を練習しました

生成AIがいよいよ「普通」になってきましたね。技術の進歩に驚いている毎日です。
少し前ですが、ギター教室の絵を描いてもらったことがあります。
guitar

先日、どうしてもコード譜が見つからないレッスン曲があって。
久しぶりに、イチからレッスン資料を作ったのですが。
英文の歌詞を検索して、テキストに起こして、カタカナ読みと日本語訳をつけるところまでが、あっという間に出来てしまいました。レッスン始めた頃は半日がかりの作業でした。

もちろん耳コピはコツコツやったわけですが。これもそのうちAIでパパッと出来てしまう日が来るのか...?楽しみなような怖いような。それでもギターは最終、人間が弾いて楽しむものですよね。

さて。今日のギターレッスンレビューは、Snow Man「ブラザービート」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 09:00|PermalinkComments(0)
2025年03月23日

ギターレッスンでMrs. GREEN APPLE「ライラック」を練習しました

我が家のささやかな庭にも春が来ました。
春が来た♪

新年早々にブログ書いてから。はっと気づけばもう3月という...ごぶさたです。
ライブ終わってからは、レッスンやフラメンコギターの採譜など、それなりに忙しくしていましたよ。
こちらのブログ、今年に入って、たくさんアクセスいただいているらしく。ありがとうございます♪

...しかし寒かったですね。この冬は。
地球温暖化の影響なんだとか。

平安時代の和歌にも「なんとか寒さを生き抜いた」みたいな歌があるらしいので。とりあえず喜びたいと思います。

さて。今日のギターレッスンレビューはレコ大曲、Mrs. GREEN APPLE「ライラック」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 17:34|PermalinkComments(0)
2025年01月02日

ギターレッスンで荒井由実「卒業写真」を練習しました

あけましておめでとうございます♪

12月に入ってから、ジャズの演奏依頼をいただき、素晴らしい共演者に恵まれて、楽しく演奏できました。ありがとうございました。

2025年は珍しいことに(^^) ライブ予定が早くも二つあります。
DANCE Happy New Year Live @Deja-vu
新年らしいフライヤーがうれしい、Deja-vuさんでのライブです。対バンの92&the Sundaysさんは初めましてです。楽しみです。

Machao & High Notes Big Band結成38周年記念ライブ
こちらはラテン・ビッグバンドの恒例ライブ。新曲のアレンジも担当させていただきました。まだまだ寒いかと思いますが、会場は思い切り熱いので、あったまりに来てくださいね。

白石つよし ライブ情報

さて。今日のギターレッスンレビューは、荒井由実「卒業写真」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:34|PermalinkComments(0)
2024年11月17日

ギターレッスンで布袋寅泰「NOCTURNE NO.9」を練習しました

機材などでお世話になっている、二日市のロックなCD屋さんMOVEmentのイベント「ギターオープンマイク」いよいよ来週になりました♪
出演者や演奏曲目が入ったフライヤーをいただきました。
当日はお隣の二日市八幡宮のお祭りがあるそうです。お店とかも出るかもしれませんね。よかったら遊びに来てください。
ふらっとギターオープンマイク
白石つよし ライブ情報

さて。今日のレビューは布袋寅泰「NOCTURNE NO.9」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:43|PermalinkComments(0)
2024年09月15日

ギターレッスンで milet「Anytime Anywhere」を練習しました

能古島での「イスラ・デ・サルサ2024」楽しく終了しました♪

直前に台風が来て開催が危ぶまれましたが、主催ティエンポほか、関係皆さんの驚異的な努力のおかげで、9月1日に開催されました。ありがとうございました。

福岡発のティンババンド「カフェ・アマリージョ」の勇姿も観れたし、海風に当たりながらパエリアやビールを楽しんで。最高でした。あ。演奏もしましたよ♪
イスラ・デ・サルサ2024
ZAKありがとう(^^)

とりあえず予定のライブは全部終わったので。しばらくはギターレッスンに集中しようかと 思いますが。最近、演奏が面白くなってきたので、どこかで演奏機会あれば参加してみようかなと考え中です。見かけたら仲良くしてやってください。

さて。今日のレビューは、milet「Anytime Anywhere」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 11:31|PermalinkComments(0)
2024年08月09日

ギターレッスンで「かえるのがっしょう」を練習しました

夏祭り用に練習した曲の演奏動画を作ってみました。
ベンチャーズの秘密諜報員を弾いてみた

動画を撮る中で、リズムの甘さ、フォームの悪さ、表情の固さなど、いろいろ気づいてしまいました(><) 演奏の機会を増やして、クオリティを上げていきたいと思います。

これまでに、ホームページやブログで紹介してきたギター演奏についてのあれこれの中で、 たくさんアクセスしていただいているページを「無料ギターレッスン」としてまとめてみました。
白石つよし無料ギターレッスン

われながらいろんなことをやってきました。お役にたてば幸いです。これからは、ここ数年テーマにしている「健康になるギター」と「はじめてのギター」を充実させていきたいかなと思います。

さて。今日のレビューは「かえるのがっしょう」です。曲を楽しみながら基本の弾き方を練習できますよ。
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:40|PermalinkComments(0)
2024年07月21日

ギターレッスンで ベンチャーズ 「ダイアモンド・ヘッド」を練習しました

こちら太宰府市は暑くなってきました。梅雨明けは...もう少し先とか。
週末は地域の夏祭りです♪
夏祭り
今年もギター演奏させていただけることになりました。
ここだけの話ですが...今回は全曲ベンチャーズ!テケテケです(^^)
地域の皆さんのための行事ですが、一般の方もおいでいただけるとのことなので、よかったらどうぞ。
白石つよし ライブ情報

というわけで、今日のレビューは少し前にレッスンした曲で、ベンチャーズ 「ダイアモンド・ヘッド」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 17:36|PermalinkComments(0)