2023年12月

2023年12月31日

ギターレッスンで ポケモンBGM「スター団ボス戦」を練習しました

2023年も本日でおしまい。2024年一発目はこちらです♪
High Notes Big Band結成37周年記念ライブ
Machao & High Notes Big Band結成37周年記念ライブ「お・と・なのラテンナイト」

年明けから、しっかり曲を仕込んでいきます。楽しみです。

さて、今日のレッスン曲レビューは、ポケモンBGM「スター団ボス戦」です。続きを読む

guitarstudio_aire at 12:49|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2023年12月30日

ひさびさのアレクサンダーテクニーク - 健康になるギター

2023年のレッスン終了しましたぁ♪
今年もたくさんの生徒さんと楽曲に出会えました。感謝です。

先日、この本に出会いました。
音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク
音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク:心と身体の使い方

今回、ちょっとびっくりする効果があったので。ご紹介しますね。続きを読む

guitarstudio_aire at 15:53|PermalinkComments(0) 健康になるギター 
2023年12月28日

タカミネP-58Cを調整中です♪

ちょっと前に知人から譲っていただいたギター。
80年代のタカミネのエレアコです。
タカミネP-58C
ただ残念なのが、かなりの順反り。
即戦力にならないので、寝かせておりましたが。
いろいろ使えるようにしてあげたくなり。
ただいま調整中です。

何かの参考になるかなと思い、ブログを書いてみました。続きを読む

guitarstudio_aire at 12:41|PermalinkComments(0) ギター弾き日記 
2023年12月24日

ギターレッスンで クリス・ハート「なごり雪」を練習しました

今年は暖冬とか言ってたら。
今週。ここ太宰府市でも初雪が降って。クルマが雪だるまになりました(><)
ちょうどレッスンの日で。生徒さんから心配のメールをいただいたりして。
うれしかったです。

その後、雪は溶けて、レッスン行けました。
あわてて、写真も撮り忘れた(><)
北陸・東北のみなさんは、たいへんな大雪とのことで。雪かきなど。たいへんなご苦労と思います。
九州もんが弱音をはいておってはいけん。

さて、今日のレッスン曲レビューは、クリス・ハート「なごり雪」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:45|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2023年12月18日

ギターレッスンで スピッツ「美しい鰭」を練習しました

今年は、11月の発表会が出来ず。残念でした。

でも。
生徒さんが、ライブや、コンクールなど、音楽の場で活動されておられるようで。
すごくうれしいです。

来年の発表会はいつですか?とお問い合わせをいただいたりも、しまして。
ちょっと気が早いですが。ワクワクしはじめてます。

2024年。よい年になりますように!

さて、今日のレッスン曲レビューは、スピッツ「美しい鰭」です。
草野マサムネさんの誕生日。私と同じ12月21日なんです。ハッピバースディ我々♪続きを読む

guitarstudio_aire at 20:17|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2023年12月10日

ギターレッスンで スガシカオ「夜空ノムコウ」を練習しました

今年の冬は、すこおしだけ暖かいらしいですね。
12月は生徒さんが皆さんお忙しいようで、レッスンお休みの方が多いです。
いよいよコロナが明けて、普通の生活に戻ってきた感じがしますね。
私は来年のライブに向けて、ビッグバンドの譜面作り。毎日取り組んでおります。
絶賛作業中
演奏してもらうのが楽しみです♪ て。まだ全部できてないけど(^^;
2024年は、耳コピ・アレンジ講座を開講したいな。 知ってることは私なりに伝えていきたいので。
とか考え中です。 

さて、今日のレッスン曲レビューは、スガシカオ「夜空ノムコウ」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:42|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2023年12月07日

フラメンコギター Cordoba GK Studioを弾いてみました

知人からギターをお預かりしました。
コルドバ GK Studio
コルドバというメーカーのギターです。なにげに弾いてみましたら。
...何これ?超いい♪

というわけで、インプレを書いてみました。
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:51|PermalinkComments(0) ギター弾き日記