2023年04月

2023年04月30日

右手の腱鞘炎?が回復してきました(5) - 健康になるギター

1974年ごろの写真が出てきました(^^;
1974年ごろ?
坊主頭でバンド組んで、ディープ・パープルだの沢田研二だの手当たり次第にチャレンジしてました。当時の自分に教えてやりたいことがいっぱいあります。チューニング、ギターやアンプのセッティング、パワーコード、リズム、英語の歌詞ちゃんと理解しろなどなど...

体の使い方も教えておきたかったです。とはいえ、反抗期の中坊には聞く耳なかったかもしれませんけどね。

さて。

20年来不便してきた右手の障害が、ここに来て少し回復してきたように思い、書き始めた記事の第5回です。前回の投稿から1年ほど経ってしまいました。

以下の章立てで進めてきました。

私自身の症状と回復の記録
手の障害の種類と原因
先輩ギタリスト達の経験
医師や整体師の意見
・自分なりの回復法
・障害と向き合う姿勢

今回は、これまでの章立てから少しはずれて、この1年間に知ったことなど書いてみます。

お医者さんや整体師さんの監修を受けているわけではなく、あくまで個人の見解・感想ですが。残しておくことで何らかの参考になるのではないかと考えています。

専門家の方のコメントをいただけるとうれしいです。 
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:48|PermalinkComments(2) 健康になるギター 
2023年04月14日

ギターレッスンで RADWIMPS「なんでもないや」を練習しました

ライブ出演、少しずつ再開中です。
今週末は、まちゃおさんのバースディパーティーに出演します。
食事つきのライブです。どなたでも参加できますよ♪

そして、6月はこれ!
オフブロードウェイ30周年パーティー @Drum Logos
オフブロードウェイ30周年パーティー @Drum Logos

福岡市でバーやレストランを経営するオフブロードウェイが、30周年とのことです。
初めてルイスさんと会ったのが、かれこれ20年前になります。
時が経つのは早い...
会場は、親不孝通り近くのドラムロゴス です。昔、マイケル・シェンカーを観た会場で演奏できるということで、ワクワクしてます。

6月11日には、ギター教室のサロンコンサートを予定しています。

4月は新生活だったり、暖かくてボンヤリしたり、黄砂が降ったり、いろいろ忙しいですが。ケガなどしないよう、ワークマンの滑らない靴をはいて、あわてず行動したいと思います。まる。


さて、今日のレッスン曲レビューは、RADWIMPS「なんでもないや」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 11:39|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー