2022年12月

2022年12月29日

ギターレッスンで back number「アイラブユー」を練習しました

2022年のレッスン楽しく終了しました(^^)/
今年は3年ぶりのサロンコンサートを開催できたり、新しい生徒さんを迎えたり、楽しいことがいっぱいありました。感謝してます。

来年はライブ活動も少しずつ再開します。楽しいことも企画していきたいです。みなさんにとって楽しい年になりますように。

この3年間、仕方なくながら、料理のレパートリーがずいぶん増えました。
先日は、初の高菜漬けに挑戦しましたよ。
高菜に初挑戦!
高菜ってデカいね!驚きました。

料理を自分で作ってみると、意外に手間がかかるものなんだなとか、逆に超カンタンなんだ!とか、これって体に悪いんじゃないかとか、実にいろいろな発見がありました。料理はアートだと言う方もおられますけど、確かにちょっとギターの演奏と似たところがあるかもです。

さて、今日のレッスン曲レビューは、バックナンバー「アイラブユー」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 17:06|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2022年12月14日

ギターレッスンで Ado「新時代」を練習しました

3年ぶりのギター発表会、楽しく終了しました♪
20221127_rough
(画像は粗く編集しています)

今回は、生徒さんとご家族・お友達が参加のサロンコンサートでした。
7名の生徒さんが演奏してくださいました。私も3曲演奏しました。

アニメの曲、J-POP、ラテン、ジャズ、演歌...などの楽曲が登場。MCを上手にされる方もおられ、和やかな雰囲気で進みました。

演奏はちょっと...ということで聴き役で参加した生徒さんも、次回は出てみたいと思ってくれたり。
これまではメロディー弾き中心だったけれど、コード弾きにも挑戦してみたいと思ってくれたり。
普段聴かないジャンルの音楽が楽しめましたと言ってくれたり。
生徒さん同士でギターや音楽の話でちょっと盛り上がったり。

それぞれ楽しんでいただけたようでよかったです。でも私が一番楽しかったかも。

発表会のご参加は自由です。レッスンお休み中・卒業生の方もご参加いただけます。
2023年6月に次回のサロンコンサートを予定しています。次回はオヤツ付きで開催したいです(^^)


さて、今日のレッスン曲レビューは、Ado「新時代」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:56|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2022年12月01日

ギターレッスンで ジャズ・スタンダード「ウェイブ」を練習しました

11月は、2年ぶりのライブ出演と、3年ぶりのギター発表会開催でした。
Machio Arriba! in FuSaFes2022
楽しかった〜♪
音楽を演奏したり、聴いたりすることが、こんなにも楽しいことだと。あらためて感じることができました。なんて素晴らしい経験なんだろう。忘れていました。感謝です。

これから、少しずつ復帰します。

今回の復帰にあたって、心に決めたこと。

演奏の現場では今後一切譜面台を立てません。

「譜面の中には音楽はないよ((C)マイルス・デイビス)」

うすうす感じてはいたけど、もろもろの事情で自分自身実行できず。
譜面台を立てて演奏している方へのディスりになるのでは、という懸念。

などありましたが。コロナ自粛を経て、今回宣言することにしました。
残り少ない人生ですから。自分が納得できるわがままな生き方をしたいと思います。

さて、今日のレッスン曲レビューは、ジャズ・スタンダード「ウェイブ」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:12|PermalinkComments(0) ジャズってみますか?