2022年03月

2022年03月20日

ギターレッスンで Rake「100万回の「I love you」」を練習しました

暖かい日が続いて「春が来た!」と喜んでいたら、また寒かったりしますね。体調に気をつけましょう。

庭の〇〇菜に花が咲きました。
マルマル菜
昨年末でしたか。小松菜の種をまいていた場所に出現した謎の菜っ葉。どう見ても小松菜ではなく。福岡で雑煮に使うカツオ菜のような厚みがあり。教えていただいたところ、種を作る時に違う品種の菜っ葉と交配することがあるんだそうです。前の年に自分らで収穫した種ですから大いにありうる。新種を作ってしまった。

というわけで「〇〇(マルマル)菜」と命名しました。雑煮、おひたし、味噌汁などいろいろ活躍してくれました。無農薬の菜っ葉にどんだけ虫がつくかも身をもって知りました(><) 面白い体験でした。

長くなりました。

さて、今日のレッスン曲レビューは、Rake「100万回の「I love you」」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 11:54|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー 
2022年03月09日

ギターレッスンで ピアノ曲「チョップスティックス」を練習しました

私のギター教室では、生徒さんに好きな曲を自由に選んでもらって、ギターレッスンしています。

弾き語りの楽曲や、ギターの王道的な名曲を選ばれることもありますが。
ギターが全然入ってない楽曲もあります。
超高速だったり超絶技巧が入った楽曲もあります。

どんな曲でもいいんです。ギター向きかとか、今の演奏レベルで出来るかとか、そういうことは一切関係ありません。

生徒さんがその曲のどこに魅力を感じているかうかがって、それを自分から発信する楽しさを体験してもらいます。その中でギターを弾くことで必要な技術はついてきます。

数年前に思いついて時々挑戦していることに「ふたりがかり」というのがあります。
最初は、クラシックギターのソロ曲が難しいので、二人で分担して弾いてみようと始めました。
これがなかなか面白いのです。
その後、ピアノ曲や管弦楽曲にも手を出して、時々痛い目にあってます(^^;


さて、今日のレッスン曲レビューは、ピアノ曲「チョップスティックス」です。
続きを読む

guitarstudio_aire at 16:47|PermalinkComments(0) レッスン曲レビュー