2021年05月
2021年05月29日
ギターレッスンで 上白石萌音「ストーリーボード」を練習しました
フライヤーやコラボ動画で協力いただいている、白玉緑機さんの新作です。
出来るのか?カバー音源(><)
さて、今日のレッスン曲レビューは、上白石萌音「ストーリーボード」です。続きを読む
ギターレッスンで生徒さんが持って来てくれた曲「テレキャスタービーボーイ」が気に入って、カバー動画作ろう!って盛り上がりました。
...が、カバー音源は一向に出来ず(><) アニメの方が先にサクサク出来てしまったので。
すりぃさんのオリジナル音源に乗せてアップしてもらいました。
思いきりテレキャスターに寄せて作ってもらって、うれしいです♪
出来るのか?カバー音源(><)
さて、今日のレッスン曲レビューは、上白石萌音「ストーリーボード」です。続きを読む
2021年05月19日
フラットワウンドをアコギに張ってみた - ギター弦のハナシ
フラットワウンド弦という種類のギター弦があります。
一度も使ったことがありません。
40年前Ibanez GB-10というジャズギターを買った時、出荷時はフラットワウンドが張られていたはずですが。弾いた記憶皆無。
昨年、激安アコギ弦を買った時に、ショップで見かけて、一度使ってみたい!と衝動買いしました。
到着したものの。一体どのギターに張るの?
フラットワウンドって、ジャズギターに張るものと決めてかかっていたので。困りました。
以来、弦の予備隊に入ったままになっていました。
コロナ自粛も1年以上になり、レッスン以外にギターの出番が無くなってしまったので、多少、音色が変わってもいいや、と思いきって、Gibson J-160Eに張ってみました。

意外にも(?)すごく楽しめています。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む
一度も使ったことがありません。
40年前Ibanez GB-10というジャズギターを買った時、出荷時はフラットワウンドが張られていたはずですが。弾いた記憶皆無。
昨年、激安アコギ弦を買った時に、ショップで見かけて、一度使ってみたい!と衝動買いしました。
到着したものの。一体どのギターに張るの?
フラットワウンドって、ジャズギターに張るものと決めてかかっていたので。困りました。
以来、弦の予備隊に入ったままになっていました。
コロナ自粛も1年以上になり、レッスン以外にギターの出番が無くなってしまったので、多少、音色が変わってもいいや、と思いきって、Gibson J-160Eに張ってみました。

意外にも(?)すごく楽しめています。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む
2021年05月07日
インターネットレッスンで雨音 空「藍二乗」を練習しました
以前、ブログの前振りに、料理の写真を載せていたのですが。
この1年余り、外食0が続いています。
飲食店の応援をしたいのはやまやまですが、レッスンの安全を少しでも確保するため、自粛が続いています。飲食店のみなさんすみません。
となると自分で作るしかなく。簡単なものから始めて、先日は手作りピザに挑戦してみました。

美味しかったです。1日3食料理していると、あっという間に時間が経ってしまいますね。
さて、今日のレッスン曲レビューは、インターネットレッスンでお受けした、雨音 空「藍二乗」です。続きを読む
この1年余り、外食0が続いています。
飲食店の応援をしたいのはやまやまですが、レッスンの安全を少しでも確保するため、自粛が続いています。飲食店のみなさんすみません。
となると自分で作るしかなく。簡単なものから始めて、先日は手作りピザに挑戦してみました。

美味しかったです。1日3食料理していると、あっという間に時間が経ってしまいますね。
さて、今日のレッスン曲レビューは、インターネットレッスンでお受けした、雨音 空「藍二乗」です。続きを読む