2020年10月
2020年10月27日
ふたたび激安アコギ弦を張ってみた - ギター弦のハナシ
講師演奏の動画を撮るため、泣きながらギターの練習をしています(><)
先日、試しに撮ってみたら...
全然弾けてないやん
半年ほど、ライブや、そのためのリハーサルを一切やらなかったツケがしっかり溜まってしまいました。ヤバい。
グルーヴを持続する力が特に落ちているようです。体を動かして調子を上げていきたいと思います。ご飯もいっぱい食べよう。
さて、先日、サウンドハウスさんから出ている激安ギター弦のインプレを書きましたけど、もう1種類購入したので、今回はギブソンに張ってみました。大丈夫か(^^;
続きを読む
先日、試しに撮ってみたら...
全然弾けてないやん
半年ほど、ライブや、そのためのリハーサルを一切やらなかったツケがしっかり溜まってしまいました。ヤバい。
グルーヴを持続する力が特に落ちているようです。体を動かして調子を上げていきたいと思います。ご飯もいっぱい食べよう。
さて、先日、サウンドハウスさんから出ている激安ギター弦のインプレを書きましたけど、もう1種類購入したので、今回はギブソンに張ってみました。大丈夫か(^^;
続きを読む2020年10月21日
ギターレッスンで ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」を練習しました
ステイホームを利用して、カセットテープの断捨離を始めました。とにかく山のようにあるので(^^;
家事や仕事のBGMに流して、聴き終わったらサヨナラしてます。ところが。

王様のアルバムを聴いていたら、原曲の歌詞が気になって、読みはじめたり...なかなか断捨離が進みません(><)

王様のアルバムを聴いていたら、原曲の歌詞が気になって、読みはじめたり...なかなか断捨離が進みません(><)
さて、今日のレッスン曲レビューは、ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」です。
続きを読む2020年10月11日
ギターレッスンで パコ・デ・ルシア「ラ・マラゲーニャ」を練習しました
ギター教室発表会が来月に迫ってきました(^^)/

レッスンの中で、演奏動画を撮影しています。
YouTubeにアップしてみると、撮ったままの音響では物足りなくなってきました。
全体に少しリバーブが欲しい。弾き語りは、やはりボーカルをマイク録りしたい。などなど。
あと1ヶ月ほどでどこまで出来るかわかりませんが、動画のクオリティを上げていければと思います。
忙しくなってきました (^^;
さて、今日のレッスン曲レビューは、パコ・デ・ルシア「ラ・マラゲーニャ」です。続きを読む

レッスンの中で、演奏動画を撮影しています。
YouTubeにアップしてみると、撮ったままの音響では物足りなくなってきました。
全体に少しリバーブが欲しい。弾き語りは、やはりボーカルをマイク録りしたい。などなど。
あと1ヶ月ほどでどこまで出来るかわかりませんが、動画のクオリティを上げていければと思います。
忙しくなってきました (^^;
さて、今日のレッスン曲レビューは、パコ・デ・ルシア「ラ・マラゲーニャ」です。続きを読む
2020年10月05日
激安アコギ弦を張ってみた - ギター弦のハナシ
11月20日〜22日に、ネット配信で行うギター教室発表会。撮影快調です。
予行練習に一度撮影して、YouTubeで見ていただいています。
客観的に見ることで、自分では分からない姿勢のクセや、弾き方などに気づいて、一層熱心に練習してくれる生徒さんもおられ、思った以上にメリットを感じています。
まだ1ヶ月以上あるので、楽しんで進めていきます。
レッスンお休み中の生徒さんにも声をかけて、動画投稿などしてもらおうかなと考えています。
さて、今日は、サウンドハウスさんが出されている驚異の激安ギター弦を張ってみましたので、インプレをちょっと書いてみます。

続きを読む
予行練習に一度撮影して、YouTubeで見ていただいています。
客観的に見ることで、自分では分からない姿勢のクセや、弾き方などに気づいて、一層熱心に練習してくれる生徒さんもおられ、思った以上にメリットを感じています。
まだ1ヶ月以上あるので、楽しんで進めていきます。
レッスンお休み中の生徒さんにも声をかけて、動画投稿などしてもらおうかなと考えています。
さて、今日は、サウンドハウスさんが出されている驚異の激安ギター弦を張ってみましたので、インプレをちょっと書いてみます。

続きを読む