2019年03月
2019年03月25日
ギターレッスンで BLACKPINK「STAY」を練習しました
春ですね!毎年この時期に向かいの田んぼで咲く菜の花。外出や帰宅のたびに幸せな気持ちになります。オーナーさんに感謝です。

先日、レッスンの間が1時間ほど空いたので、車でウトウトしていたら。
公民館の方がドアをコンコン。「生徒さん来ておられますよ」
あっという間に1時間経ってました。春眠ってやつですね。
さて、今日のレッスン曲レビューは、BLACKPINK「STAY」です。続きを読む

先日、レッスンの間が1時間ほど空いたので、車でウトウトしていたら。
公民館の方がドアをコンコン。「生徒さん来ておられますよ」
あっという間に1時間経ってました。春眠ってやつですね。
さて、今日のレッスン曲レビューは、BLACKPINK「STAY」です。続きを読む
2019年03月17日
ギターレッスンで あいみょん「マリーゴールド」を練習しました
レッスン用に使っている、S.Yairiの弦を交換しました。
昨年譲っていただいた、ショートスケールのギターで、軽くて押さえが楽で助かっています。
今回は、倉庫に眠るバラ弦を活用しました。12弦ギターの7弦(.027)とか、巻きがおかしな6弦とか、錆びている1弦とか、どうにも使いようが無いけど捨てられない皆さんの出番です。メーカーもバラバラ。アコギ用ありエレキ用あり。

金銀が混ざってなかなかキレいです(^^) エレキ弦が多かったのでユルユル。チープな音色がたまりません。ネックが弱めなので安心です。
こんな楽器でも、ちゃんとチューニングして、正しく押さえて、適切な力でピッキングしてあげれば、美しい音楽を作ってくれます。楽しいです。
さて、今日のレッスン曲レビューは、あいみょん「マリーゴールド」です。続きを読む
昨年譲っていただいた、ショートスケールのギターで、軽くて押さえが楽で助かっています。
今回は、倉庫に眠るバラ弦を活用しました。12弦ギターの7弦(.027)とか、巻きがおかしな6弦とか、錆びている1弦とか、どうにも使いようが無いけど捨てられない皆さんの出番です。メーカーもバラバラ。アコギ用ありエレキ用あり。

金銀が混ざってなかなかキレいです(^^) エレキ弦が多かったのでユルユル。チープな音色がたまりません。ネックが弱めなので安心です。
こんな楽器でも、ちゃんとチューニングして、正しく押さえて、適切な力でピッキングしてあげれば、美しい音楽を作ってくれます。楽しいです。
さて、今日のレッスン曲レビューは、あいみょん「マリーゴールド」です。続きを読む