2018年03月
2018年03月19日
ギターレッスンで かぐや姫〜風「22才の別れ」を練習しました
昨年8月から全面改装中の岡本公民館さんが、ついに工事完了!(^^)/ ヤッター
4月からレッスン再開できます。うれしい!
更に。昨年からお世話になっている、日の出町公民館さんでのレッスンも継続させていただけることになりました。これまた、うれしいです!
2018年、楽しい予感。実は、7月で、ギタースタジオ「アイレ」開設20年になります。
6月には、昨年できなかった「わいわいライブ」も開催予定です。
これから楽しいぞ〜♪
さて、今日のレッスン曲レビューは、かぐや姫「22才の別れ」です。続きを読む
4月からレッスン再開できます。うれしい!
更に。昨年からお世話になっている、日の出町公民館さんでのレッスンも継続させていただけることになりました。これまた、うれしいです!
2018年、楽しい予感。実は、7月で、ギタースタジオ「アイレ」開設20年になります。
6月には、昨年できなかった「わいわいライブ」も開催予定です。
これから楽しいぞ〜♪
さて、今日のレッスン曲レビューは、かぐや姫「22才の別れ」です。続きを読む
2018年03月04日
ギタリストの花粉症 - 健康になるギター
今年も花粉症の季節がやってきました。
昔のブログにもそんな書き込みしてたかな...と探してみたら、ありました。
ブローウェルの腱鞘炎
2010年ですね。「Corazon」が出た年だ(^^)/

少なくとも9年間は、春先にクシャンクシャンやっているわけです。
腰痛も思ったより昔々から持病なんですねぇ...知らんかった(><)
でも昔は、寝ている間に溺死しそうな勢いで鼻水が出ていましたが、今はそうでもありません。
あと、昔はただただ「やっかいな病気」と思っていましたが、ここ数年の経験と学びで、花粉症もやはり親切なサインなんじゃないのかな?と思いはじめています。
そして、この9年間、花粉症の薬は一切使っていませんが、症状は軽くなっています。
これって、ちょっとうれしいし、なんか役に立つ情報があるのかも。
というわけで、花粉症の話題です。医学的根拠のない個人の見解ですが、よかったら読んでやってください。続きを読む
昔のブログにもそんな書き込みしてたかな...と探してみたら、ありました。
ブローウェルの腱鞘炎
2010年ですね。「Corazon」が出た年だ(^^)/

少なくとも9年間は、春先にクシャンクシャンやっているわけです。
腰痛も思ったより昔々から持病なんですねぇ...知らんかった(><)
でも昔は、寝ている間に溺死しそうな勢いで鼻水が出ていましたが、今はそうでもありません。
あと、昔はただただ「やっかいな病気」と思っていましたが、ここ数年の経験と学びで、花粉症もやはり親切なサインなんじゃないのかな?と思いはじめています。
そして、この9年間、花粉症の薬は一切使っていませんが、症状は軽くなっています。
これって、ちょっとうれしいし、なんか役に立つ情報があるのかも。
というわけで、花粉症の話題です。医学的根拠のない個人の見解ですが、よかったら読んでやってください。続きを読む