2016年05月
2016年05月07日
アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました
アコギレッスンでイエス「Mood For A Day」を練習しました。イエスっていうか、スティーヴハウによるソロギターです。

往年のロックファンにはおなじみの1曲です。ギターでこれ弾けたらなと思った人多数。
10数年のレッスン歴で、意外に初登場だったりします。この曲にはいろいろ思い出があります。ちょっと長い話になるかもですが(^^; よかったらおつきあいください。
続きを読む

往年のロックファンにはおなじみの1曲です。ギターでこれ弾けたらなと思った人多数。
10数年のレッスン歴で、意外に初登場だったりします。この曲にはいろいろ思い出があります。ちょっと長い話になるかもですが(^^; よかったらおつきあいください。
続きを読む
2016年05月05日
小指っていいかも - 健康になるギター
先日、某テレビ局で、ベートーベンの「月光」を特集してました。
最後のところで、解説の方が「第一楽章のメロディーは全部右手の小指なんです。弱い小指で...」とおっしゃってました。
それで思いつきました。クラシックギターでは、右手の小指は基本使いません。フラメンコのラスゲアドで使うくらいです。でも...ギターも、小指で弾いていいんじゃないの?
(左手じゃなくて、右手のピッキングの話題です)
小指が弱いというのは、指の大きさから出たイメージです。空手チョップは小指から行きます。あれは、腕と手全体の力を使っていて、小指の力はほとんど使ってないはず。小指が弱いといっても、空手チョップが出来るなら、骨が弱いわけじゃない。力が入りにくい?この数年学んで来た結果、小指側は力が入りにくいどころか、体幹の力がダイレクトに伝わる側のようです。ベートーベンもそのことをちゃんと知ってたんじゃないのかな。
ギター演奏に、右手に小指を使うっていうのは、クラシックギターではタブーらしいんですが、実際は結構あるみたいなんです。
続きを読む
最後のところで、解説の方が「第一楽章のメロディーは全部右手の小指なんです。弱い小指で...」とおっしゃってました。
それで思いつきました。クラシックギターでは、右手の小指は基本使いません。フラメンコのラスゲアドで使うくらいです。でも...ギターも、小指で弾いていいんじゃないの?
(左手じゃなくて、右手のピッキングの話題です)
小指が弱いというのは、指の大きさから出たイメージです。空手チョップは小指から行きます。あれは、腕と手全体の力を使っていて、小指の力はほとんど使ってないはず。小指が弱いといっても、空手チョップが出来るなら、骨が弱いわけじゃない。力が入りにくい?この数年学んで来た結果、小指側は力が入りにくいどころか、体幹の力がダイレクトに伝わる側のようです。ベートーベンもそのことをちゃんと知ってたんじゃないのかな。
ギター演奏に、右手に小指を使うっていうのは、クラシックギターではタブーらしいんですが、実際は結構あるみたいなんです。
続きを読む