2016年01月
2016年01月24日
立って弾くのは難しい? 健康になるギター
昨夜は話題のお店「いい日とん勝」で、がっつりご飯をいただきました。

私がいただいたのは「わらじカツ」。豚モモを使った、さっぱりとしていて、それでいてがっつりなメニューでした。何故わらじなのかは、体験してみてくださいね。
もちろん定番の、ロース、ヒレ、その他いろいろ美味しそうなメニューがありました。
黒米ごはん、お味噌汁も最高でした。その後、上機嫌でリハに向かいました。ありがとうございました。
さて、この数日で何度か耳にした話題です。
「立って弾くのが苦手」
「立って弾く練習をしないと」
私はというと、座って弾く方がはるかに苦手で、いつもストラップをかけていたい派です。
こういう違いが起こるということは、体の使い方と何か関係があるのだと思います。 続きを読む

私がいただいたのは「わらじカツ」。豚モモを使った、さっぱりとしていて、それでいてがっつりなメニューでした。何故わらじなのかは、体験してみてくださいね。
もちろん定番の、ロース、ヒレ、その他いろいろ美味しそうなメニューがありました。
黒米ごはん、お味噌汁も最高でした。その後、上機嫌でリハに向かいました。ありがとうございました。
さて、この数日で何度か耳にした話題です。
「立って弾くのが苦手」
「立って弾く練習をしないと」
私はというと、座って弾く方がはるかに苦手で、いつもストラップをかけていたい派です。
こういう違いが起こるということは、体の使い方と何か関係があるのだと思います。 続きを読む
2016年01月09日
必要最低限の力で弦を弾く 健康になるギター
お正月は三瀬のどんぐり村に行きました。毎正時になると、音も無く動き出す、からくり時計が自分的にはツボでした(^^; 誰も正時になったことに気づかないという、なかなかシュールな時計です。

さて、健康になるギター、今日は必要最低限の力で弦を弾く方法です。
続きを読む

さて、健康になるギター、今日は必要最低限の力で弦を弾く方法です。
続きを読む
2016年01月07日
エレキギターレッスンで藤井フミヤ「TRUE LOVE」を練習しました
エレキギターレッスンで藤井フミヤ「TRUE LOVE」を練習しました。

なんと懐かしい。今でもシングルCD売ってるんですね。
1993年の、フミヤさんソロデビュー曲です。大ヒットしましたね。
ギターがいっぱい入っています。アコギで演奏することが多いと思いますが、今回はあえてエレキで弾き語り伴奏の練習をしました。
続きを読む

なんと懐かしい。今でもシングルCD売ってるんですね。
1993年の、フミヤさんソロデビュー曲です。大ヒットしましたね。
ギターがいっぱい入っています。アコギで演奏することが多いと思いますが、今回はあえてエレキで弾き語り伴奏の練習をしました。
続きを読む
2016年01月03日
健康になるギターウォーミングアップ
あけましておめでとうございます(^^)/
年末に、X字のダイナミックな飛行機雲(?)を見ました。

旅客機でしょうか?師走な感じですね。
さて、そんな2015年も終わり、明けて2016年となりました。
今年はいよいよ「健康になるギター」元年です。
よろしくお願いします。
第一弾は、先ほど自分のウォーミングアップ用に作った、超簡単な曲です。
続きを読む
年末に、X字のダイナミックな飛行機雲(?)を見ました。

旅客機でしょうか?師走な感じですね。
さて、そんな2015年も終わり、明けて2016年となりました。
今年はいよいよ「健康になるギター」元年です。
よろしくお願いします。
第一弾は、先ほど自分のウォーミングアップ用に作った、超簡単な曲です。
続きを読む


