2015年03月
2015年03月22日
J-160Eのプチ修理をしました。金属プレート
なぜかGibson J-160Eを持ってます。
ビートルズに特別な思い入れがあるわけではなく。
初めて弾いた時の第一印象は「音小ちゃ!」で。
ネックが弱いという話も聞いており。
なかなか使いにくいやつなんですが。
去年(もっと前か?)、ボディの中がカランカラン言うので、のぞいてみたところ、ブリッジに取り付けられていた金属プレートが外れてしまってました。
これは弦アースになっていて、これが外れちゃうと、アンプにつなぐと、盛大にノイズを発生します。
仕方が無いので、プレートをピックガードにセロテープで貼って、アンプにつないで弾く時は、ここに手のひらをくっつけて弾いてました。昔のパットメセニー的雑さが結構気に入ってたりしました。
更に、サバレスのアルゼンチーヌを貼ってみたりして。当時の状態と音。
ま。これはこれで悪くなかったのですが、先日ふと、J-160Eはやっぱりビートルズの鳴り方で鳴りたいし、P-90が付いてるってことは、一流のジャズギターとしても使えるはずだし、そういうギターのアースが、セロテープで貼られてるってのは、ちょっとまずいのかも?
というわけで、ネットで修理方法をググってみました。
わかったことは、金属プレートは、最初から両面テープでくっついているということ。
おいおい。ギブソン。それでいいのかよ。
両面テープでくっついてる部品があるギターはライブで使えんよね。でも、まあ本家がそうやって作っているらしいので、その線で修理してみました。
ブリッジの裏側を見るって無理やんと思っていたら、鏡とライトがあれば出来ますよという記事を見つけました。確かに。素晴らしい。で、これが最初の状態。

今回セレクトした両面テープはこれです。

ちょこちょこと工作。

そして取り付け。

金属板全体がブリッジに密着しているわけではなく、前側半分がくっついている状態です。やってみる方は、両面テープを貼る前に、仮の合わせをしっかりやっといた方がいいですよ。エンドピンが入っている時と、入ってない時は、また違った感触です。
試奏。お〜ノイズ皆無。幸せ。これジャズギターで行けますやん。しかも、「ノルウェーの森」を弾くと、その音が出るし、「アイ・フィール・ファイン」を弾くと、その音が出るという。当たり前かもしれんけど。こりゃ楽しい♪
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
ビートルズに特別な思い入れがあるわけではなく。
初めて弾いた時の第一印象は「音小ちゃ!」で。
ネックが弱いという話も聞いており。
なかなか使いにくいやつなんですが。
去年(もっと前か?)、ボディの中がカランカラン言うので、のぞいてみたところ、ブリッジに取り付けられていた金属プレートが外れてしまってました。
これは弦アースになっていて、これが外れちゃうと、アンプにつなぐと、盛大にノイズを発生します。
仕方が無いので、プレートをピックガードにセロテープで貼って、アンプにつないで弾く時は、ここに手のひらをくっつけて弾いてました。昔のパットメセニー的雑さが結構気に入ってたりしました。
更に、サバレスのアルゼンチーヌを貼ってみたりして。当時の状態と音。
ま。これはこれで悪くなかったのですが、先日ふと、J-160Eはやっぱりビートルズの鳴り方で鳴りたいし、P-90が付いてるってことは、一流のジャズギターとしても使えるはずだし、そういうギターのアースが、セロテープで貼られてるってのは、ちょっとまずいのかも?
というわけで、ネットで修理方法をググってみました。
わかったことは、金属プレートは、最初から両面テープでくっついているということ。
おいおい。ギブソン。それでいいのかよ。
両面テープでくっついてる部品があるギターはライブで使えんよね。でも、まあ本家がそうやって作っているらしいので、その線で修理してみました。
ブリッジの裏側を見るって無理やんと思っていたら、鏡とライトがあれば出来ますよという記事を見つけました。確かに。素晴らしい。で、これが最初の状態。

今回セレクトした両面テープはこれです。

ちょこちょこと工作。

そして取り付け。

金属板全体がブリッジに密着しているわけではなく、前側半分がくっついている状態です。やってみる方は、両面テープを貼る前に、仮の合わせをしっかりやっといた方がいいですよ。エンドピンが入っている時と、入ってない時は、また違った感触です。
試奏。お〜ノイズ皆無。幸せ。これジャズギターで行けますやん。しかも、「ノルウェーの森」を弾くと、その音が出るし、「アイ・フィール・ファイン」を弾くと、その音が出るという。当たり前かもしれんけど。こりゃ楽しい♪
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
2015年03月19日
福岡発サルサSakura y su Pinto con Pinturaアルバム発売です
とうとう出ます。サクラ・イ・ス・ピント・コン・ピントゥーラのデビューアルバム「ハバナクラブ」5月17日全国発売決定しました(^^)/
そして、4月26日に、CD先行発売ライブパーティー決定!

やったぜ〜♪
楽しみです。聴いてよし、歌ってよし、踊ってよしのアルバムになっとります。本当です。
ラフミックス聴かせてもらいました。ギターも結構入っとるとよ。
ライブ詳細はこちらでチェックしてくださいね
5月からは、フィエスタカンデーラも再開しますよ。また一緒に楽しみましょう♪
おっとそれまでに体幹を鍛えておかなければ。こそっとトレーニング中です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
そして、4月26日に、CD先行発売ライブパーティー決定!

やったぜ〜♪
楽しみです。聴いてよし、歌ってよし、踊ってよしのアルバムになっとります。本当です。
ラフミックス聴かせてもらいました。ギターも結構入っとるとよ。
ライブ詳細はこちらでチェックしてくださいね
5月からは、フィエスタカンデーラも再開しますよ。また一緒に楽しみましょう♪
おっとそれまでに体幹を鍛えておかなければ。こそっとトレーニング中です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス