2014年06月

2014年06月25日

GarageBandでギターの練習?

先日、Mac Miniを買いました。

System7以来のヘビーユーザでしたが、Tigerあたりで経済的について行けなくなり(^^; しばらくごぶさたしてましたが、Marverickで久々に復活です。

いや〜使いやすい!

WindowsやGoogleとの競争で、いいOSになりましたね。iPhoneの圧倒的な売上が、MacOSの開発にも使われているはずで。皆さんありがとう。

今日は、GarageBandに、カルロスサンタナ先生(の音源)をお招きして、フレーズやタイミングの細かい部分を、徹底的に教えていただきました。

garabeband
やっぱ、サンタナすごいわ。

フレーズを覚えて、一緒に弾いてみると、ちょっとしたニュアンスやリズムが違う。なにより入ってくるタイミングが鋭い!適当な入り方など皆無で、すべて必然がありました。

ちなみに、音源とメトロノームを合わせようと思ったけど...合いません。118から120あたりを揺れ動きます。つまりクリック無しってこと。当たり前かもしれないけどね。

これはしばらくハマりそうです。

音源無くても、メトロノーム鳴らして、自由に弾いてみて、それがリズムに正確に入っているかどうか。波形を見ると丸分かりです(><) これはコワいよ。ズレズレだったりします。何度も何度もプレイバックできます。自分のカッティングを究極に詰めていくこともできます。

この練習で、リズムがキレキレのギタリストが出てくるとうれしいな。




>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 耳コピ講座? 
2014年06月18日

エレキギター教室でキャロルキング「空が落ちてくる」を練習しました

つづれおりエレキギターレッスンでキャロルキング「空が落ちてくる」を練習しました。

1971年の作品。キャロルキングさんは当時20代後半で既にヒットメイカーでした。それもR&Bの曲を作ってたていうのがかっこいいよね。この曲が収録されたアルバム「つづれおり」は、彼女が再びシンガーとしてもやっていくぞと方向を定めて2枚目の作品。大ヒットになったそうです。

ユーミンのお手本というと乱暴でしょうか。

私といえば、当時、小3で、来年は札幌オリンピックだというので、教室でジャンプの真似をして盛り上がっていました。このアルバムと出会ったのは、それから20年ほど経ってから。

分数コードっていうんですか、Ab/Bbとか。これがギタリストには実に曲者でした。ピアニストには普通なんですけどね。この響きを感じられるようになると、楽しくなってきます。


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら


https://www.youtube.com/watch?v=hoHuxpa4h48



guitarstudio_aire at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レッスン曲レビュー