2013年04月
2013年04月28日
エレキギター教室で、TOKIO「宙船(そらふね)」を演奏しました
エレキギターレッスンでTOKIO「宙船(そらふね)」を演奏しました。楽曲自体が強烈な中島節なので、気づきませんでしたが、よく聴くと、意外にギターが入ってるんですね。それも結構メタル系です。PVでは、城島さんレスポール弾いてます。
歌のバックで弾かれるカッティングが良いですね。ギターソロも短いけどピシャッと決まっとうね。
いい曲教えてもらいました(^^)/
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
http://www.dailymotion.com/video/xv7h1b_tokio-yy-yyyy-pv_music
TOKIO「宙船(そらふね)」 PV 投稿者 aiwowasurenai
2013年04月16日
グループホームでギター演奏しました♪

先日、グループホームでギター演奏をしてきました。
こちらにうかがうのは、昨年に続いて2度目です。うれしいですね。
今回は、春の歌をみんなで歌おうという企画でした。
調べてみたら、すごくいっぱいあるんですね。春の歌。
みなさんの歌が素晴らしかったです。元気いただきました。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2013年04月03日
ウクレレ教室で、つじあやの「風になる」を弾きました
ウクレレ教室でつじあやの「風になる」を弾きました。「猫の恩返し」のテーマ曲だそうです。ジブリ最近見てないなぁ...
オリジナルもいいけど、このベスト盤に入っているアコースティックバージョンすごく気持ちいいですね♪
ギターでウクレレ気分を味わいたい方は、5フレットにカポして、1〜4弦で弾いてみてください。微妙ですけどね(^^;
ちなみに、5フレットにカポすると、ギターの仲間のいろんな楽器と同じチューニングになります。2〜4弦は、キューバのトレスと同じ、1〜6弦は、レキントギターと同じです。アルトギターと呼んでいるギター教室さんもあるみたいですね。
そっか。そういえば、テナーサックスとアルトサックスの音程差と同じです。普通のギターに比べて、音に張りが出る感じです。カポタストちょっと苦手なんですけど、これからライブ演奏にも使ってみようかな。
話がすっかりウクレレじゃなくなってしまいました(><) 良いウクレレも欲しい...
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
http://youtu.be/-BRKURfRHso