2012年12月
2012年12月29日
kindleをギターレッスンに使いはじめました♪
kindle fire HD購入後
とりあえず、参考動画を見たりするのに使ってます。意外に音量もあります。
次はスカイプかなぁ...遠距離の生徒さんに説明するのに使いたいですね。まだお試し中です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年12月24日
栗コーダーカルテットのライブ良かった〜♪
コドモと、栗コーダーカルテットのクリスマスライブに行ってきました。600席のスプリングホールが超満員でした。補助椅子が出てました。
ステージには楽器がいっぱい!アート・アンサンブル・オブ・シカゴを思い出してワクワクしました(大ファンだったんです)。
0歳児からOKということで、若干ザワザワした中でしたが、2時間弱にわたって子供に音楽を聴かせるのはスゴいです。2部の最初にピタゴラスイッチを演奏した他は、面白いアレンジがされているとは言え、クラシック系の楽曲で、インストなんですから。驚異です。
いかんいかん(^^; 業務モードになってしまった。業務モードついでに書くと、ギターの近藤さん素晴らしかったです。久留米の方らしいですね。これからもっと応援しよう。
キョロちゃんは聴けなかったけど、ダースベーダと、大好きなクルムホルンも聴けたし。大満足でした。これがプロだよ。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年12月18日
トレスギターのチューニングは?
トレスはキューバの楽器です。独特の音色が、カリブの風を運んできてくれますね。8月からトレスを弾き始めました。ずっとあこがれていて、でも、楽器も無いし、なんにもわからなかったところに、チャンス到来!
まだまだわからないことだらけですが、演奏をしながらおぼえていきたいと思います。
チューニングの仕方が結構知られてなくて。私もいろいろググったけど、はっきりしたことは、わからず。
けど、知ってる人は知ってるわけで、G-C-Eだよって、あっさり解決しました。
人によっては、G-B-Eの人もいるんだそうです。
これから手に入れたい方は、なんと!K.Yairiから質の良い楽器が買えます。いつまで製造しているかわからないので、欲しい方はお早めに。ちなみに、K.Yairiトレスのおすすめゲージは、10-24-16-16-12-12だそうです。こういう情報も意外に出回らないので、記録しておこうっと。
さて、次にこれが活躍するのは、来年ですかね。
今年もたくさんの出会いがありました。大感謝です。
とか言って、年内にまだブログ書きたいな。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年12月15日
初音ミク-marina「モザイクロール」弾きました
エレキギターレッスンで初音ミク-marina「モザイクロール」を演奏しました。ギター教室やってると、若い人が、リアルタイムの鉄板曲を持って来てくれるんで、本当にうれしいです。
この曲もよく出来てるなぁ...
ライブで演奏する時は、ギターソロの後、急に静かになる部分をカッコよく仕上げると、聴いてる方も、うぉーってなりそうですね。緩急が大切です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年12月13日
はじめて買うエレキギターは?

最近また、ギターを始めたばかりの方から、ギターの相談をお受けすることが増えてきました。
以前のブログに、「9800円のギターでいいですよ♪」なんて書いてましたが、実際、そのクラスのギターを手に入れてみて、ネックがみるみる順そりして来るのを見たら、これはちょっとマズいな〜と反省しています。
格安のギターでも、丁寧に作っているメーカーもあるでしょうし、おおざっぱな製品を出しているメーカーもあるのでしょう。
こうなってくると、頼りになるのは、やはり、ブランドでしょうか。
自分で弾いた経験から言うと、フェンダージャパン、エピフォン、ヤマハは、安いモデルでも弾けるギターを作ってくれていると感じます。試奏が出来れば、もっといろいろおすすめ出来るのですけどね。
売り出し中のギターメーカーさん。自信作を送ってくれたら、ちゃんとレビューしますよ。
中学生や高校生が楽しく音楽を始められるギター募集中です。
そういえば、フリーがプロデュースした、ビギナー用ベース。あれその後どうなったのかな?
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年12月06日
2012年12月01日
懐かし動画。トランペッター失神!ギタリスト激突?(^^)
仲間うちで、時々見ては大笑いしている、懐かしい動画をアップします。
ジャスト内輪受けですが。
2005年に五島の夏祭りに呼んでいただきました。若松町の皆さん、その節はお世話になりました。
五島に行ったのは、この時だけです。もう一度行きたいと常々思っているのですが...
ウツボのから揚げが絶品だった...
で、この動画ですけど。
先日facebookにアップした時は、皆さん、ごく普通の演奏として見ていただいたようで。
今回は、見所をお知らせしときましょう(^^;
まちゃおさんのトランペットでイントロの後、タカキーノがテーマを吹いて、そのままソロに突入するのですが。
ピックアップを吹いた後で.....
消えます。
ていうか、倒れます。
この日は、気温も湿度も結構高く、気を失ったそうです。
で、立ち上がった後、何事もなかったように続きを演奏。なにげにすごい。
見所その2は、エンディングで、私が前にダーッと走っていった先に、突然、まちゃおさんのトランペットが現れて、あわや激突しそうになるところ。動画だと普通に見えますね。
というわけでした。やっぱ身内受けだわ(^^;
私のソロに関してちょっと突っ込みを入れておくと。
途中なんだか弾き間違っているみたいなところは、「アウトしてる」んですよ。念のため(^^;
今はこんなフレーズもう弾かんな〜
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

