2012年10月
2012年10月20日
ゲイリームーア「メシアがふたたび」弾きました
エレキギターレッスンでゲイリームーア「メシアがふたたび」を演奏しました。1990年のモントルーライブでのアンコール曲。10分以上にわたってゲイリー節のギターが炸裂する圧倒的な演奏です。
ギタースコア無しとのことで、気合を入れて採譜しましたが、最高潮の部分はやっぱ何やっとるかわからん!(^^;
ゆっくり弾くところは、思った以上にサンタナぽいんですよね。速弾きは感情のままザーッと弾いてるみたいで、実は拍に正確に乗っているのが驚異です。6/8を4拍子に取っての超速弾きが、彼独自のサウンドですね。引き込まれます。
あと、「顔で弾く」のも重要ポイントです♪(^^)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年10月13日
エレガットにしてみました♪

10月24日のpinpinセカンドライブ、またまたたくさんのご来場ありがとうございました〜♪
大儀見元さんがコンガをずっと叩いている横でギターを弾くという至福タイムを過ごしました。
スタイリストさんにアドバイスをもらったり、PV撮影があったりと、これまでにない経験をしています。これからどうなるんだろう...ワクワク(^^)
さて、今回は、ついにオリベのフラメンコを、エレガット仕様にしちゃいました!
pinpinのファーストライブでは、マイクで拾ってもらったのですが、バンドの音には全く太刀打ちできず。
その後、Godinあたりを物色してみましたが、オカネに余裕もないのでどうしようか悩んでました。
楽器屋さんに相談したところ、シンプルに今持っているギターに、ピエゾをつけたら?と。
一応、結構な値段で買ったギターなんで、自分では思いついても決心できないことを、背中を押してもらった感じです。
エレガット初体験で、今回ライブにのぞみました。
PAさんによると、出力がやや小さいとのことでしたが、調整してもらって、まずまずのデビューになりました。
これから活躍してくれるかな!
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年10月06日
AKB48「GIVE ME FIVE!」弾きました
エレキギターレッスンでAKB48「GIVE ME FIVE!」を演奏しました。イントロのギターがいきなりカッコいいですね!
普通のバンドで演奏する時は、ホーンのメロをリードギターが弾いてあげましょう。ギターで弾いても結構いい感じです。
それにしても楽曲が良く出来てます。ありそうで無いのがすごい。演奏してて楽しいし。ヒケツがあるんでしょうね。
あと、PVが、ステージアクションの参考になるなぁと見てたりします(爆) 苦しそうに演奏されると聴く方もシンドイですからね。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら