2012年08月
2012年08月31日
9月1日 サルサバンドで防府市Belliniに出演します♪
いよいよ明日になりました!山口県立総合医療センターの皆様の是非いらしてください♪(一度だけうかがったことがあるんです)2012年9月1日(土)
Sakura y su Pinto Con Pintura SALSA LIVE at Bellini
防府市のおしゃれなカフェ&スペインバル「Bellini」に、「Sakura y su Pinto Con Pintura」が出演! フレアバーテンダーShinとのコラボライブです。
【出演】
Sakura y su Pinto Con Pintura
フラダンス・フラメンコ パフォーマンス
Open18:30 / Start19:00
ところ:カフェ&スペインバル Bellini ベッリーニ
山口県防府市栄町1丁目5−1 地図
TEL: 0835-23-0999
チケット:前売 2,500円(ワンドリンク込み)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年08月25日
暗譜のコツ 2ステージ15曲の場合
昨日は、sakura y su pinto con pinturaのライブにたくさんのご来場ありがとうございました!!(^^)/いや〜盛り上がりました!お客さんの熱気がズンズン伝わってきて、バンドのテンションも高まって...というすごいケミストリーが起こりましたよ。私は、エレキギター、キューバのトレスギター、フラメンコギターと、プチ山弦状態でした(^^; 大変だったけど楽しかったです。
このバンドは、来週、山口県防府市でライブ、10月には福岡市でセカンドライブ、その後も楽しみ企画がいっぱいですよ。チェックしてね。
まちゃおさんの新バンドでは、イスラデサルサ2012に出演します。思えば連続7年出演です。こちらも楽しいので是非来てくださいね。→ライブ情報
で。今日は、暗譜のはなし。
今回リーダーから、「暗譜でお願いします」と。
確かに、バンドが譜面読んでると聴いてる方は、ちいとテンション下がる。
ウィル・リーとか、なんかのちょっと呼ばれましたみたいなライブでも、譜面見てることほとんど無いよね。
あれってやっぱすごい。でも、やる方は結構大変。ただしロックは常識。
そゆわけで。
頼まれたからには、やらないと。出来んとくやしい。
幸い(?)独奏でも無いし、クラシック曲でもないので、1音1音完璧におぼえておかなくてもよくて、更にホーンセクションのように、指定フレーズを丸ごと演奏する場面もそれほど多くないので、暗譜といっても低レベルのことなんですけどね。
それでも15曲は結構な分量です。
じゃどうするかというと。私も実はよくわからんのですが(^^; 今回はこうやってみました。
1.楽曲をとりあえず最初から最後まで弾いてみる。
2.楽曲を自分で好きなように分解してみる。普通は、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ、とかでしょうけど。自分の覚えやすいように目印をつけるわけです。今回これをやったら8曲がA4 1.5枚に収まりました。
3.目印だけを書いた紙を頼りに、バンドでリハーサルしてみる。そこで多分思い違いとか出てくるんで、紙を手直しする。これが出来た段階で最初の楽譜からは解放されてるんですね。
4.目印の紙を頭にイメージして自己練する。出来ればリハの録音を聴きながら。間違ったら、また紙を手直ししてやり直し。
5.どうしてもイメージがつかめないところは、バンドのメンバーが入ってくれればなんとかなるさとあきらめる(爆)
どうですかね。
ボケ防止にもよろしいです。>自分(^^;
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら