2012年04月
2012年04月08日
ペルソナ4「Reach Out To The Truth」弾きました Persona
エレキギターレッスンで「Reach Out To The Truth -First Battle-」を演奏しました。ちょっと前にレッスンでやりました。別の生徒さんと「Burn My Dread」を練習はじめたので思い出して書いてます。
戦闘曲→ギターリフというのが新鮮です。私ら世代は戦闘曲といえば、もちろん...「たーたーたぁーたらららー」です!(^^;
結構難しいのですよ。このリフが。たどたどしく弾いていると戦闘がコケちゃうんで、流れるように粒だっているように弾かないとですね。コツとしては、ピッキングです。ギターから逃げるようにピックを振っていてはピロピロの音しか出ませんよ。ギターに打ち込むようなつもりでピッキングしてください。ただし力は要りません。
動画見てたら、なるほど、これはやってみたくなるゲームですね。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年04月07日
ビートルズ「Come Together」弾きました
アコースティックギターレッスンでビートルズ「Come Together」を演奏しました。若い人とこういう懐かしい曲を演奏するのは楽しいですね。
なんて言ってますが、この曲バンドでやったことありません(^^;
キーはDなんですね。このテの曲はEと勝手に想像してました。
アコギでも十分ロックの感じが出ます。さすがジョンの曲。
なんで演ったことないかなと考えてみたら.....歌詞の意味がわからんかった。
確か「対訳不可能」とか書いてあった記憶が。
なんでも、メンバーそれぞれについて歌われているんだそうです。
そういえば、昔のレコードには、対訳不可能だの、歌詞聞き取り不可能だのと書いてあって、ずいぶん萎えた記憶があります。今は情報がたくさんあって素晴らしいですね♪
まぁそれでも真意っていうのはわからないのだけど、日本語の歌だってそれは同じですよね。
慣れ親しんだ曲も歌詞を味わいながら聴くと、二度楽しめます。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら