2012年02月
2012年02月22日
back number「おまえさん」弾きました
アコースティックギターレッスンでback number「おまえさん」を演奏しました。昨年メジャーデビューしたバンドなんだそうです。生徒さんが熱心なファンなので、メジャーデビュー前からback numberの曲はレッスンしてます。こうやって新しい勢いのあるバンドを知ることが出来るのは楽しいですね!
back numberの楽曲は、ちょっとメソメソしてるところが、なんともいいですね。
テレビの歌番組に出てくるのは、応援歌みたいな歌が多いですから。
ネガティブな部分を共有するっていうのも、他の分野じゃなかなかできない、音楽のすてきなところだと思います。
アコギのイントロがちょろっと入ってて、思わず真似して弾いてみたくなりますね。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2012年02月20日
サンハウス「爆弾」弾きました
エレキギターレッスンでサンハウス「爆弾」を演奏しました。リアルタイムで聴いてた曲です。高校生の時バンドで演奏しました。
あらためてレッスンのためにじっくり聴いたら、鮎川さんのリードギターも、篠山さんのリズムギターも新鮮で、あらためて全然間違って覚えてたことを再認識(^^;
昔は、リズムギターとベースが混ざって聞こえてたんですね。アンサンブルの面白さです。
ギター4本くらい入っていて、それぞれの音色がからみあって、あのサウンドになってるのでした。デジタルの世の中になって、果てしなくクリアに聴けるので、どこまでも追求してしまいそうです。
本当は、もっとラフにとらえて、間違っててもいいから自分のノリで演奏する方が楽しいような気もするんですがね。そこらへんは生徒さんと相談しながら楽しみたいと思いマス♪
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら