2011年07月
2011年07月10日
ドクターフィールグッド「She Does It Right」弾きました
エレキギターレッスンでドクターフィールグッド「She Does It Right」を演奏しました。ウィルコジョンソンのガガガガッというギターカッティングがたまりません。
これ、難しいですよ。指弾きって本当!?
キーはG。スリーコードですが、C/Dにはナインスが使われてるみたいです。おしゃれ。
YouTubeにライブ動画がありました。行ったり来たりアクションが可愛い(^^)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年07月09日
エステバン・サンルーカル「パナデロス」弾きました フラメンコ
フラメンコギターレッスンでエステバン・サンルーカル「パナデロス」を演奏しました。フラメンコの伝統的なヌメロではなく、創作曲だそうです。パコ・デ・ルシアの音源が一番入手しやすいですが、昔からいろいろな人が弾いているのだとか。
私が習ったのは、三好先生のアレンジで、伊藤日出夫先生に教えていただきました。同じ曲でも、演奏者の技術によって弾き方がいくつかあるのですね。パコの演奏は難しい手がいくつも盛り込まれていますが、基本構成は同じです。
「パナデロス」というのはパン屋さんのことだそうです。なんでかな。
昔、幼稚園でのミニコンサートでこの曲を弾いたら、園児たちが「あ!この曲知っとお!「知ってお!」って言ってました(^^) なんか聞き覚えのあるような、可愛いメロディですね。
キーはAです。初心者用のアレンジにはDのものもあります。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら