2011年06月
2011年06月25日
秦基博「透明だった世界」弾きました NARUTO疾風伝
アコースティックギターレッスンで秦基博「透明だった世界」を演奏しました。アニメの主題歌をこれまでずいぶんレッスンでやってきました。
勢いとか、広い世界とか、明るさと憂いとか、勇気づけとか、そういうイメージの曲が多いように感じます。
君が好きで好きで、っていう歌はトンと聞かなくなりました。なんでかな。
私は元来「がんばる」大好き人間だったのですが、いつのころからか「がんばらない」を座右の銘にしてます。あまりにも気軽に「がんばろう」が氾濫しているのが息苦しく。まして他人に向かって「がんばれ」なんてとても言えなくなりました。
青春の応援歌、元気づける歌は、そりゃもちろん大切なんだけど。なんだろう。そうじゃないのを聴きたいですね。このごろ。
とか思いながら、この曲を聴いてたら、別れちゃったけど走っていこうという、微妙なスタンスの曲でした。
私には難しすぎる...というわけで降参して楽曲の解説を(^^;
キーは、CとAm。基調はCです。ところが、曲全体としてCコードの部分は少なめ。Fが支配してます。Fで始まってFで終わる。Cに戻ってきません。浮遊感みたいなものは、こっから来るんでしょうね。YUIの曲のエンディングもこういうパターンが多いですが、この曲は更に徹底してます。
リズム的には、ガツーンと抜けているようで、結構細かいストロークが必要です。ドラムもすごく細かいね。サビはシンコペーションがたくさんたくさん。バンドでやる時は、あんまりシンコペを我先にやると、曲がすごく窮屈になるんで、拍の真裏に入るように全員で合わせると気持ちよくなりますよ。
バンドで「おーおーおお!」って歌うと楽しいだろうね♪
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年06月12日
クイーン「ウィ・ウィル・ロック・ユー」弾きました
エレキギターレッスンでクイーン「ウィ・ウィル・ロック・ユー」を演奏しました。タイトルは知らなくても、「ドンドンパ!」っていうリズムパターンは多分誰でも聞いたことあると思います。
ロックのヒットナンバーを作って一山当てようという発想では絶対出てこないタイプの楽曲ですよね。この曲から「伝説のチャンピオン」につながる流れはいつ聞いてもすごいです。
歌のキーはEマイナーで。その後「ガーン」と出てくるパワーコードはC。ギターソロはAとDのコンビネーションです。初めて聴いた時はえらく複雑な曲と思いました。あきらめやすい私は当然チャレンジもせず、今回はじめて弾いてみました。またまた生徒さんに感謝!
モットザフープルの前座をやっていた思い出から「ナウ・アイム・ヒア」が出来たらしいですが、この曲もブライアンメイの、ブリティッシュハードロック愛が全開のソロになってますね。アンプはハイゲインにして弾いてみてください。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年06月08日
宇多田ヒカル「Goodbye Happiness」弾きました
アコースティックギターレッスンで宇多田ヒカル「Goodbye Happiness」を演奏しました。宇多田ヒカルさんの曲は、キャッチーなんだけど、作りが凝ってますね。
ギターで弾く最初の1曲としては、ちょっとハードルが高かったかも。
でも、それでいいと思うんです。
その時点で自分に出来る範囲で、CDと一緒に弾いてみたり、口ずさみながらギターを鳴らしたり出来れば楽しいじゃないですか。
好きでもない曲をみごとに弾けても空しいです。
と考えているので、生徒さんにはいつも好きな曲を選んでもらいます。
キーはCだったりAmだったり。
なのに、Fではじまって、Fで終わります。Cあんまり出てきません(^^;
同じメロディーでも、伴奏のコードは変わったりします。
なので、あまり追求すると難しくなっちゃうんで、Aメロ,Bメロ,サビと割り切って弾いた方が楽しいです。
Bメロが可愛いよね。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年06月01日
スピッツ「シロクマ」弾きました
アコースティックギターレッスンでスピッツ「シロクマ」を演奏しました。3月の大地震で具合が悪くなった草野さんですが、もう大丈夫かな。
これからのスピッツの楽曲にどういう変化が起こるのか。私は注目しています。
「シロクマ」も「ハチミツ」時代とはちょっと違う歌になっていて楽しめました。それでいてスピッツ節は健在という。立ち位置的には、30-40代勤め人の友、なんでしょうか。そういう歌が多いように感じます。サンドイッチ?のCMに使われていた曲とか。ね。
キーはBb。3フレットにカポしてGで演奏してるようです。
.....ん〜レッスンから時間が経ったせいか、ポイントを忘れてしまいました。
ごめん。
追加するかもです。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら