2011年03月
2011年03月28日
オアシス「Lyla」弾きました
アコースティックギターレッスンでオアシス「Lyla」を演奏しました.キーはB.2カポしてAで弾いてるみたいです.歌の出だしがストーンズの「Street Fighting Man」に似てるのは,多分知っててやってるんでしょうね.とは言っても,こちらはレギュラーチューニングです.
イントロの,「ジャカジャカーン」のリズムに注意!「カーン」が1拍目ですよ!
ライブ映像見て,ノエルギャラガーっていいなと思いました.これまでイマイチ良さがわからなかったんです.OASIS.とても心を込めて演奏していますね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年03月21日
RADWIMPS「なんちって」弾きました
エレキギターレッスンでRADWIMPS「なんちって」を演奏しました.6年ほど前の曲なんですね.「おしゃかしゃま」よりずいぶんシンプルです.バンドって短い間にどんどん変わっていくんですね.
キーはEb.最初1音下げのEと思い込んでて.そうすると途中のハーモニックスが出ないことが判明.レギュラーチューニングでした.
ハチの羽音のような細かいピッキングのギターソロは,深めのディストーションをかけてやると音の粒がそろって吉かもしれません.あ.練習する時はクリーントーンでやりましょうね!上手くなりませんよ!
沖縄民謡とかレゲエとか邦楽とかの風味が入るロックっていう...面白いこと考えつくなぁ.歌詞も大人がマユをひそめそうな感じでライブで演ると発散できそうですね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年03月20日
9800円ギターの選び方
これからギターを買うという方から相談いただくことがよくあります.音楽を愛するギターの先生の模範回答は「出来るだけ良いものを選んで買ってください」なのかもしれませんが,私は「近くの楽器屋さんで売ってる9800円のでいいですよ」と言ってます.なんてひどい先生!(><)
もちろん理由はあるんですよ.まず「出来るだけ良いもの」がいくらなのか正直よくわからない.2万円?3万円?5万円?失礼ながら5万円でヒドいギターが世の中でよく売られています.
じゃ10万円.さすがに10万円出すとあんまりヒドいのは無いかも.でも自分が好きかどうかわからないモノに10万円出します?私だったら5万円だってイヤです.9800円だってイヤですよ.
理由2.9800円に時々すごい当たりがある.Made in Chinaって製品のバラつきがあるんですけど,作っている人が優れた人だったりすると結構いいものだったりするのが楽しいんですよ.実際,Sepia Crue製の素晴らしいギターを持ってる生徒さんおられました.ギターが弾けるお友達に選んでもらったそうです.
ポイントはここです.しっかり選ぶことができれば,良いギターが9800円で買えます.ギターを選ぶ目(耳)っていうのも,ギタリストの資質でしょうし,買い物を楽しまないとね!
ポイント0.欲しいギターが,エレキギターか,アコギか,クラシックギターか決めましょう.
ポイント1.お店の人に正しくチューニングしてもらって,12フレットを押さえてみてください.ここが1cmくらいあったらそのギターはNGです.別のを出してもらってください.
ポイント2.お店の人にチューナーを借りて,開放弦を正しく合わせ,12フレットを押さえて正しく合うかどうかチェックしてください.これが違ってたらそのギターはNGです.別のを出してもらってください.
ポイント3.1フレットを押さえて,音が出ること.指が痛くないこと.音程が合っていれば申し分なし.1弦ならF.2弦ならC.
以上です.この3つがクリアできたら,そのギターは当たりです.逆にクリア出来なかったら,それは楽器としてNGです.ポイント3は初心者だとうまく押さえられないかもしれないですね.その時はお店の人にやってもらいましょう.
あ.あとチューナーは必須です.ついてなかったらオマケしてもらいましょう(^^)/
こんなチェックを許してくれる楽器屋さんは親切です.ヤな顔する楽器屋さんもいるかもですね.クリア出来なくても,ルックスが気に入ってたり,どうしても欲しかったら,買って帰ったらいいと思います.一生に一度の買い物ってわけでもないですから.手に入れて弾いてみることで急にいろいろなことがわかります.
面白いですよ.ギター
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
完璧なギターのチューニング方法って?
完璧なギターのチューニング方法は.....
ありません!(^^;
っていうと話が終わってしまうのですが。
これまでにいろんなチューニング(調弦)方法が言われてきました。
ギターの構造的な限界をなんとかしようという試みもいろいろされてきました。
難しい話はおいといて、2011年現在の最良のチューニング方法は!?

答え。クリップ型のチューナーを使って6本それぞれ開放弦を合わせてください。
終わり。な〜んだってガッカリしました?
え〜っと。クリップ型じゃなくてもいいけど、要は6本別々に合わせてください。
昔から言われている、5弦を音叉とかで合わせて、5フレットとか押さえて隣の弦を合わせていく、あの方法。あれは結構上級者向けです。あれで合わせることができればかなりギターの腕前や音感があがってることになります。
もうひとつ、ハーモニックスであわせる方法。7フレットのハーモニックスを使う方法で完璧にあわせると、ギターとしてはチューニングが微妙に狂ってることになります。くわしくは平均律と純正律のハナシになります。
ギターは平均律の楽器なので、開放弦が正しく合わせてあれば、フレットを押さえた音も正しく鳴るという前提で作られています。少なくとも初心者のうちはチューナーを使って視覚的に正しい音程を確かめるのがいいと思います。そのうち耳が正しい音をおぼえてくれるようになりますよ。
ギターを長年弾いている方も、だまされたと思って、最近のチューナーを使って6弦それぞれ合わせてから弾いてみてください。コードがすごくキレイに鳴るようになったりして、目からウロコかもしれませんよ。
ちなみにチューナーには「遊び」があって、真ん中を指す音程に幅があります。その中でどこが正しい音程かは耳で判断するしかないのですが、それは次のステップで出来るようになりましょう。
チューナー持ってないよ〜(><) という方に、これ聞いて合わせてみますか?
クラシックギター用です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
ありません!(^^;
っていうと話が終わってしまうのですが。
これまでにいろんなチューニング(調弦)方法が言われてきました。
ギターの構造的な限界をなんとかしようという試みもいろいろされてきました。
難しい話はおいといて、2011年現在の最良のチューニング方法は!?
答え。クリップ型のチューナーを使って6本それぞれ開放弦を合わせてください。終わり。な〜んだってガッカリしました?
え〜っと。クリップ型じゃなくてもいいけど、要は6本別々に合わせてください。
昔から言われている、5弦を音叉とかで合わせて、5フレットとか押さえて隣の弦を合わせていく、あの方法。あれは結構上級者向けです。あれで合わせることができればかなりギターの腕前や音感があがってることになります。
もうひとつ、ハーモニックスであわせる方法。7フレットのハーモニックスを使う方法で完璧にあわせると、ギターとしてはチューニングが微妙に狂ってることになります。くわしくは平均律と純正律のハナシになります。
ギターは平均律の楽器なので、開放弦が正しく合わせてあれば、フレットを押さえた音も正しく鳴るという前提で作られています。少なくとも初心者のうちはチューナーを使って視覚的に正しい音程を確かめるのがいいと思います。そのうち耳が正しい音をおぼえてくれるようになりますよ。
ギターを長年弾いている方も、だまされたと思って、最近のチューナーを使って6弦それぞれ合わせてから弾いてみてください。コードがすごくキレイに鳴るようになったりして、目からウロコかもしれませんよ。
ちなみにチューナーには「遊び」があって、真ん中を指す音程に幅があります。その中でどこが正しい音程かは耳で判断するしかないのですが、それは次のステップで出来るようになりましょう。
チューナー持ってないよ〜(><) という方に、これ聞いて合わせてみますか?
クラシックギター用です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年03月19日
メレンゲ「うつし絵」弾きました 新垣結衣
アコースティックギターレッスンでメレンゲ「うつし絵」を演奏しました.新垣結衣の曲っていう方が有名なんですか?
メレンゲのPV見ました。テレキャスにグッとくる私です(^^)
すごくすんなり聞こえるのに、弾いてみるとコードがややこしい曲!! メロディーにず〜っとコードをつけていった感じの楽曲で、同じパターンがなかなか出てきません。
キーはF#。サビでG#になります。
ハイコードを学ぶのに絶好かもです。6弦と5弦のベース音をおぼえてしまえばハイコードは急に簡単になります。逆に言うとそこまでが大変。
少しでもハイコードを減らしたい人、シャープがついてるとなんかイラつく(^^; という方は、1カポすると、FとGになります。このへんは好みでしょう。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
西野カナ「もっと・・・」弾きました
アコースティックギターレッスンで西野カナ「もっと・・・」を演奏しました.コードが4つで、これだけ展開するのが逆にすごい!音源はいろいろなパターンの伴奏が歌詞の雰囲気にあわせて切り替わっていきます。ギター1本で伴奏するのは結構たいへんです。アルペジオ、ストローク、カッティング、オブリガードなどいろんな引き出しが要りますね。Fried Prideみたいな感じで演奏するのもカッコいいかもですね!
もうひとつのアプローチは、歌詞を主にして、ギターはあくまでもそれに寄り添うような伴奏。パターンは少なくてもいいので、ヴォーカルに気持ちをあわせて弾くといいですね。友達と歌本見ながら弾いて楽しむならこっちですね。
複雑な構成にするだけが能じゃないって痛感の1曲です。
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2011年03月09日
沖仁「Familia」弾きました
フラメンコギターレッスンで沖仁「Familia」を演奏しました.沖さんとの出会いは以前どっかに書いたので略.素晴らしいギタリストです.
キーはE.さりげなく聴こえるけど実はビセンテばりのストレッチで弾いておられます.
多少音が切れることに妥協すればもっと弾きやすくすることも出来ますね.
後半はGキーでちょっとアコギのギターソロっぽいフレーズが出てきます.小節の拍が伸び縮みするところがスパニッシュぽくもありますね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら