2010年09月
2010年09月30日
Mr.Children「終わりなき旅」を弾きました
アコースティックギター教室でMr.Children「終わりなき旅」を演奏しました。転調がすごいです。F#のイントロから、歌に入るとE。サビはC。ラストはサビが、C->D->Eと上がっていきます。エンディングは、イントロの進行がEで演奏されてフェイドアウト...
確かに終わりなき旅って感じですね。この目まぐるしさが。
カポで弾きやすくする対策は効きませんので、ハイコードを押さえるしかありません。なんて深刻に言ってますが、要はFが出来ればいいわけで、それをあっちこっち動かして弾きましょう。
「Fでギターを挫折しました」なんて良く聞くけど、6弦を無理にセーハしなけりゃそんなに大変ではありません。1弦も出なくていいです。ビートルズの武道館ライブでFをセーハしてないのを昔々テレビで見て「な〜んだ」と思ったものです。リアルタイムじゃないですよ!(^^;
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年09月15日
9mm Parabellum Bullet「Cold Edge」弾きました
エレキギター教室で9mm Parabellum Bullet「Cold Edge」を演奏しました.未だにバンド名が言えない私です.
一番気になるバンドです.ダークな感じ.服装は軽装.演奏力がすごい.1曲1曲はじけてる.ライブ見たいなぁ.この調子で5年10年は出来ないはずなんで,今が見頃では?(エラそうでごめん)でも,ヲヤジがまぎれこむとたたき出されそうな熱気を感じます.おとなしくYouTubeにしとくか(^^;
キーはF#マイナー.メタルと歌謡曲が合体したような曲調が持ち味なんですね.キメが三三七拍子というのも斬新です.なんともしれないコードが出てくるので完コピしたい人はステージを凝視するか,オフィシャルスコアを買いましょう.
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年09月14日
いきものがかり「じょいふる」弾きました
アコースティックギター教室でいきものがかり「じょいふる」を演奏しました.YELLも演ったんですけどね.元気がいいこっちで書きます.
NHKの朝ドラですっかりお茶の間に歌が届いた,いきものがかりです.
YELLがしっとりした曲だったので,こっちは打ち上げって感じですか.
楽しいです.盛り上がりますね!
キーはE.基本のコード進行をおぼえたら,あとは構成を変えたり,サビをくりかえしたりして楽しんでください.すごいライブ向きの曲ですね.
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年09月13日
DOES「バクチダンサー」弾きました 銀魂
エレキギター教室でDOES「バクチダンサー」を演奏しました.後半のギターソロを中心に練習してみました。短いですが、チョーキング、ハンマリング&プリング、スライドとロックギターの基本テクがもれなく入っていますね。オルタネイトピッキングがきっちり出来ると最後の盛り上がるところがカッコよく弾けます。使ってるスケールは、Aマイナーペンタトニックです。
なんかまるでギター教室みたいなブログになってしまいました(^^;
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年09月05日
ダダリオやっぱり微妙
ギター弦をひさびさに変えてみました.いつも使っているFender3250の3弦が,3回連続でサビてたことと.この円高ドル安の世の中に値上がりしたこと.
いけません.こういうナメたメーカー態度は.
で.何にしようか,閉店(移転?)間近の新星堂RockInのタナをにらんで.結局,日本のプロギタリストのシェアNo.1,ダダリオのXLにしました.毛嫌いせずに使ってみよう.
というわけで,その後4回のライブでダダリオ張ってみたわけですが.....やっぱいけません.楽しくない.弦が堅い.張りたての音がすでに枯れている.張ったばかりの6弦でマーカスミラーごっこをするのが好きなのに(なんじゃそりゃ(^^;)
ピッチやアンプからの出音は別に問題ないんです.さすがシェアNo.1
たいていの楽器屋さんで売ってるし,安いし.
でもねぇ.....つまんないのは問題ですよ(個人の感想です)
アーニーボールも試してみるか.ていうかフェンダー頼むよ.しっかり仕事して.
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら