2010年06月
2010年06月12日
向谷実=中西圭三レコーディング見学 Ustream
見ました?向谷圭三プロジェクト
http://www.ustwrap.info/sp/mmclub/minorumukaiya
マイミクさんから教えていただいたのだけど,ライブ時間中はどうしても見れなくて,アーカイブでちょこっとずつ見てるんですが.
面白い!
新曲のレコーディングをセッティング段階から全部放送っていうのがスゴい.
これから見る方のために見所を紹介です.なんて偉そうに書いてますが実は自分用のメモだったりして(^^; あとでもう一度じっくり見たいので.
「6月8日その3」
その1−その2は消えちゃってるんですかね.
神保彰さんとドラムセットがやってきて,ドラムテックの方が組み立てるところを実況.サウンドチェックで神保さんがキックのウッドブロックで叩くクラーベが,普通の3-2とちょっと違うんだけどあれは?
その後,ナルチョ,斉藤,中西と登場し,各自セッティング後,軽くテイク1.素人耳にはもうこれで完成?みたいな仕上がり.さすがです.
「6月8日その4」
テイク2,テイク3と録り進む.ナルチョが違うベースラインを弾き始めて,かっこいいセッションが始まりそうになるが,向谷さんがあわてて止める.JASRACとの契約がクリアになってないので他人の曲を演奏すると問題になるんですね.惜しい〜
ここで我がMacがフリーズして(^^;やむなく中断.また見よう〜♪
http://www.ustwrap.info/sp/mmclub/minorumukaiya
マイミクさんから教えていただいたのだけど,ライブ時間中はどうしても見れなくて,アーカイブでちょこっとずつ見てるんですが.
面白い!
新曲のレコーディングをセッティング段階から全部放送っていうのがスゴい.
これから見る方のために見所を紹介です.なんて偉そうに書いてますが実は自分用のメモだったりして(^^; あとでもう一度じっくり見たいので.
「6月8日その3」
その1−その2は消えちゃってるんですかね.
神保彰さんとドラムセットがやってきて,ドラムテックの方が組み立てるところを実況.サウンドチェックで神保さんがキックのウッドブロックで叩くクラーベが,普通の3-2とちょっと違うんだけどあれは?
その後,ナルチョ,斉藤,中西と登場し,各自セッティング後,軽くテイク1.素人耳にはもうこれで完成?みたいな仕上がり.さすがです.
「6月8日その4」
テイク2,テイク3と録り進む.ナルチョが違うベースラインを弾き始めて,かっこいいセッションが始まりそうになるが,向谷さんがあわてて止める.JASRACとの契約がクリアになってないので他人の曲を演奏すると問題になるんですね.惜しい〜
ここで我がMacがフリーズして(^^;やむなく中断.また見よう〜♪
2010年06月08日
ウエストのくびれは幻想!? アレクサンダーテクニーク
演奏家の腱鞘炎の原因は,腕のボディマッピングの誤りということを知って以来,アレクサンダーテクニークをきちんと基礎から知りたいな〜と思っていました.ようやく入門書のような本に出会って今読んでます.尺側偏位については以前読んだ「ピアニストなら知っておきたいからだのこと」とほぼ同じ論旨でした.読んでる途中ながら今んところのヒットは「ウエストは実在するものではなく筋科学的幻想」っていうくだりです.奥さん!ウエストってもんは無いんですよ.実は!(^^)
上半身の終わりは骨盤の底であって,肋骨の下から骨盤の上のどこにも機能的に区別するべきとことは無いと.言われてみればそうかも.
だから,くびれててもくびれてなくてもいいんだよ.別に(^^) と笑って済ませる話ではなく,ウエストがあると信じて体を動かすと,いろいろ不都合があるらしいです.例えば,落ちているものを取る時,ウエストから体を曲げません?更に重い物を持つ時もそうしてませんか?
私は背骨が出っ張っているところがあるんですけど,そこが当に自分がウエストと思ってるところです.本来,曲げちゃいかんところを習慣的に曲げてるみたいなんですよね.これって椎間板ヘルニアってのに似てないですか?
てな感じで,面白く読んでます.つづく...かも
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年06月06日
RADWIMPS「おしゃかしゃま」を弾いてみた
ギターレッスンで,RADWIMPS「おしゃかしゃま」を弾いてみました.
初めてPVを見ました.もっと可愛らしい小奇麗な人達かと思っていたら,結構ロッカーっていうか悪そう坊主ぽいですね.気に入りました(^^)
リフがややこしいです.無機的っていうか昔のテクノなんかのシンセのフレーズみたい.ボーカルの後ろでも結構好き勝手に弾いてて,なかなかコピーしにくい仕上がりですね.学園祭なんかで演奏したい人は,AメロBメロなど曲の構成をちゃんと理解してから,音源のフレーズにあまりとらわれないで自分のフレーズを弾いた方がいいかなと思います.どっちかというとPVをよく見て暴れ具合を真似した方が吉かもですね.佐々木希ちゃんがRADWIMPS好きだってどっかで言ってましたね.バンドやってて最高のご褒美ですね.そういう発言.君もがんばろう!(爆)
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年06月05日
はなかっぱOP曲が気に入ってます(^^)
新しいCDのための作曲とアレンジをここ数日集中してやってました.
アタマがプシューッ!(^^;
こういう日々は,テレビで流れてる曲の聞こえ方が違ってきます.
「あ!ここのフレーズうまいな!」とか「音薄そうだけど意外といっぱいダビングしてあるな」とか「歌詞がちょっとクドいだろう」とか.余計疲れるんですが面白くて...
いいなーと思ってる曲もいっぱいあって,そのひとつがNHK教育の「はなかっぱ」で流れる曲です.
軽快でいい感じです.「♪きみ少しかわってるね」の「ね」で変わるコードが自分としてはツボです.MY LITTLE LOVERなんですね.懐かしいお名前.
YouTubeを見ると,ED曲の方が人気みたいですね.踊りつきは受けるなー
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら
アタマがプシューッ!(^^;
こういう日々は,テレビで流れてる曲の聞こえ方が違ってきます.
「あ!ここのフレーズうまいな!」とか「音薄そうだけど意外といっぱいダビングしてあるな」とか「歌詞がちょっとクドいだろう」とか.余計疲れるんですが面白くて...
いいなーと思ってる曲もいっぱいあって,そのひとつがNHK教育の「はなかっぱ」で流れる曲です.
軽快でいい感じです.「♪きみ少しかわってるね」の「ね」で変わるコードが自分としてはツボです.MY LITTLE LOVERなんですね.懐かしいお名前.
YouTubeを見ると,ED曲の方が人気みたいですね.踊りつきは受けるなー
>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら