2010年02月
2010年02月24日
レッドホットチリペッパーズ「Warped」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでレッドホットチリペッパーズ「Warped」を演奏しました.ジョンフルシアンテ不在の頃の作品です.ワタシはデイヴナヴァロ好きですけどね.デイヴィッドサンボーンが司会をしてた1990年代のテレビ番組「Night Music」にゲストで出た時の演奏が超カッコよかったことを思い出します.あれは確かナヴァロだったような気がします.違う?家のどっかにビデオがあるはずなんだけどね.YouTubeで見れるかな.
キーはE.一番ファンクが弾きやすいキーですね.途中のギターソロはAドリアンっぽい音使いですね.無茶苦茶に盛り上がった後で,突然静かな曲調になって妙な転調をして終わります.このワケわかんなさがいいですね.レッチリ.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年02月23日
旅立ちの日に ギターレッスン曲レビュー
レッスンで旅立ちの日にを演りました.卒業式の合唱でギターを弾きたいとのことです.いいですね(^^)
今朝のおはスタで,人気曲No.1になってました.そうなんだ.そうだろうなぁ.
卒業式で聞いたら絶対泣いてしまうと思います.ワタシ.涙腺がゆるい方ではないのだけど.歌詞とメロディがグーッと来るんですよね.
レッスンで聞かせてもらったCDは,Aキーでした.amazon.co.jpで試聴した音源はBbでした.ギターで弾く時は,Gで練習すると,とっても弾きやすいですよ.Aにする時は,カポタストを2フレットにつけて.Bbでしたら,3フレットです.
チューニングしてカポをつけたら,ピアノの先生に開放弦の音程を聞いてもらって,チューニングの手直しをするといいですよ.合奏のコツです.
卒業までもう少し.時間って戻ってこないから,毎日を大切に楽しく生きたいですね.そんなことを思い出させてくれます.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年02月15日
クアトロ用の取り付けマイクをゲットしました
プエルトリコの民族楽器クアトロ.数年前に譲っていただいて,ライブでも一度だけ使いました.その時は,音をマイクで拾ったんだけど,全然音が聞こえなかったみたいで残念でした.やっぱピエゾつけないとダメだなぁ.でも穴あけとか面倒だし,頼むと結構な値段するし困ったなぁと思ってました.
ついこないだ,ヤフオクでミニギター用のピエゾマイクを発見.ギターを加工しなくてもOKだって!しかも安い!
さっそく送っていただき試してみました.なかなかいいよ!今度リハーサルで使ってみます.ギター音をパソコンに録音するのにも使えそう.楽しみです(^^)
(写真はクアトロではなく出品者の方が掲載している取り付けサンプル画像です)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年02月08日
2/6 ご来場ありがとうございました(^^)/
2月6日のハイノーツビッグバンド サルサライブにたくさんのご来場ありがとうございました!(^^)/
またまた大騒ぎになってしまい(毎度言ってますけど...(^^;)楽しかったですネ.
動画を撮っていただいてたので載せてみます.
フレーズがカミカミですけど(^^;まー楽しそうということで許してください.
最後らへんでバンドメンバーがえらい喜んでるのは,この後,背中弾きに突入したからのようです.誰か撮ってないかな.
ご希望の方にはレッスンしてます.背中弾き(どんなレッスンやねん!)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年02月03日
Base Ball Bear「Stairway Generation」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでBase Ball Bear「Stairway Generation」を演りました.去年の銀魂のテーマ曲なんだって.私,銀魂めっちゃファンなんですけど,アニメはキッズステーションでしか見てなかったりするんで,この曲をテレビで聴いたことは多分無いです.....ちょっと自信なし.
キーは,DmとFです.レッスンじゃどうやったっけ.....カポした方が弾きやすいねってしたような気がする.近頃忘れっぽいですね.いかんなぁ.元気のいい曲.途中のチャッ!チャッ!チャッ!ていうブレイクが昔の歌謡曲風でいいすね.
この曲をレッスンした生徒さんは受験でちょっとお休みになりました.これから受験生のみなさん.体調に気をつけて,乗り切ってね.ミカンでビタミンC,帰ったらお茶ウガイ.これです.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら