2010年01月
2010年01月20日
2月6日 ビッグバンドでサルサ!@福岡

2010年2月6日(土)
サルソン・ライブ with ハイノーツビッグバンド
ハイノーツビッグバンドでの出演です
ところ: カフェレストラン「サンチョ・パンサ」
福岡市中央区天神2-4-5 デイトンビル3F
地図
Open: 19:00
Live Start: 20:00
チケット: 前売1800円 当日2000円 (要1ドリンク)
チケットお申し込みはこちらからどうぞ!
お問い合わせ:
ティエンポ・イベロアメリカーノ
サンチョ・パンサ (TEL:
092-762-4110)
2010年01月12日
flumpool「春風」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでflumpool「春風」を演りました.ジャケットすごいですね(^^;若者のツルんとしたお尻が並んでいます.
いや...私にはソッチの嗜好はございません.
女子にもてそうな雰囲気のバンドです.2008年ですか.華々しくデビューした風なことが書かれていますね.flumpoolは生徒さんに教えてもらったバンドなので,遅ればせながらこれからチェックしてみたいと思います.
キーはD.王道コード進行ですね.でもところどころにおしゃれなコードがはさんであって,その部分の耳コピはちょっとてこずるかもです.
これから,あったかくなるのを待ちながら歌うのもいいですね.
もう寒いのはいいかな...春が待ち遠しくなってきました.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年01月11日
FUZZY CONTROL「UK」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでFUZZY CONTROL「UK」を演りました.ドリカムのサポートながら紅白に出ちゃったファジコンの昔のミニアルバムより.
2001年ころのヤングギターにCharと共演する樹音くんが載っていたと記憶.着々と音楽してますね.
どことなくジミヘン風のコードリフです.Bmですね.ファジコンの曲はカラっとしてるよね.初期のビートルズみたいな深刻さを知らない若さが好きです.もちろん皆さんいろいろ人生があるでしょうけど.うつむき加減の音のバンドが圧倒的に多いのでね.貴重.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2010年01月10日
椎名林檎「ありあまる富」ギターレッスン曲レビュー
レッスンで椎名林檎「ありあまる富」を演りました.アコギのカッティングがあざやかで,これ林檎さん?
キーはD.おしゃれなコードが使われていますが,アコギの良さを生かしたアレンジで意外に弾きやすいです.ディミニッシュが出るととっても椎名林檎節って感じるのはワタシだけですかね?
僕らはみんなありあまる富を持っているんですね.忘れてました(^^)
多重債務でもワーキングプアでも.
彼らが奪えないものを君自身が奪うことが多いのでね.
中国じゃないけど,2010年は「人間力」のような気がします.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
【追記】
ギターは,いまみちともたか(バービーボーイズ)さんだそうです.なるほど納得!
2010年01月07日
Tortexって何?ピックの素材
去年あたりから,Dunlopの431っていうピックを使ってます.それまでは楽器屋さんオリジナルの50円が使いやすくってそればっかりだったんですけど,もう置いてないみたいで(採算割れ?)いろいろ試してました.
私の基本は,Fenderのオニギリ型.ティアドロップは使えません.落としちゃう.
すべり止めとかついてるのもダメです.
じゃFenderでよかろうもんと言うと,減りが早いんだよね.あれ.
セルロイドの宿命でしょうが,ステージ一回で明らかに形が変わっちゃう.
ピック投げなんていうMOTTAINAI真似はしませんので,なるべく長持ちして欲しいわけ.
で,見つけたのが,Dunlopの431っていうシリーズ.なんか持った感触が変.Tortexっていう素材なんだそうです.何だかわからない(^^; 誰か教えてください.
とにかく減らない.グリップも悪くない.硬さも選べるというわけで,90点くらいあげられるピックです.
Yahoo!ショッピングで売ってるよ
マイナス10点はですね.キュイーンが出来ないんですよ.ピックスクラッチ.
一応音は出るんですけどね.セルロイドの弦に食い込む感触が無い.極端に言うとガラスをひっかくアノ感触に近い.だからやりたくない(^^;
今やってる音楽にキュイーンはあんまり必要無いんでこれで済ませてます.
ヤングギターに有名ギタリストたちの使用ピックが載ってたけど,ほとんどセルロイドだね.キュイーンが必要なんですよ.やっぱ.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
ジミヘンドリックス「リトルウィング」ギターレッスン曲レビュー
あけましておめでとうございます!(^^)/
ってもう七草だったりしますね(^^;
本日レッスン初めです.
今年も弾きたい曲バンバン持ってきてくださいね〜♪
レッスンでジミヘンドリックス「リトルウィング」を演りました.
おなじみのスタジオ盤ではなく,ロイヤルアルバートホールのライブバージョン.
イントロを中心にやってみました.
ロックギタリストなら一度はさらっと弾いてみたい曲ですね.
親指による低音弦の入れ方がポイント.拍の頭だけじゃないのです.誰かがピアノスタイルと言ってました.ちょっとしたタイミングのずらしが緊張感を生みますね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
ってもう七草だったりしますね(^^;
本日レッスン初めです.
今年も弾きたい曲バンバン持ってきてくださいね〜♪
レッスンでジミヘンドリックス「リトルウィング」を演りました.おなじみのスタジオ盤ではなく,ロイヤルアルバートホールのライブバージョン.
イントロを中心にやってみました.
ロックギタリストなら一度はさらっと弾いてみたい曲ですね.
親指による低音弦の入れ方がポイント.拍の頭だけじゃないのです.誰かがピアノスタイルと言ってました.ちょっとしたタイミングのずらしが緊張感を生みますね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら