2009年10月
2009年10月31日
Superfly「マニフェスト」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでSuperfly「マニフェスト」を演りました.ちょっとストーンズっぽいロックナンバーです。かっこいいぞぉ!
キーはA。低音が強調されたギターと、普通に歪んだ音のギターの2台のアンサンブルがいいですね。
ところで、「ブルースがマニフェスト」ってどゆこと?
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年10月18日
ZEN MOZAICは楽器録音に使えるかな?
ZEN MOZAICというMP3プレーヤーをいただきました.CREATIVEって確かサウンドブラスターを出してる会社ですよね?
amazonでの評判もなかなか良いようです.デモで入れてある曲すごくキレイに聴けます.
私はクルマで音楽聴くことが多いのでCD入れるのが一番手っ取り早いのです.わざわざ転送するのも面倒だし.
で,ボイスレコーダーの機能があるようなので,レッスンやリハーサルに使ってみました.
感度調整など無いレコーダーがどれ位使えるか.
やや無茶振りかなと思いつつ.
まず,エレキギターのレッスン.アンプの近くに置いて放置.連続10時間まで録れるそうです.すごいな(^^;
レッスン後聞いてみました.少し割れているけど,自分の演奏を聞きなおすには充分かと思いました.
もう少しアンプから離しておいた方が良かったかな.
レベル調整が自動でされているようで,ギターの大きな音に感度が合っているため,話し声はほとんど拾われてませんでした.
音質にこだわらなければ使えますね.これは.
次に,バンドのリハーサルに持ち込みました.
結論から言うとダメです(^^;
最初,ギター/ピアノ/サックスで音合わせをしてる時に録音してみると,ちょっと音割れするけれど,使えなくはないクオリティでした.
でも,その後パーカッションが入って合奏になると,もうダメ.ノイズミュージックと化します.
レベル調整機能が一度限界を超えると,どうしたらいいか分からなくなるようで,その後,ピアノソロになっても,ノイズ状態のままになってしまいました.ちょっと可哀想なことをしてしまったか.ごめん.ZEN.
翌日,声を録音してみると,普通に録れましたので,壊れてはいないようです.
という感じです.しょうがないよね.2GBで3980円という格安プレーヤーにしては上出来だと思います.
21世紀だなぁ...
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年10月17日
Syrup16g「パッチワーク」ギターレッスン曲レビュー
依頼でSyrup16g「パッチワーク」を採譜しました.インタビューを雑誌で読んだんですけど,カポタストが大好きな方なんだそうですね.ギターは無くてもカポは必要なんだとか(^^)
5カポのEで採譜してみたんですがどうでしょうか.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年10月16日
10/23 サルサパーティ@福岡市gossip すっっごく熱い秋!
2009年10月23日(金) Otono Super Caliente !「すっっごく熱い秋!」
まちゃおさん主催のイベントです.
Arriba! feat.Monterozza
ダンスチームMonterozza(Neder&Tomoe)とアリーバ!ハイノーツの競演です.
DJ Nelson from Puerto Rico!!!!
Nelsonにガンガンにラテンかけてもらいますよ!
ところ: gossip 福岡市中央区舞鶴1-8-38 第19ラインビル6F
地図(ビル1F 振子)
http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN4005021200000149
Open. 20:00
アリーバ!ハイノーツの出演時間は,21:00の予定です.
チケット: 前売2000円,当日2500円(1ドリンクつき)
お問い合わせ: Arriba!HighNotes まちゃお (TEL: 090-2503-2740)