2009年08月
2009年08月30日
クリスタルマイヤーズ「ファイア」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでクリスタルマイヤーズ「ファイア」を演りました.当時17歳だそうで,とってもアヴリル路線の音作りになってます.
どの楽曲も気が利いてます.クリスタル本人の作詞作曲らしいですが,アレンジにはだいぶプロの手が入っているように思います.バックミュージシャンは会社の方で腕利きを集めたんだとかで,そつなくまとまってますね.
セカンド,サードとアルバムを発表していて,より本人の音楽性が出てきてるようです.ファーストのロックっぽさはもう聴けないかもですね.
この曲のキーは,Bです.時々G#でヘヴィロックみたいになりますが基本はメジャー系のポップロックですね.勢いがあっていいなー(^^)
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月29日
キングクリムゾン「レッド」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでキングクリムゾン「レッド」を演りました.何度となく聴いているんだけど,自分で演奏してみる日が来るとは思わなかったシリーズがまた1曲増えました(^^)
リアルタイムで聴いた中高生の頃は,この曲の耳コピは出来なかったと思います.今だからわかるいろんなこと.変拍子っていっても全部が同じじゃなくて普通の8ビートのところどころに組み込まれていることとか,ディミニッシュのようでそうでもないギターの構造から来てる和音とか,ヴァンヘイレンやMR.BIGに通じるような,さわやかなsus4コードとか.
これバンドで演ってみたいなぁ(^^)
ギターより,ベースやドラムの方が難しいカモ.
ひょっとして「けいおん」あたりで取り上げられたりしてるんですかね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月26日
RADWIMPS「螢」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでRADWIMPS「螢」を演りました.楽曲が面白い.歌詞は前回の「セプテンバーさん」よりなじみやすい.
キーが,GからDに変わる時にリズムもチェンジ.なんか変拍子みたいだけど,3連の4拍子です.
元のテンポに戻るときの微妙な間がバンドっぽくて面白い.
音楽や演奏がどこかゲーム的な気がする.演奏してて面白いんじゃないかな.
これ文化祭でやりません?誰か.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月25日
スピッツ「ロビンソン」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでスピッツ「ロビンソン」を演りました.この曲と「涙がキラリ」の頃のスピッツには参りました.
切なさと楽しさとロックのカッコよさとがあって.
プロデューサーにマライアの笹路氏の名前を見つけてうれしかった記憶があります.
後に,草野さんが福岡出身で誕生日が同じということがわかって(もちろん年は全然違う(^^;),更に更にファンになったりしました.
1995年ころってラップが優勢とか言われてたけど,振り返ってみればいい楽曲がいろいろ出てるように思います.
「ハチミツとクローバー」の「ハチミツ」はこのアルバムから来てるんだそうですね.そうか.美大つながりもあるのか.
さて,昔話はそのくらいにして.キーはGというかEm.
短調といえば「悲しい感じ」と説明されるけど,この曲はそうじゃない例に使えそうです.
歌詞の分量もちょうどよく,言葉は選ばれていて,ちゃんと聞き取れる.
なんか素朴に始まって,最後,宇宙に連れていかれちゃいます.ん〜やっぱすごい曲.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月22日
ゆずグレン「two友」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでゆずグレン「two友」を演りました.夏うたです.今年は冷夏ってことになるんですかね.それでも暑い日はしっかり暑かった.
同じ年代の人間が集まると「小学生の頃は真夏でも30℃とかそんなに無かったよねぇ」という話が絶対出ます.28℃くらいが普通でそれでも米/野菜はしっかり出来ていたような気がする.一度も統計を確かめたことはありません(^^;
リズムがキマグレンで,メロはゆず,という感じですね.
元気に弾きましょう!(^^)/
動画はこちら(埋め込み不可)
http://www.youtube.com/watch?v=ZlBZQmWscRA
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月18日
ギター弦の替え方は簡単?
最近「教えてgoo」てサイトをよくのぞいてます.ギターの弾き方についてもいっぱい質問が載っていて,レッスンの参考になります.
単純に読んでて面白いです(^^)
こないだ読んだのは,弦の張替え方がわからないという質問でした.楽器屋さんに頼むと,1本315円で6本全部だと1890円だったって.それってほとんど私のワンレッスン分!とちょっとショックでした(^^;
それに対するお答えは,1890円は手間賃としては普通.弦交換の料金なんて言い値,ギターを買ったとこなら無料でやってくれますよ,など.いちいち納得です.
動画なんかも紹介されていて,たとえばこれ.
gooで紹介されてたのはちょっと短めだったので自分で探してみました.6本を10分かからずに交換する手際が素晴らしい.初心者の方なら他人が作業しているところを見るだけでもずいぶん参考になると思いますよ.
手順を丁寧に教えてくれてるサイトはこちら
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/strings.asp
サウンドハウスさんって気がきいてる.みんなが使うはずだよ.
中学生の時,友達の兄貴のストラトの弦を切って,まさかボディの裏から通すとは思わずにとんでもないところから弦を差し込んで,メチャメチャ怒られたことを思い出しました(^^;
とりあえずこれで十分なんですけど,小技というかノウハウがいろいろあるんですよね.プレーン弦がはずれにくくする方法とか,ネジレをとりながら張る方法とか,チューニングが下がるのを防ぐ方法とか.
興味がある方は質問ください.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月06日
ステレオポニー「ヒトヒラのハナビラ」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでステレオポニー「ヒトヒラのハナビラ」を演りました.去年の「ブリーチ」エンディングだそうです.
ステレオポニーは女子3人組.沖縄&長崎のみなさん.
アマゾンのレビューによると,某曲に似ているとのことですが,何,そんなの世の中に山ほどあるわけで,そっから出発して自分達が何を作って演奏できるかが大切です.レッドツェッペリンのファーストしかり.
ローリングストーンズのファースト更にしかり.
考えてみれば,真似して成り立つ楽曲が,J-POPに育ってるってことが素晴らしいなぁと思いますよ.今までは,洋楽のスタイルを借りてきて,そこに自分らの歌を乗せるパターンだったわけだから.
逆にレコード会社やマネージメントが,まだ新鮮なうちにとパパーッと売り上げて,後は知らないという,アーティストを育てないと可哀想かも.そういう例も多々ありますからね.それでも一応名を知られたんだから,あとは自分らのヤル気次第かな...
とまあ音楽評論&老婆心はそのへんにしておいて.曲ですが,半音下げのEです.ギターのカッティングがかっこいい.
ハードロックに昔のマイナー系フォークソングが乗ってるようなテイストが面白い.
これ文化祭のレパートリーに良いと思いますよ.
ちょっとせっぱ詰まったような歌声がグッときますね.他の曲も聴いてみよう.
そうそう.イントロのSEが「フォクシーレディ」ですね(^^; ジミヘン.受けました.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年08月03日
アランホールズワース「ハザードプロフィール・パート1」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでソフトマシーン「ハザードプロフィール・パート1」を演りました.1975年,アランホールズワースが世界のエレキギター弾きを震撼させた演奏です.
私も初めて聴いた時はビックラしましたぁ(^^;
ていうか,演奏不可と思ってました.こんなの出来るわけない!
で聴かなかったことにしてましたね.今考えると.
人間がやることですから,出来なくはないと今回思った次第.
ライブで弾けと言われても困りますが(^^;
なんとライブ動画がありました.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら