2009年07月
2009年07月29日
7/29 サマーコンサートで演奏してきました
今日は大野城市にある某病院のサマーコンサートに参加してきました!(^^) 楽しかった!
年配の患者さんが多くみえられるということで,懐かしい曲を中心に演奏しました.楽しく聞いていただけたようでよかったです.皆さんに歌っていただいた「夏の思い出」すごく心に響きました.歌声っていいですね.大好きです.
今日は「コンデエルマノス」君のライブデビューでもありました.こないだからお預かりしているフラメンコギターです.コンサートで使われるのは多分初めてなので,念のため私の相棒「ホセ・オリベ」君にも同行してもらいましたが大丈夫でした.
コンデ君はフラメンコギターらしい弦鳴りもするし,ホールの向こう側まで小さい音が届くし,やっぱたいした奴でした.オリベ君と交代で登場してもらおうと考えています.
病院のみなさん.呼んでいただいてありがとうございました(^^)/
また呼んでね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
年配の患者さんが多くみえられるということで,懐かしい曲を中心に演奏しました.楽しく聞いていただけたようでよかったです.皆さんに歌っていただいた「夏の思い出」すごく心に響きました.歌声っていいですね.大好きです.
今日は「コンデエルマノス」君のライブデビューでもありました.こないだからお預かりしているフラメンコギターです.コンサートで使われるのは多分初めてなので,念のため私の相棒「ホセ・オリベ」君にも同行してもらいましたが大丈夫でした.
コンデ君はフラメンコギターらしい弦鳴りもするし,ホールの向こう側まで小さい音が届くし,やっぱたいした奴でした.オリベ君と交代で登場してもらおうと考えています.
病院のみなさん.呼んでいただいてありがとうございました(^^)/
また呼んでね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年07月27日
8/9 イスラ・デ・サルサ@福岡 出演します!

2009年8月9日(日)
第13回ボーダーレスミュージックフェスティバル イスラ・デ・サルサ
ハイノーツビッグバンドでの出演です
ところ: シーサイドももち・地行浜
(JALリゾートシーホークホテル福岡横)
地図
ハイノーツビッグバンドの出演は,お昼の予定.
チケット: 前売4800円
お問い合わせ:
ティエンポ・イベロアメリカーノ
2009年07月23日
加藤和樹 「EASY GO 」ギターレッスン曲レビュー
レッスンで加藤和樹 「EASY GO 」を演りました.「家庭教師ヒットマンREBORN!」のオープニング曲です.アニメと曲がしっかりシンクロしててカッコいいですね.
原曲はもうちょっと長くって,ブリッジのメロディもあります.文化祭なんかで演奏するのも良さそうですね.
キーはAとF#マイナー.平行調ってやつです.ところどころ採りにくいコードがありますので注意してコピーしてくださいね.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年07月05日
レッドホットチリペッパーズ「マイ・ラヴリー・マン」ギターレッスン曲レビュー
昨夜のDeja-vuでのライブ.たくさんのご入場ありがとうございました〜(^^)/対バンのBONTAかっこよかったなぁ.まず歌が渋い.アコギの音が絶妙.
私もピエゾのついたアコギで空間系のエフェクトを決めてみたいよぉ〜
って,ギターサウンドって機材だけで出来るわけじゃないんですよね.センスと音の研究と年期と.もちろん弾き方で全然違うし.....刺激になりました.楽しかった(^^)
さて
レッスンでレッドホットチリペッパーズ「マイ・ラヴリー・マン 」を演りました.
1991年のアルバム.確かこの後来日したんですよね.私はサラリーマンで新入社員研修とかしてまして,女性の新人社員が「今日はレッチリのライブです!」ってニコニコ教えてくれたのを突然思い出しました.
で,この曲ですが,タイトルからしてホモセクシャルの歌みたいですね.歌詞もそんなだし.
ギターはジョンフルシアンテ.ヘヴィなリフと,ファンキーなカッティングが同居した当時すごく人気のあったスタイルです.私はスティーヴィーサラスが好きでした.
ちょっとクランチ気味のサウンドでのカッティング.6thを入れるのが当時風ですね.
生徒さんがギタースコアを持ってきてくれたので,それを参考にレッスンしたけど,真面目に採譜したギタースコアって,かえって本質が見えないところがあります.フルシアンテが基本のパターンと思って弾いているカッティングパターンを想定して,それにバリエーションをつける順番で練習していくと,実戦でも使えるギタープレイになると思います.ギターソロも同じ.ベースになっているギターのリックは意外とシンプルなんで,それをまずマスターしましょう.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら