2009年02月
2009年02月20日
ゆず「またあえる日まで」レッスン曲レビュー
レッスンでゆず「またあえる日まで」を演りました.ちょっと前の「ドラえもん」のエンディングだそうです.
楽しい楽しい.元気が出る曲ですね.
キーは,Cです.イントロ/サビのコード進行は,C-Am-F-Gの典型パターン.楽勝に出来る人は,C-Amの間に1拍だけ入るEm/B,Am-Fの間に1拍だけ入るGを入れると,音源に近付きますよ.リズムは,シャッフルですが,まずは,4拍子のダウンストロークだけで,歌に合わせて弾けるようになりましょう.
ハーモニカもレッスンしました.私は管楽器が超苦手(^^; なのですが,ハーモニカは楽しいなと思います.ロングトーンが基本です.これって健康にもいいじゃないかな.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年02月17日
ジェフベック見たぞ!福岡公演
研修に行ってきました(^^)ついに見ました.ジェフベック先生.
楽しませてくれました.ボーカル無しの音楽って,ついつい,セッションをはたから眺めているようなシラケ風になるんだけど,しっかりエンタメでした.飽きなかった.ジェフベックのギターって,普通のバンドのギターパートじゃないんだ.ボーカルなんだね.あと,決めポーズがイマイチなのが可愛かった.あれは芸風だ.
メンバーは,ドラムにヴィニーカリウタ,キーボードにデイヴィッドサンチェス.このお二人はベテラン.ベースは,オーストラリア出身の若手,タル・ウィルケンフェルド.23才ですか.女子です.可愛いです.フレットレスをブリブリ弾いてました.
昔,見たジャズの大物,ソニーロリンズも,アートペッパーも,ケニーバレルも,マイルスデイビスも,若いメンバーを連れて日本に来ました.もちろんギャラが安いからだろうけど(^^; 若い人に経験を積ませているんですよね.そういうバンマスの心意気を久しぶりに見たような気がしました.ただ,ジェフベック,女子を入れるのが好きだよね.
かなり開演時間押して(と思う)スタート.いきなり,ベックス・ボレロ.大昔の曲.でも,すごい存在感.俺がこの曲を弾いてるんだぞ.聞け!みたいね.これで参りました.
ヒット曲っていうのか,たくさん弾いてくれましたよ.哀しみの恋人達.メロディを弾く時のポジションチェンジが,自分で勝手におぼえているのと全然違ってました.大発見.フリーウェイジャムは,タルちゃんのベースを二人羽織状態でやってくれました.
21フレットまでバリバリ使う.
エフェクターはシンプル.歪む.もっと歪む.レスリー.リングモジュレーター.みたいな.なんか空間系を踏むとシュワーっとかノイズるんで,うるさいなーとかいう感じで切るのが,無造作で面白かった.ほとんどのエフェクトは,指とトーンセレクタとアームで作ってましたね.
チューニングしなかった.ショーの間,1回も.アンコールでちょっとした.もちろんギターチェンジも無し.今日び,アマチュアもギターチェンジするよなぁ(^^; よっぽど頑丈な弦巻かい?聞いた感じ時々おかしかったから指で調整なんでしょう.それが何より証拠には.アンコールでスライドバーを右手に持って,ストラトのピックアップの上で(つまり24フレットより上で),完璧にメロディ弾きはった.なんて音感の鋭い車の修理工なんだ(^^; ヴァイオリンの音程ですね.
ベテラン2人はちょっと不満残りました.手抜きとは言わんが,なんもせんのよね.むっちゃウマいんだけど,ベックの独り舞台になるようにしとるのね.カリウタさんにはもっと暴れて欲しかったです.あの位のプレイなら寝てても出来るでしょう.の集中力だったと思う.
最後の最後にピーターガン.タルちゃん絶対知らないよな.ヲジサンに混じって大変だな.と余計な心配をしつつ,大満足して帰宅したのでした.
結論:ジェフベックのライブは音源で聞いても訳わからん.CDでジェフベックの音楽を聞こうと思うならスタジオ盤を聞くべし.DVDが出てるって!そりゃ見たい...
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年02月09日
SURFACE「なあなあ」耳コピ曲レビュー
依頼でSURFACE「なあなあ」を採譜しました.今回は,ニコニコ動画にアップされている,CDに合わせてギターを弾いている動画のバージョンで!というリクエストでした.こちらです.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3704982
YouTubeやニコ動にホントいろいろな人の演奏がアップされていますね〜
日本の人は総じてうまいですね.自信がある人がアップしてるのかな.
外国の人はそうでもない人も多くて,イタい演奏や笑える演奏があって,別の意味で楽しめます.
さて,動画があると採譜も楽でしょうと思われますが,良い面と悪い面があります.
良い面は,左手の位置がつかみやすいことですね.ギターは同じ音もいろんなところで出て,それぞれ音色や他の音とのつながり方が違いますから,ポジションの取り方で弾きやすくも弾きにくくもなります.自分と違う運指を見るととても勉強になりますね.
あと,体全体の動かし方がギターサウンドに反映するのが面白いですね.気に入った動画を見つけたら,ボディアクション含めてマネしてみるといいですよ.表情もポイントです.あ.YouTubeは顔が出てないのが多いですね.あれが不思議.顔出せばいいのにね.
悪い面は,動きにとらわれてしまうと,サウンドがかえって聞こえてこないこと.私の場合は,音だけで採譜して,動画は参考にしてます.部分再生がシビアに出来るようになると,動画から直接採譜できるでしょう.ウチのPCは非力なんで今はちょっと無理みたいです.
動画見て気になったら,お気軽に相談してみてください.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年02月08日
Mr.Children「HANABI」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでMr.Children「HANABI」を演りました.キーは,Db.1カポして,Cで弾いてください.右手のストロークは,普通のアップダウンで,3拍目を抜くと感じが出ます.それほど8ビートを強調しない方が雰囲気出ますね.
最後の方で転調します.ここからセーハ続出で難しくなるなぁ...とか言ってたら,「ここでカポを動かすんですよ」と生徒さんに教えてもらいました.
「ウソォ!(^^)」って叫んでしまいました.それってギター弾きがよく冗談でやってる,あまりにかっちょ悪い技じゃないですか.でも本当でした(^^; しかも,ブログとか読むと,それがカッコ良かったと書いてある...まいったなぁ
移動が簡単なカポタストらしいです.ちょっと探してみろう.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年02月05日
YUI「It's Happy Line」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでYUI「It's Happy Line」を演りました.これって,YUIがデビュー前,天神の路上で配っていた音源そのまんまなんだそうですね.すごい完成度だなぁ.基本このまんまで現在に至るではないですか.
この曲の評判はよく聞いていて,Good-bye Daysのカプリングで出るまで,ヤフオクでプレミアがついてたんですよね.今回はじめて聞きました.
キーはG.Dは1弦を開放にしてDadd2にすると,雰囲気が出ますよ.ギターカッティングは,YUI好き必修のリズムパターンです.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら
2009年02月03日
T REX「20センチュリーボーイ」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでT REX「20センチュリーボーイ」を演りました.「20世紀少年」ですね.wikipediaによると,この曲,日本で録音されたそうです.
今になって世間でこんなに流れるとはビックリです.高校生の時にバンドでやりましたよ.あのテープどこ行ったかな〜
シンプルなリフ,シンプルな楽曲,シンプルな歌詞で,僕にもなんとか覚えられたことを記憶してます.ベース弾いて歌ったなぁ...とにかく,ギターの音色設定が一番ポイントの曲ですね.
T REXて,元々,マークボランとコンガの人の2人組だったんですよね.コンガってのが訳わかんなかったな.当時.
で,「20世紀少年」マンガも映画も見てないという.こないだのテレビ放送さえ見逃したし.あいかわらずです.今回めちゃめちゃ回想モードになってしまいました.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら