2008年10月
2008年10月27日
11/30 白石つよしギター教室ワイワイライブ2008!♪
11/30 白石つよしギター教室ワイワイライブ2008!♪今年も発表会の季節がやってきました(^^)/
岡本地区のお祭りにあわせて開催いたします.
2008年11月30日(日)
場所:春日市 岡本コミュニティセンター 2Fホール
開演:13:00
入場無料
ただいま,出演者受付中です.レッスンお休み中の生徒さん,教室OBのギタリストのみなさんも出演OKですので連絡くださいね.何弾こうかな〜(^^)
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月20日
両手タッピングの究極のヒケツ!?

ヤングギターのバックナンバーを読んでいると,時空海賊SEVEN SEASのEITAちゃんの記事が載っていました.2才からピアノを弾いていて,ギターは中3から.ピック弾きは難しいけど,両手タッピングは楽勝.なんだって.
.....そっかぁー!なんか目からウロコです.両手タッピングってピアノを弾く手つきでいけるんだ.
そういえば,ヴァンヘイレン兄弟はそろって小さい頃からピアノレッスンを強制的に受けさせられてて,それがイヤでギターやらドラムやらはじめたってインタビューで言ってましたね.
そういえば,Charもずっとピアノレッスンやってたようです.左手のフィンガリングにも,あのフォームはいいんだとか.
そういえば,クラシックギターの手の形って,ピアノを弾く構えをして左手をひっくり返すと出来るんだよね.なんだ.全部一緒やん.
ピアノと無縁だった私は,右手が「アノ」形にならなくて苦労したクチです.村治昇先生(村治佳織さんの父ちゃん)の本にも,ピアノレッスンを並行してやることの重要性が書いてありました.
とはいえ,今さらバイエルから始めるのはカッコ悪いとお嘆きの貴兄(と私)にピッタリの本があります.ベラバルトークの「ミクロコスモス」


バルトークが自分の子供のために執筆したギター教本.全くの初心者から練習できます.「今,バルトークのピアノ曲を練習していてね」なんているド見栄も張れます(^^;
ミクロコスモスの導入方法の本もありました.指導者用ですが,自習する人にも参考になります.
脱力してピアノの音が出せるようになると,ギターにもきっと役に経ちますよ.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月14日
ちあきなおみ「夜霧よ今夜も有難う」耳コピレビュー
依頼でちあきなおみ「夜霧よ今夜も有難う」を採譜しました.ちょっとジャジーなアレンジでコードも変えてあります.ちあきなおみさんの歌は,いつ聞いても魔法のようです.歌の世界にたちまち引き込まれてしまいます.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月11日
サルサ!@福岡 2008.10.18 ONE WAY 15周年パーティ
2008年10月18日(土)
ONE WAY 15周年パーティ
アリーバ!ハイノーツでの出演です
ところ: 福岡市 中央区舞鶴長浜公園そば ビル2階
地図(隣のビルにあるポプラの地図です)
開店20時から24時まで飲み放題です.
アリーバ!ハイノーツの出演は,21:30,22:30の予定.
チケット: 前売り5000円/当日6000円
お問い合わせ:
ONE WAY
(TEL:
092-722-2565)
2008年10月08日
くるり「ハイウェイ」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでくるり「ハイウェイ」を演りました.ロードムーヴィーみたいな雰囲気の曲だなあと思ったら,映画の曲なんですね.歌よりギターを先に聞いてしまう私にも,はっきり歌詞が聞こえてきました.これってスゴいことです(^^)
さりげないようなギターストローク.結構難しいとですよ.これが.自分の体からビートが出ているとイメージしながら弾くといい感じになります.ドラムやベースに乗っかって弾いてはダメよ.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月06日
ゆず「ウェイトレスとお客さん」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでゆず「ウェイトレスとお客さん」を演りました.スリーフィンガーで弾く時,右手の小指をピックガードに置いて支えにしてる人多いですよね.そうしなさいって教えてる人もいるようです.
どうなんだろ?そんなところに力入れてて腱鞘炎とかにならんのかな.
エレキギターだとブリッジに手首を置いてピック弾きというスタイルがわりと普通なので,その延長線で小指の支えということなのかもしれませんね.
クラシックギターだと肘をボディに置いて,弦の真上までしか手首を出さないので,他に支える必要はないわけです.指で支えている人は手首の出し過ぎ.
直接演奏に使わない,薬指と小指も,他の指と連動して動いているわけで,それをどこかに固定するのはやっぱ無理があるように思います.脱力もできませんしね.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月05日
アヴリルラヴィーン「ホワイ」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでアヴリルラヴィーン「ホワイ」を演りました.これもテレビで聞いたことある...なんだっけ?
アコギバージョンです.Eキーのオイシいコードが思いきり使われていますよ.
DVDつきの音源はこちら.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年10月04日
マドンナ「マイルズ・アウェイ」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでマドンナ「マイルズ・アウェイ」を演りました.ドラマ「CHANGE」のテーマでしたね.
しかし...すごいジャケット.ライブの様子がテレビで報道されてましたが,このまんまの雰囲気でした.体力あるなあ...
アコギのリズムがカッコいいですね.一発芸としてもいけそうです(^^)
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています