2008年08月
2008年08月30日
ICレコーダーを物色中

リハの録音に使ってるMDレコーダーが壊れてしまいました.メーカーのサービスセンターに持っていこうと思っていたら,修理も結構オカネかかるよとメンバー全員におどされ(^^; 量販店に相談すると「見積手数料」なるものを請求されそうな勢いなので,いっそ新しいブツを買うかなぁと探しているところです.

くわしい人に聞くと,おすすめが2機種.Olympus LS-10とTASCAM DR-1らしいです.オリンパスは実際の録音を聞かせてもらったことがあり,ライブの生録もキレイに録れてました.必要十分.タスカムは新製品で評判がいいようです.う〜んどっちも良さそう.迷います.

知り合いのドラマーは,PCにデジパフォを仕込んでるついでに,リハの録音もそれでやっちゃうと言ってました.メモリーカードにコピーしてメンバーにも,ほいほいっと渡してあげるんだそうです.親切!それもいいな〜 ますます迷ってます(^^;
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年08月29日
Superfly「ハロー・ハロー」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでSuperfly「ハロー・ハロー」を演りました.このユニットの魅力は,志帆の圧倒的な歌唱力と存在感だと思いますが(今やソロユニットだもんね),ギター弾き的には,アメリカンロックのおいしいギターサウンドがちりばめられてます.スライドギターやツインリードもさりげなく入っていたり,ちょっとインド/サイケ風フレーズが顔出したり.
加えて録音テクの進歩?で,本家に負けない音圧感がありますね.60年代の録音よりむしろたくさん音が詰まってる.かなり作りこんであります.昔は録音チャンネル数が少なかったのよ.チューニングもあやしかったし(^^;
半音下げのDで弾きましょう.多保さん復帰しないのかな.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年08月20日
マーラーの交響曲を耳コピ
できると自分で言っている人がいたので,本のご紹介です.純正律についての本みたいなタイトルだけど,JRの駅メロの話や,音楽著作権の話や,いろいろです.
玉木宏樹さんって大先生だよね.確か.マスコミにも時々出てくる,ややお騒がせさんという印象もあり.本は面白く一気に読みました.
純正律(ピュアミュージック)は世界を救う―身体によい音楽・悪い音楽
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893871994/tsuyoswebdj-22/
オフィシャルサイト
http://www.archi-music.com/tamaki/
純正律と平均律のドミソが聞けます.はっきり言うて私しゃようわからん.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています