2008年05月
2008年05月27日
岩国米軍基地で演奏してきました
岩国の米軍ベースのパーティに呼ばれて演奏してきました.サウンドチェックの後に出してもらった特大のドミノピザやフライ,すごくアメリカの味がしましたよ.
お客さんのノリも独特なものがあって,すごく刺激になりました.
楽しんでもらえたようなんで,また呼んでくれるかな?楽しみです.

>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月25日
ASIAN KUNG-FU GENERATION「転がる岩、君に朝が降る」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでASIAN KUNG-FU GENERATION「転がる岩、君に朝が降る」を演りました.アジカンちょっと詳しくなりました(^^)オリジナルキーはB.2カポするとAになるんで弾きやすいですよ.A,D,Bm,E,F#mをあれこれ押さえてみてください.意外にシンプル.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月23日
ワム!「ケアレスウィスパー」ギターレッスン曲レビュー
依頼でワム!「ケアレスウィスパー」を採譜しました.ジョージマイケルの,って言った方が通りがよさそうです.アマゾンで探しててワムがなかなか出てこなかった...
て言うか「抱きしめてジルバ」の方が更にピンと来る私です(^^;
アルトが泣いて,ボーカルがせつなくて,とメロメロ高湿度曲でありますが,ギターのカッティングがカッコいい.
ちょっと出てくるナイロン弦のサウンドもグッときます.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月18日
レニークラヴィッツ「Rock and Roll Is Dead」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでレニークラヴィッツ「Rock and Roll Is Dead」を演りました.とにかくリフ!リフが命です.リズムに気をつけて弾きましょ〜(^^)
ソロも短いながら結構音が詰まってますね.ブルージーなフレーズからはじまって,ジミーペイジ風に終るのが,ちょっと笑えます.
手元にギタースコアが載っているヤングギターのバックナンバー(2002年1月号)があったんで楽チンでした.一部間違いがあります.ヒントはリフの最後のところ.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月15日
先日のライブが新聞で紹介されました
西日本新聞のサイト「Q〜MUSIC!」には動画もあります.
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/qmusic/20080511/20080511_0001.shtml
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月09日
中島美嘉「WILL」ギターレッスン曲レビュー
レッスンで中島美嘉「WILL」を演りました.いかにもピアノで作った曲をギターで弾くのは結構難しいのです.特にCDと同じコードの響きを再現しようとすると,とっても大変になります.
あくまでその線を狙うのもひとつですし,メロディが歌える範囲でコードをギター向きに変えていくのもアリでしょう.ライブでカバー曲として歌うのなら,そっちの方がオリジナリティがあっていいかもですね.いずれにしても後半,転調するとことはやっかいです.ギター弾きにはなかなか手強い一曲.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月08日
ピアノ奏法20のポイント - 振り付けによるレッスン
面白い本を読みました.ピアノ奏法20のポイント - 振り付けによるレッスン
鍵盤の上での「動き」に着目してピアノの弾き方を考察した本です.実際のピアノレッスンでは先生からの指導で自然に学べる内容なのかもしれませんが,私のような独習者にはありがたいです(^^)
更にギターの右手のタッチにも関係するような気がしてます.まだ,どこがどう役立つかはわかってないのですけど...
ピアノやヴァイオリンに比べて,ギターのタッチの研究てのは,個人技で秘密にされてるところが多いような気がします.このごろすごく気になっている面白いテーマなんです.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月03日
世界のナベアツはフラメンコ好き?
去年でしたか.ブレリアのレッスンで,コンパスの説明してたら「それって世界のナベアツですね!」って言われました(^^; 「へ?誰それ?」その後テレビでちょくちょく見るようになって皆さんご存知の通りです.しかし...あれはどっから来た芸なんだろう.ブレリアやソレアのコンパスに酷似ですよね.
1...2...3!...4...5...6!...7...8!...9...10!...11...12!
てのがソレアのコンパスです.アクセントがつきます.アホになるのではありません(^^)
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています
2008年05月01日
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」ギターレッスン曲レビュー
レッスンでASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」を演りました.アジカンて,弾こうとすると「ん?」ってなる.普通にコード弾いてもなんか違う.ベースの動きに結構ヒミツがあるようです.決して派手じゃないけど主張してます.
で,聞いたりPV見たりしてると,とても自然に聞こえます.プールで演奏している例のPVを見ててそう思いました.そこにいい感じの詞が乗っかって,アジカンマジックが1曲完成.
>> 福岡県春日市でギターレッスンやっています