2008年03月
2008年03月18日
耳コピにお役立ちマシン
昨日,紹介した記事に,耳コピに役立つお助けアイテムとしてこんなのが紹介されてました.TASCAM CD-GT1 MKII Portable CD Guitar Trainer
CDを入れて再生する時に,リピート区間を指定して何度も聞いたり,テンポやキーを変えることが出来るそうです.
更に特定の音域や定位の音量を下げるギターキャンセル機能なんてものも.今までも中央定位の音を下げるカラオケキャンセラーがラジカセなんかについてましたけど,これの応用ですね.賢い...
もちろん,エレキギター/マイク入力もあって,ヘッドホンで音源とミックスして聞けるそうです.更にエフェクターも搭載.良さげです.
アンプ搭載バージョンもありました.
>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ
2008年03月17日
2008年03月16日
BUMP OF CHICKEN「花の名」レッスン曲レビュー
レッスンでBUMP OF CHICKEN「花の名」を演りました.音源の雰囲気を出すのが結構難しい.分数コードって言うんですか,例えばDなんだけど,ベースだけCとか.D/Cですね.こんなのが連発です.
そういうのをとりあえず無視して,Dでいいかなって弾いていくと,いきなり簡単になります.とりあえずそうやって曲を楽しみましょう.
それが出来たら,やっぱアコギパートの完コピをやってみたいですね.ずいぶん長く楽しめます.この曲.
>> 福岡県春日市でギター教室やっています
2008年03月15日
レニークラヴィッツ「自由への疾走」レッスン曲レビュー
レッスンでレニークラヴィッツ「自由への疾走」を演りました.この曲はなんといってもリフ.このリフが弾いてみたいですよね.70年代のロックってそういうのばっかでした.リフが弾けたらもう満足(^^) みたいな.
>> 福岡県春日市でギター教室やっています
2008年03月09日
テレキャスターの弦の張り方
フェンダーのギターって弦巻のまん中に穴が空いていて,弦の先を突っ込んで巻き上げていきます.弦の先っぽが飛び出さないので便利な機構です.でも,1〜3弦はプレイン弦なので,弦が滑ってしまうことがあります.以前弾いていて1弦がスルッとはずれてしまったことがありました.
そゆわけで,高音弦は普通の横穴式の弦巻と同じように張っています.
ところが!!ちょっとした工夫で,弦の端が飛び出さないようになるらしいんです.それは!!
...忘れてしまいました(T.T) 雑誌で読んで「なるほど〜!」と感心して覚えたつもりだったんですが,昨日1弦でそれをやってみるべいと思ったら,キレイさっぱり忘れてました.ボケ
確かヤングギターの2004年3月号です.手元にないし困ったな〜.夕べはくやしくて眠れませんでした.1分くらい(^^;
どなたかご存知でしたら教えてね.
