2007年02月
2007年02月28日
クラシックギターでブルースぢゃ
今から30年以上前のギターブーム中に作られたと思われるクラシックギター,その名も「ELVIS GUITAR」(クラシックギターです(^^;)というのが家にころがっている.ずいぶん長いこと弾かれていなかったようでボロボロだったが半年ばかり我が家で養生(?)させてた.今日ホコリをかぶったギターを見つけ「何コレ?」と思ったらエルヴィスくんだった.ちと弾いてみるとなかなか枯れた音がする(^^) ちょっと録音してみました.
http://nagasaki-ya.com/aire/sound/sound_acg070225.mp3
レギュラーチューニングするとネックがあぶない(^^;ので,ザックワイルドもビックリの2音下げ.いや...いいスね.弦が指板にバシバシ当る感じが心地いい.妙なリバーブがかかるし(^^;
2007年02月17日
ベンチャーズ「パイプライン」レッスン曲レビュー
レッスンでベンチャーズ「パイプライン」を演りました.ギターを始めたころ既に「往年のグループ」でした.人気は根強い...これから団塊80兆円パワー!で更にヒートアップしそうな予感が...(^^;
私のベンチャーズ演奏経験は,学生時代「第1回嬉野ジャズフェスティバル」に出演した時に,スウィングナンバーにはさんで「ダイアモンドヘッド」をちょこっと演ったというのが唯一で,後にも先にも人前で演奏したのはそれきり.だからとっても新鮮(^^)/
レッスンではその「ダイアモンドヘッド」も演ったのですが,パイプラインの方が全然簡単なのですね.ベンチャーズ最初の一歩最適曲です.テケテケテケテケ!
>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ
2007年02月16日
ハードディスクレコーダーを自作
バンド仲間に借りたマルコス・スザーノのDVDを見てたら,足元に青/白マックが置いてあった.あれにちょっと刺激されて,ず〜っと放置していたPro Tools Freeのインストールにトライ.去年買ったG3マックがようやく役に立つ気配.で,出来たのがコレ.http://nagasaki-ya.com/aire/sound/protools.mp3
テクノロジが変わっても結局コレかよ!という...(^^; やってることは30年同じなんだな〜と改めて情けない.
ともあれ,これで簡単なハードディスクレコーディングが出来るようになった.
ギターの音ネタとか着メロとかフリー素材をいろいろ作っていきたい今年です.Pro Tools Freeの使い方もちょっとずつ残していこうかな.
とりあえず今頼りにしているのはこちらのサイトです.感謝!
http://musf.ifdef.jp/pt/pro_tools_free.html