2006年11月
2006年11月28日
2006年11月23日
沢尻エリカ「タイヨウのうた」レッスン曲レビュー
レッスンで,沢尻エリカ「タイヨウのうた」を演りました.アマゾンでリンク先を調べるついでにカスタマーレビューも読んでみると...なんだか辛辣なことがいっぱい書いてありますねえ.歌が下手.曲が凡庸.歌詞が云々.こいつは嫌い.言う人は気楽です.
確かに今の曲は似たのが多い.GやCではじまってベースが順々に下がっていくコード進行.時代の気分がそうさせているのでしょう.
でもいいじゃない.出来た曲は回りがどう言おうとある必然によって出来たのです.それをとやかく言う必要はない.キライなら無視してればいいのです.愛している人もいるのですから.そこをわざわざ突っ込んだりイジメたりするのも,また今の時代の気分なんでしょうね.
この曲はGキー.GとCを弾く時,1/2弦をG/D音のペダルにしておくとアメリカンな響きになります.最近の定番.
>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ
2006年11月17日
2006年11月12日
初心に帰る(^^; navy & ivory「指輪」
結婚して早20年になります.おとぎ話だと「そして二人は幸せにくらしましたとさ」で終ってしまうけど,現実はそこからが長い(^^; いろいろありますし...(^^; 失敗したり,泣いたり,笑ったり,学んだり,ちっとも学ばなかったりします.
すっかり「その後」が長いのですが,この曲やコブクロの曲を聞くと,スタート当時のことをちょっと思い出しました.いろんなバイアスがかかる前の二人はどうだったのかなあ...結婚式ってやや恥ずかしくダサいと思ってたなあ...(遠い目.以下略)
この曲のオリジナルキーはB.ピアノだと楽勝だけどギター弾き語りには最悪.チューニングを半音下げてCで弾くのが吉デス.
>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ
2006年11月10日
宅録環境が欲しいな〜 物欲編その2
しばらく,BOSSのマルチトラックレコーダーBR-1200CDを借りてました.CD製作やレッスン素材を作るのに便利でした.持ち主にお返ししてから,さて,またちょっと作りたいな〜と思ったら...機材が無い...むか〜しは,TASCAMの4chを使っていました.元来,宅録派ではなかったので使いこなせなかったです.でも,ハードディスクレコーダーは便利!もうテープには戻れないですね.当然ですが.
ネットで探してみました.結構ハンディなやつが出てますね.自分でCDまで焼けるBR-1200CDの便利さは忘れ難いけれど,ここはちょっと我慢して,BR-600やMICRO BRを試してみるかな〜
もうひとつの道は,パソコンにPro ToolsかDigital Performerかなんかを積む道ですか.あ!!そうだ.昔「Pro Tools Free」ってのがあった!あれ使えるかな!?ちょっとトライしてみますか...
2006年11月09日
白石つよしの使用弦その3 Martin M170
アコギに貼ってるのは,これまた定番のマーティン弦.エクストラライトM170です.012とか張った日には押えきりましぇん.ギターにもよるのでしょうけどね.ポール・ギルバートとかヤングギター系の人はアコギにもエレキ弦張ってるみたいですね.3弦はやっぱ巻弦でしょう,と思うのですが...この弦は「まんが倉庫」(福岡の古本チェーン)に置いてあるので便利です.450〜500円が相場でしょうか.
最近は「クライオジェニック」っていうんですか,凍らせて音を良くする処理があるんですってね.なんか日本酒みたいですが.あれは使ったことないです.ギャラがいっぱい入ったら買ってみるかな.でもアコギの仕事はほとんど無いんだった(^^;
ちなみにギターは,J-160EとFG-250Dを使ってます.そうそう.ヤマハくんにケースを買ってやる方が先だ.いっつも,そのまんま車に積んでるので可哀想...(なら買ってやれよ!>自分)
2006年11月05日
ニール・ヤング「ワールド・オン・ア・ストリング」渋かね〜
レッスンで,ニール・ヤング「ワールド・オン・ア・ストリング」を演りました.実は,ニール・ヤングは苦手.破れたようなギターサウンドやちょい悪(大悪?)オヤジ風は好きなんだけど,歌がちょっとヘナチョコぽくて...ファンの方ごめん!
でもこの曲は渋い!例の歌声もはまっています.そしてハーモニカ!カッコエエ〜こんな風に吹けたらなあ...めちゃめちゃ語ってます.
ギターは6弦だけ落とすドロップD.演歌系チューニングと思い込んでました.こんなにヘヴィな音作りが出来るんですね.
>> ギターレッスンに興味がある方はこちらへ
