2006年01月
2006年01月21日
エリック・クラプトン / チェンジ・ザ・ワールド

レッスンで,
エリック・クラプトン / チェンジ・ザ・ワールドをやりました.
前にスタジオバージョンは何回かやったんだけど,これはライブ盤.
テーマに入る前のちょっとジャムっているようなところからテーマに流れていくところがグッド.採譜しました.
この曲ってアコギだけでは演りにくいんです.
コードとかがバンドサウンド向きに作られているので.
このライブバージョンも曲に入ると盛大にオルガンとか加わってきます.
それでもスタジオバージョンより演奏の参考になります.
あえて弾き語りでいくのもなかなか渋いかな.僕的には8ビートをギターでどう出すかがポイントかと思いマス.
というわけで,さりげないんだけど演奏してみるとやや難しいという一曲です.
>> 福岡県春日市でギター教室を開催しています.
2006年01月12日
ビリーバンバン / 白いブランコ
ビリーバンバン / 白いブランコをやりました.アンガールズではありません(^^;
この頃の曲ってレコードで聞いたんじゃなくて,ラジオってパターンも少なくて(もうちょっと後,井上陽水あたりからラジオ時代です.私の場合),人が歌ってるのを聞いておぼえたり,歌本でコードをおぼえたりしたように思います.
だから,原曲をCDで聞いてもちっともピンとこなかったりして.
伴奏をやってから,メロディをギターで弾いてみようということになって,生徒さんの年末の練習用に,ギター2本かぶせたインストバージョンを作ってみました.
聞いてみたら,昔,大村憲司がカバーしたシャドウズの「春がいっぱい」みたいなサウンドになってました.宅録めんどいけど面白いな〜今年ハマるかもしれません...
>> ギター教室を福岡県春日市で開催しています.