2005年12月
2005年12月21日
ギター教室のライブをやろうかなと思いマス
発表会というものを一度もやっていませんでした.
僕自身アレが近付くとプレッシャーを感じてちょっとイヤだったので.
でも演奏の場があることは大事なことです.
その日のことを考えてギターを弾くとまた違った経験ができます.
できれば飲み物や軽い食事が出来るところで,皆ギターを持ち寄って.
ご家族も一緒にたのしめるところで.
1曲ずつ.ソロでも.友達との合奏でも.僕とのデュオでも.
今通っておられる生徒さんだけじゃなくてOBの方にも声をかけて.
僕もバンドでは演れないレパートリーを弾かせてもらって.
という感じで考えてます.場所や時期はまだ全然考えてません.
メールやコメントでお知らせください>皆さん
無理せず少しずつ決めたいと思います.
僕自身アレが近付くとプレッシャーを感じてちょっとイヤだったので.
でも演奏の場があることは大事なことです.
その日のことを考えてギターを弾くとまた違った経験ができます.
できれば飲み物や軽い食事が出来るところで,皆ギターを持ち寄って.
ご家族も一緒にたのしめるところで.
1曲ずつ.ソロでも.友達との合奏でも.僕とのデュオでも.
今通っておられる生徒さんだけじゃなくてOBの方にも声をかけて.
僕もバンドでは演れないレパートリーを弾かせてもらって.
という感じで考えてます.場所や時期はまだ全然考えてません.
メールやコメントでお知らせください>皆さん
無理せず少しずつ決めたいと思います.
2005年12月18日
白石つよし12月のライブ予定
またライブ予定のおしらせを忘れてた.12月は忙しすぎ.
ところ:Salsa Kitchen & Bar "Blow"
福岡県福岡市中央区天神3-4-28ブロードウエービル4F
OPEN 19:00
チケット:前売り\2000/当日\2800(1ドリンク付き)
お問い合わせ:Salsa Kitchen & Bar "Blow" 092-716-0998
12月23日(金・祝)
Blow Presents Hot Xmas Party
ARRIBA! HIGHNOTES!で出演ですところ:Salsa Kitchen & Bar "Blow"
福岡県福岡市中央区天神3-4-28ブロードウエービル4F
OPEN 19:00
チケット:前売り\2000/当日\2800(1ドリンク付き)
お問い合わせ:Salsa Kitchen & Bar "Blow" 092-716-0998
2005年12月15日
サンボマスター / 青春狂騒曲
レッスンで,サンボマスター / 青春狂騒曲をやりました.
一見無茶苦茶にかき鳴らしているようで,実にうまいよね.
ボーカルが弾くギターって,当然,歌と同期しているんでいいんだな.
「ギター担当者」じゃ決して出せないサウンドが出せる.
ギターソロを採譜していたら,途中に熱っぽく何かつぶやいているところがあって,「こら.聞こえんじゃないか」と怒ってしまいました(^^;
ベースもドラムも混ざりあって,1つの音の固まりになって飛んでくるね.これぞバンド!
>> ギター教室を福岡県春日市で開催しています.
2005年12月12日
デジャブ
たまたまCDを手に入れて,聞いていたら「なんか聞いたことがある...」曲がある.はじめて聞くCDなのに,この曲だけ全部憶えてる.
イエスで昔やった曲の再演かなと調べたらそうじゃない.
???と思ったら,実は前に採譜した曲でした.おぼえてるわけだ(^^;
以前,耳コピ力を高めるために,ヤフオクに「耳コピ」を出品していたことがあります.
なにが依頼されるかわからないので,落札されるたび緊張してました.
ありものの譜面を探したりするズルをしないように,曲名やアーティスト名は一切たずねないで,送られて来た音源からひたすら採譜しました.
面白かったな〜
そんな中で採譜した曲のひとつがThe Valley of Rocksでした.
そういえば音聞いて「この人スティーブハウが好きなんだな〜」とか思ったよ.
本人だったか.やられた.アルバムタイトルが「大いなる陰謀」だって.ちゃんちゃん
2005年12月11日
スピッツ / 空も飛べるはず
レッスンで,スピッツ / 空も飛べるはずをやりました.はじめは生徒さんが持ってきた譜面で練習してて,一応弾けるようになったから,音源と合わせてみようかと聞いてみたら,フィールが全然違ってた.
ひとことでいえば草野節ということ.どこにでもあるようなコード進行に,スピッツならではの歌とサウンドとテンポが乗ると,全然違うものになるということ.マジックです.
だからって真似することはない.ひとりひとりが違うものを持っているんだから.俺節を弾けばいい.
いいな音楽って.そういうことを表に出せるってことは貴重.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中!
2005年12月04日
心休まる楽器の絵本:その2
ついこないだまで読んでいたというか眺めていたのが,これ.ビートルズ・ギアでした.レコードになったサウンドはこの楽器を使ってたという話もいいんだけども,デビュー前に使っていたという安そうな楽器とそれをめぐる話がとても面白い.自分の中坊時代を思い出します.
しかし重い本.寝転んで読むと筋肉痛になるよ.ダンベル代わりになるかな.
2005年12月03日
Beat Crusaders / Hit in the USA
レッスンで,Beat Crusaders / Hit in the USAをやりました.げ.これってニホンジンか.アマゾンで見てはじめてわかった.
だから発音変なのか.納得.
演奏面では,ボストン/バンヘイレンなどが微妙に入って,基本パンクってのが面白い.気に入った一曲デス.
バンド名も,jazz crusadersとか,フォークルとかのパロディなのかな.
>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中!