2022年07月06日

ギターレッスンで チューリップ「ふたりがつくった風景」を練習しました

バンドを始めたきっかけは、チューリップだったかもしれません。

中学校の音楽室で、上級生のバンドが「千鳥橋渋滞」を演奏してました。
「心の旅」「夏色のおもいで」などがヒットして、芸能人と思っていたチューリップの曲を、中学生が演奏してることに感動しました。こんなことしちゃっていいんだ、と。それで、自分にも出来るかな?と思って仲間と始めてみたのでした。

その後、ドラムの上田さんの実家がすぐ近所と知って、ますます親近感が湧きました(^^)

今年のツアーが最後になると財津さんが言っておられるようですね。
彼らの名曲を、またいろいろ弾いてみたくなりました。


さて、今日のレッスン曲レビューは、チューリップ「ふたりがつくった風景」です。


こんな曲です。

生徒さんから教えていただいて、初めて聴きました。1981年に出たシングルだそうです。

最初にドカンとサビを歌って、その後にストーリーを語る、これぞチューリップな楽曲です。生徒さんも「赤と緑のハブラシが」という歌詞で、この曲が好きになったとおっしゃってました。

ネットにコード譜が無かったので、今回は自分で採りました。コード進行には著作権が無いらしいので、アップしておきますね。演奏してみたい方は参考にされてください。
ふたりがつくった風景

サビはメロディーと伴奏が一体で動き、その後クラシカルな間奏が入ります。その他のパートは、8ビート、というか、いわゆる「フォーク弾き」です。同世代の方ですとすんなり伝わりますが、若い方には意外と難しいようです。面白いですね。



チューリップ - ツインベスト
チューリップ - ツインベスト


ギタースタジオ「アイレ」では、YouTube音源からでも、レッスンお受けしてますよ。
「これ、どうやってるんだろう?」っていう疑問解決をお手伝いします。

インターネットレッスンは、メールと動画でのレッスンです。
zoomやskypeでのリアルタイムレッスンではありません。
リアルタイムで無い分、ゆっくり何回もご質問いただけます。

お気軽にお問い合わせくださいね。



→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/


白石つよしアイレギター教室


スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 11:07│Comments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔