2017年10月08日

ギターレッスンで長渕剛「とんぼ」を練習しました

今日は10月なのに暑かった(><)!

でも、これから灰色の冬になって行くと思うと(福岡の冬は毎日曇り空です)、大事に大事に過ごさないともったいないです。

特に用事も無く、鳥栖方面へ。いつも気になっているけど行けてなかった、とんかつの「きむら」さんにうかがいました。

世の中インスタ映えとか、フォトジェニックとか言ってますけど、それならコチラです!

駐車場にいきなり、信号機、スタンプロボット、昔のベンツ、ミゼット、こども電車も運行。
入口にはガンダム。
店内には鉄道グッズ、昔のレコードジャケット、八名信夫氏寄贈の昭和2年の飛行機プロペラ、八名信夫氏出演の笑っていいともパネル(タモリさんも、さんまさんも若すぎて最初何の写真かわからず)、悪徳商会のレコ発ポスター、八名信夫氏の...以下省略。その他多数。

焼き物コレクション、お人形コレクション...昭和を満喫できます。私は大村崑さんの色紙に感動しました。


料理が電車で運ばれてくると聞いていて、回転寿司の、たとえば魚べいあたりのイメージでいたら。

きむらさんの義経号

汽車でか!到着前はアナウンスが流れ、赤信号が点灯します。わくわく多すぎ。


味噌カツ丼をお願いしました。


きむらさんの味噌カツ丼

かなり甘口です。連れのカツカレーも甘口。お子さんに合わせたやさしい味付けです。
テーブルには、業務用サイズのマヨネーズが置いてあるので、マヨラーも安心です。

ごちそうさまでした!(^^)/

面白かった〜!旅行気分を味わいましたよ。


さて、今日のレッスン曲レビューは、長渕剛「とんぼ」です。

こんな曲です。




今回のテーマは、フォークギターのストローク、ジャカジャカ弾きです。
吉田拓郎、ゆず、ディーンフジオカ...脈々と受け継がれる、定番の奏法ですね。

結構奥が深いんです。

・コードが変わる時に止まってしまう。
・指が痛くて完奏できない。または1曲弾き終わると筋肉痛になる。
・ジャンジャジャージャジャジャっていう定番リズムがうまく弾けない。
・家で弾いていると、うるさいと怒られる。

この辺が、よくある悩みでしょうか。


昔、フラメンコギターを習いはじめて、改めて感じたのが、ギターってコード押さえて、右手を振ってジャンジャン弾くけど、どの音を鳴らしてるか、あんまり意識してなくって、そういうことって他の楽器には絶対ないことだなと。そのファジーさがギターの魅力なんだけど、同時に無意識すぎて、雑音が入ってても気がつかないことが多かったり。低音と高音のバランスも、手元でいくらでも調節できるのに、それをしない。もったいない。

などなど思いつつレッスンしてます。

右手と左手と呼吸との、緊張と脱力を同期させることが出来ると、驚くほど自在にストロークできるようになります。

そんなのどうでもいいっていうのも確かにアリで、楽しく弾ければ全然問題ありませんが、もし、そんな悩みがあったり、もっと気持ち良くカッコよく弾けたら、と思っている方おられたら、相談してみてくださいね。




All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛
All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛




→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/


白石つよしアイレギター教室


スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 19:27│Comments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔