2018年10月21日

小型ギターのおすすめは? - はじめてのギター

最近、小学生の生徒さんにたくさん入会いただいてます。と先月も書きました。

楽しくも悩ましいのが、ギターの購入。

5〜6年生ですと、普通サイズのギターでもなんとか抱えられるので、カポタストで「1フレットに届かない」問題を解決して、普通にレッスンできることが多いです。

低学年の生徒さん、小柄な体格の生徒さんだと、やはり小さなギターで始めた方が、ストレスにならなくていいですよね。

なかなか良いギターが無かったのですが、今回ちょっといいギターを見つけたので、ご紹介します。
これだけだと100%宣伝みたいなので、ギターの選び方のお役立ち情報もちょっと書いてみますね。楽器屋さんでギターを買ってみたいけど、失敗したくない方にも参考になればと思います。


まず、おすすめギターをサクッとご紹介しますね。

ヤマハ YAMAHA ミニギター JR2 NT
ヤマハ YAMAHA ミニギター JR2 NT

アコースティックギターです。弦は鉄弦です。普通のギターの弦長が65cmなのに対して、このギターは54cm。ボディーも一回り小さいです。色違い(サンバースト)もあるようです。

ヤマハの名作モデルFGに似た感じに仕上げてあります。私の初めてのギターはFG-130でした。懐かしいな♪

生徒さんに教えていただいて、良さそうだなと思ったのですが、念のため、楽器屋さんでこんな風に言ってくださいとお願いしました。

-----
お店の方に、
「12フレットの音程が正しいギターをお願いします」
とお伝えください。
「うるさい先生がいるので」と付け加えていただいて大丈夫です(^^)
取り寄せたギターをお店の方にチェックしていただいて、OKですと保証してもらったら購入されてください。
万一この意味がわからない店員さんがおられたら、私に電話してもらって大丈夫です。
-----

次のレッスンで、生徒さんがニコニコ持ってきてくれた楽器は、ピッチ100点満点でした。よかった〜♪
音質は明るい感じでよく鳴ります。付属のケースもしっかりしてました。さすがヤマハさん。

安価なギターは個体差が大きいので、このチェックは大事なんです。店舗販売されている楽器屋さんで確認して購入してほしいです。

以前、自分で確認する方法を書いたのですが、今回は店員さんおまかせ確認法にしてみました。

9800円ギターの選び方




最初に買ったギターが気持ち良く弾けると、ちょっとおおげさかもしれないけど、人生が楽しくなると思います。よかったら参考にしてみてください。

クラシックギターの小型、いいのないですかね?



→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/




スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 18:32│Comments(0)mixiチェック はじめてのギター 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔