2022年01月14日

ギターレッスンで 砂田将宏「One Call Away」を練習しました

2022年のギターレッスン始まりました。

年末は落ち着いていた福岡県の感染者数が、ここに来てみるみる増えていますね。昨年から予想されてはいましたが、実際そうなってみると、これまでやってきた生活面の注意をサボらずに続けていかないと、と気を引き締めたところです。安心してレッスンが出来るよう、講師自身が感染を防ぐ努力をこれからも続けていきます。

春には落ち着いてくれるといいのですが...6月のサロンコンサートやりたいです。

さて、今日のレッスン曲レビューは、砂田将宏「One Call Away」です。


こんな曲です。

チャーリー・プースの大ヒット曲です。今回は、BALLISTIK BOYZの砂田将宏さんが歌ったバージョンで練習しました。当時16才くらいだそうです。

まず、ベース音での伴奏を練習した後、メロディー弾きを練習しました。
キーはBb。コード弾きだと3カポすると弾きやすいです。今回はカポタスト使いませんでした。

この曲はゴスペルの雰囲気がある曲なので、同じメロディーが何回か出てくる時は、フェイクといって、少し違う歌い回しをします。MASAくんもきっと苦労したことでしょう。最初はフェイクも忠実に弾こうと思いましたが、ちょっとハードルが高いので、元のメロディーをしっかり弾くようにしました。動画と一緒に弾く時は、むしろそうした方が共演しているみたいで楽しいです。

ギターの表現のテクニック、たとえばスライド、ハンマリング、プリングなどが身についてくると、より細かい歌い回しが出来るようになります。


BALLISTIK BOYZ
BALLISTIK BOYZ

ギタースタジオ「アイレ」では、YouTube音源からでも、レッスンお受けしてますよ。
「これ、どうやってるんだろう?」っていう疑問解決をお手伝いします。

インターネットレッスンは、メールと動画でのレッスンです。
zoomやskypeでのリアルタイムレッスンではありません。
リアルタイムで無い分、ゆっくり何回もご質問いただけます。

お気軽にお問い合わせくださいね。



→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/


白石つよしアイレギター教室


スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 14:12│Comments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔