2018年04月01日

Dコードが難しい方へ - はじめてのギター

久しぶりに麺類のオープニングいってみます(^^)

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん。見て、これ。すごくない?

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん

うどんが隠れちゃってる。どこから食べるの?私は、ごぼ天の真ん中に穴あけて、ワカサギ釣り風に、麺をつり上げて食べ進めました。オフィシャルな食べ方があるんだろうか?

麺は少し黄色みがあり、博多うどんとはまるっきり別ものです。コシがあって、のどごしが良く、美味しい!!

薬味は、一味のほか「黄金」という柚子こしょうの粉末?が置いてあり、これが爽やかな辛さ。くせになります。

ごちそうさまでした(^^)/


さて、今日は、Dコードの意外な押さえ方についてです。


Dといえば、ギター弾きにはおなじみの、高音がシャリンと鳴る、清々しい系のコードです。ジョージハリスンやボストンが、私的にはDの番長。ジョンレノンも。

1, 2 ,3弦を同時に押さえるので、初心者には少し難しいですが、高音弦ばかりで、指も密集しているので、少し練習すれば出来るコードのひとつです。

こんな押さえ方。

Dの押さえ方その1


ところが、これが難しいという方が、意外に多いのです。

人差し指が届かない。
1弦がつまる。
指がつる。など...

昔の私だと「練習。練習!」で済ませていましたが(手抜き教師!)、押さえられないというからには、その方の体の使い方となじまない何か理由があるのかもしれない。

で、試してもらって意外に好評なのが、この押さえ方です。

Dの押さえ方その2


Dmを押さえておいて、1弦を押さえている人差し指を、2フレットにグイと近づける感じですね。

正直、私は押さえやすくないですけど、これの方が楽な方が、ひとり、ふたり、さんにん...と増加中。

薬指が中指より低音を押さえるフォームって確かにちょっと押さえにくい。Cとか。Fで挫折するっていう都市伝説も、セーハもさることながら、中指と薬指の位置関係もあるのかも。

で、このフォームには、メリットもあります。
これ、Am→Dって進行する時、楽かもしれないです。

それと、1弦が少しダークな音色になります。

これで弾けるようになっておいて、将来、もうひとつの押さえ方も出来れば、Dコードを2つ持っていることになります。これってカッコいい。

ギターは、同じ音程が、弦の上に複数存在しているところが、ピアノと違った特徴で、更にこのように、押さえ方によってもトーンが変わってくるし、単純にDといっても、めちゃくちゃたくさんの可能性があります。ギターのそういうところも楽しんでもらえると、うれしいです。




→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/





スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 13:41│Comments(0)mixiチェック はじめてのギター 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔