はじめてのギター

2019年09月16日

ギター弦の基本のキホン - はじめてのギター

夏のライブシーズン終了しました。たくさんの方と出会うことができました。ありがとうございました(^^)

Machao Arriba!

これからしばらくはレッスンと、11月の発表会に向けての練習になります。楽しみです。

 今日は、生徒さんによく質問される「ギターの弦はいつ替えたらいいですか?」「ギターの弦は何がおすすめですか?」についてまとめておきたいなと思います。続きを読む

guitarstudio_aire at 15:52|PermalinkComments(0)mixiチェック
2019年01月19日

コードチェンジで停まってしまう方へ - はじめてのギター

2月はふたつのライブに出演します。まずはこちら!

Machao & High Notes Big Band おとなのラテンナイト
白石つよし ライブ情報

年に一度のハイノーツBB・ライブです。聴いてよし、踊ってよしの、サルサやバチャータのナンバーを、迫力あるビッグバンドサウンドで楽しんでください。新曲いっぱい!リハが大変!(><) 絶賛仕込み中です。予定に入れてくださいね。

ライブの曲と、レッスン曲を合わせて、40曲ほど並行して準備している感じですが(><)
1曲1曲楽しみながら進めていますよ。


さて、今日は、コードチェンジについてです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:34|PermalinkComments(0)mixiチェック
2018年12月11日

カポタストその後 - はじめてのギター

前回の記事から一月以上のごぶさたでした。おかげさまで楽しく忙しいギターレッスンの日々を過ごしています。

11月18日には、1年ぶりに秋の発表会を開催しました。

岡本公民館2F集会室に満員のお客さま!うれしかったです。
参加してくださった生徒さん、ご家族お友達のみなさん、共演の音楽グループのみなさん、岡本地区のみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。

記念写真
(画像は粗く加工しています)


来年の11月が早くも楽しみです。あ。それと。今年の6月に初めて開催したサロンコンサートも楽しかったのでまたやりたいですね。2019年もよろしくお願いします。

さて、今日は、レッスンや演奏に活躍するカポタストの話題です。3年前におすすめしたカポが悲しいモデルチェンジ...
続きを読む

guitarstudio_aire at 17:42|PermalinkComments(0)mixiチェック
2018年10月21日

小型ギターのおすすめは? - はじめてのギター

最近、小学生の生徒さんにたくさん入会いただいてます。と先月も書きました。

楽しくも悩ましいのが、ギターの購入。

5〜6年生ですと、普通サイズのギターでもなんとか抱えられるので、カポタストで「1フレットに届かない」問題を解決して、普通にレッスンできることが多いです。

低学年の生徒さん、小柄な体格の生徒さんだと、やはり小さなギターで始めた方が、ストレスにならなくていいですよね。

なかなか良いギターが無かったのですが、今回ちょっといいギターを見つけたので、ご紹介します。
これだけだと100%宣伝みたいなので、ギターの選び方のお役立ち情報もちょっと書いてみますね。楽器屋さんでギターを買ってみたいけど、失敗したくない方にも参考になればと思います。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:32|PermalinkComments(0)mixiチェック
2018年04月01日

Dコードが難しい方へ - はじめてのギター

久しぶりに麺類のオープニングいってみます(^^)

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん。見て、これ。すごくない?

「大地のうどん」さんの、ごぼう天うどん

うどんが隠れちゃってる。どこから食べるの?私は、ごぼ天の真ん中に穴あけて、ワカサギ釣り風に、麺をつり上げて食べ進めました。オフィシャルな食べ方があるんだろうか?

麺は少し黄色みがあり、博多うどんとはまるっきり別ものです。コシがあって、のどごしが良く、美味しい!!

薬味は、一味のほか「黄金」という柚子こしょうの粉末?が置いてあり、これが爽やかな辛さ。くせになります。

ごちそうさまでした(^^)/


さて、今日は、Dコードの意外な押さえ方についてです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 13:41|PermalinkComments(0)mixiチェック
2017年11月04日

バーニーケッセルにジャズギターを習おう(2) - はじめてのギター

10月にご紹介した、バーニーケッセル先生のビデオを、一緒に見ましょうシリーズ、スタートです(^^)/

今日は前置きなく、早速スタート!続きを読む

guitarstudio_aire at 10:37|PermalinkComments(0)mixiチェック
2017年10月20日

バーニーケッセルにジャズギターを習おう(1) - はじめてのギター

最近、ジャズギターが人気らしいです。

とは言うものの。今どきのジャズギターって実に多種多様。歪んだ音でギンギン(死語)なのあり、スペーシーなサウンドあり、アコースティックなジプシージャズあり、おしゃれサウンドあり、黒い黒いのあり、超絶速弾あり.....

アイレギター教室にも、ジャズギターを弾きたい方やって来られます。

私も一時期かなり集中してジャズギターにのめりこみました。が、ジャズを弾いて生活してたことは無いし、ニューヨークに住んだことも無いので、ジャズギタリストです!とはとても言えません。なので、生徒さんが弾きたい曲を、音源を元に少しずつ説明しながら一緒に弾いて、ギターの弾き方と、ジャズの音使いを知ってもらうレッスンにしています。

もしかすると、ジャズのレッスンでそういうのは邪道というか、甘いのかもしれないです。リアルブックから曲を選んで、コード進行を分析して、インプロヴィゼーションが出来るように鍛えるのが、本道なのかも。

世の中には、求道者のような方や、怖い先生(スケールを上がったり下がったりする練習を1年間とか...(><) もおられるらしく、生徒さんも恐る恐る訪ねて来る方もおられます。そういう厳しいジャズ道もあり得ると思います。決して否定はしません。

という感じで、いつも若干の疑問を感じながらレッスンをしていた気もしてましたが、今回素晴らしい動画を見つけたので、みなさんにご紹介したいと思います。 続きを読む

guitarstudio_aire at 12:13|PermalinkComments(0)mixiチェック
2017年03月08日

ギター教室サイトをリニューアルしました!無料体験レッスン開催中です(^^)/

3月ですね!

今年も、別れと出会いの季節がやってきました。
新生活応援!いろんなお店でキャンペーンやっていますね。

1998年にギタースタジオ・アイレを立ち上げて、19年目になりました。 
たくさんの方と出会えました。ありがとうございます。

音楽やインターネットの状況もずいぶん変わりました。
うかうかしている間に、みなさんに追い抜かれてしまった...クヤシー(><)

なんてね。ノンビリやってきたくせに、よく言うぜ。

今年は、自分の仕事を見直して、出来ない事は練習して、まっすぐ成長したいです。

というわけで、何年ぶりかで、ギター教室のホームページをリニューアルしました(^^)/続きを読む

guitarstudio_aire at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2016年12月25日

ジャズコ(JC)を使いこなそう - はじめてのギター

体温あげあげ特集。最高のコスパ。小麦冶さんの「かけうどん」うまい!

小麦冶さんのうどん

ネギ・天かす多めでお願いしました。出汁が美味しいです。好みで七味・柚子胡椒をプラス。
コンビニのカップヌードルより安く、あったまります。ありがとうございます(^^)/


さて、ギターマガジンの今月号が面白すぎなのです。
続きを読む

guitarstudio_aire at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2016年12月04日

きたない音を出してみよう - はじめてのギター

寒くなってきましたね。これからはしっかり食べて、しっかり動いて、体温上げ気味でいきたいと思います。2年前の年末のようになりたくない(><)

仕事でよく通りかかる大野城市には、がっつりご飯屋さんが結構あるんですよ。今日は2店舗ご紹介。

狐狸庵さん
 
お昼が遅くなって、2時過ぎだったのに駐車場が満杯だったので、興味があって先日はじめて行ってみました。
うどん屋さんですが、お客さんの90%以上はカツ丼を食べておられる感じでした。
私も皆さんにならって、カツ丼いってみましたよ。
狐狸庵さんのカツ丼

壷で置いてある、おおぶりに切った高菜と、昆布の煮たやつがまたウマい。

バカ盛りぽんぽこさん
続きを読む

guitarstudio_aire at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック