ギター弦のハナシ

2022年06月01日

定番の弦をアコギに張ってみた - ギター弦のハナシ

レッスンにいつも使っているギターGibson J-160Eは、最初の頃こそ、Martinの普通のアコギ弦を張っていましたが、いつの頃からか、シルク&スティールや、激安弦や、フラットワウンドなどが張られて、弦の実験室になってました。

ここらで久々に定番の弦を張ってみようかなと思い立ちました。
Gibson J-160E + D'Addario EJ13
すごく新鮮でした!ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む

guitarstudio_aire at 11:34|PermalinkComments(0)mixiチェック
2021年05月19日

フラットワウンドをアコギに張ってみた - ギター弦のハナシ

フラットワウンド弦という種類のギター弦があります。

一度も使ったことがありません。
40年前Ibanez GB-10というジャズギターを買った時、出荷時はフラットワウンドが張られていたはずですが。弾いた記憶皆無。

昨年、激安アコギ弦を買った時に、ショップで見かけて、一度使ってみたい!と衝動買いしました。
到着したものの。一体どのギターに張るの?
フラットワウンドって、ジャズギターに張るものと決めてかかっていたので。困りました。
以来、弦の予備隊に入ったままになっていました。

コロナ自粛も1年以上になり、レッスン以外にギターの出番が無くなってしまったので、多少、音色が変わってもいいや、と思いきって、Gibson J-160Eに張ってみました。
GHS 800 PRECISION FLATS
意外にも(?)すごく楽しめています。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む

guitarstudio_aire at 16:21|PermalinkComments(0)mixiチェック
2020年10月27日

ふたたび激安アコギ弦を張ってみた - ギター弦のハナシ

講師演奏の動画を撮るため、泣きながらギターの練習をしています(><)

先日、試しに撮ってみたら...

全然弾けてないやん

半年ほど、ライブや、そのためのリハーサルを一切やらなかったツケがしっかり溜まってしまいました。ヤバい。

グルーヴを持続する力が特に落ちているようです。体を動かして調子を上げていきたいと思います。ご飯もいっぱい食べよう。


さて、先日、サウンドハウスさんから出ている激安ギター弦のインプレを書きましたけど、もう1種類購入したので、今回はギブソンに張ってみました。大丈夫か(^^;
プレイテック Premium AGS1150続きを読む

guitarstudio_aire at 13:08|PermalinkComments(0)mixiチェック
2020年10月05日

激安アコギ弦を張ってみた - ギター弦のハナシ

11月20日〜22日に、ネット配信で行うギター教室発表会。撮影快調です。

予行練習に一度撮影して、YouTubeで見ていただいています。
客観的に見ることで、自分では分からない姿勢のクセや、弾き方などに気づいて、一層熱心に練習してくれる生徒さんもおられ、思った以上にメリットを感じています。

まだ1ヶ月以上あるので、楽しんで進めていきます。
レッスンお休み中の生徒さんにも声をかけて、動画投稿などしてもらおうかなと考えています。


さて、今日は、サウンドハウスさんが出されている驚異の激安ギター弦を張ってみましたので、インプレをちょっと書いてみます。
プレイテック AGS-1048 アコースティックギター弦
続きを読む

guitarstudio_aire at 10:58|PermalinkComments(0)mixiチェック
2019年10月13日

エリクサー弦2ヶ月使ってみた - ギター弦のハナシ

11月の発表会が近づいてきました。今年も音楽サークルとの合同演奏会になります。楽しみです♪
当日は岡本地区の文化祭で、作品展示や、野外演奏、新鮮野菜の販売、温かい食事など盛りだくさんですよ。

わいわいライブ2019 ギター教室発表会
くわしくはこちらで!(^^) →白石つよし ライブ情報


 今日は、「いい音が長持ちする」と評判のエリクサー弦を2ヶ月使ってみたので、覚え書き的にインプレを書いておきたいと思います。続きを読む

guitarstudio_aire at 10:58|PermalinkComments(0)mixiチェック
2019年09月16日

ギター弦の基本のキホン - はじめてのギター

夏のライブシーズン終了しました。たくさんの方と出会うことができました。ありがとうございました(^^)

Machao Arriba!

これからしばらくはレッスンと、11月の発表会に向けての練習になります。楽しみです。

 今日は、生徒さんによく質問される「ギターの弦はいつ替えたらいいですか?」「ギターの弦は何がおすすめですか?」についてまとめておきたいなと思います。続きを読む

guitarstudio_aire at 15:52|PermalinkComments(0)mixiチェック
2018年01月08日

Martin Silk & Steelを張ってみました - ギター弦のハナシ

2018年になりましたね。今年もギターレッスンいろいろ工夫して、楽しんでもらえるようにしたいと思います。

明日の初レッスン前に、アコギの弦をパリッと交換!
あいさつにうかがったMOVEmentさんに、マーチンのシルク&スティールが置いてあったので、いただいてきました。これ張ってみた!

Gibson J-160E


いい感じです。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む

guitarstudio_aire at 16:13|PermalinkComments(0)mixiチェック
2017年02月19日

ギターお悩み相談 6弦のバランスが悪い?

冬からのライブ・ラッシュが一段落したので、新しい展開に向けて、これまでやれてなかった事などをいろいろやっています。

1995年に渋谷のI楽器店で悩みに悩んで購入したテレキャスター君、気がつけば20年以上一緒。ありがとう。

_MG_0574


.....なんですけど。去年ふと気づいてしまったのですよ。

今日はギター弾き以外には全くどうでもいい話題です(><) 続きを読む

guitarstudio_aire at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2015年08月15日

これからどうなるの? Fender弦

8月13日 ラテンパーティーFiesta Candela @ 福岡市brick
楽しく終了しました。

キューバの「ルンバ」で遊んだり、お客さまを引っ張りだしてセッションしたり、楽しかったです。

8月13日 ラテンパーティーFiesta Candela @ 福岡市brick

キューバに行ったことの無い身としては、ルンバの面白さは正直よくわからないです。やっぱ行くしかないか!?



さて、8月のライブは終わりです。(ひょっとすると、あと1本決まるかも?)

9月に入ると、またあちこち登場します。よろしくお願いします<(_ _)> ←古い?



で、今日は愚痴です。先日買ったFender弦の1本が.....え〜ん

gen20150815

黄色い矢印のところです。巻きが変ですよね。

こんなん初めてです。

大量に買っているプロミュージシャンの方には、良くあることなのかもですけどね。


今年、フェンダーが直販に切り替えてから、○村楽器さんの店頭価格が高い高い(><)

○マゾンのショップさんも高い。

唯一の救いは、○ウンドハウスさんですか。でも、こんなの混じってると萎えるなぁ。

250Rの張りが丁度いいんですよね。他の張って、がっかりだと仕事もつまんないし。



悩み中です。



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2013年02月10日

SAVAREZ ARGENTINEを初めて張ってみました

SAVAREZ ARGENTINE1610MF


サバレスは、フランスの弦メーカーです。プラスティックのフラメンコ弦とか出したりする、なかなか意欲的な会社。

ここが、ジャンゴラインハルトが使っていた、セルマーのマカフェリギター用の弦を出してるって聞いたのは、もう10年くらい前でした。あまり出回ってないし、あっても値段が異様に高いし、で、使う機会が無かったのですが。

ついに入手しました(^^)/
マカフェリ持ってないのに。どうすんだ。

仕方がないので、手持ちのギブソンJ-160Eに張ってみました。どちらも、出自は、19世紀の非スペインギターなんだから良いんじゃないの?というテキトーな発想で。

で、結果ですが...ヨカとよ。これが。
まず、音がデカくなった!ちょっとだけど。
J-160Eはハウリング防止のために、あんまり鳴らない構造になってて、普通のアコギ弦だと、キレイなんだけど、実に非力な音がするんです。
思うに、セルマーもそんなに鳴るように見えないので、弦で稼ぐ必要ありなのでしょうか。

あと、低音弦がすごく柔らかい。クラシックギターに近い触感です。アコギを弾くと指が痛い〜っていう人にも良さそうです。

とてもいい感じなので、勢いで動画作ってみました。演奏、超雑ですが、ご容赦。ピックアップで拾っているので、生音とはだいぶ違います。が、鉄弦では絶対出ない音がします。あ!そうそう。ちゃんとピックアップで拾えるんですよ。てことは、エレキギターに張ってもいいわけよね。今度やってみるかなぁ...


Nuages - Gibson J-160E - Svarez Argentine



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 18:04|PermalinkComments(0)mixiチェック