ギター弦のハナシ

2019年10月13日

エリクサー弦2ヶ月使ってみた - ギター弦のハナシ

11月の発表会が近づいてきました。今年も音楽サークルとの合同演奏会になります。楽しみです♪
当日は岡本地区の文化祭で、作品展示や、野外演奏、新鮮野菜の販売、温かい食事など盛りだくさんですよ。

わいわいライブ2019 ギター教室発表会
くわしくはこちらで!(^^) →白石つよし ライブ情報


 今日は、「いい音が長持ちする」と評判のエリクサー弦を2ヶ月使ってみたので、覚え書き的にインプレを書いておきたいと思います。続きを読む

guitarstudio_aire at 10:58|PermalinkComments(0)mixiチェック
2019年09月16日

ギター弦の基本のキホン - はじめてのギター

夏のライブシーズン終了しました。たくさんの方と出会うことができました。ありがとうございました(^^)

Machao Arriba!

これからしばらくはレッスンと、11月の発表会に向けての練習になります。楽しみです。

 今日は、生徒さんによく質問される「ギターの弦はいつ替えたらいいですか?」「ギターの弦は何がおすすめですか?」についてまとめておきたいなと思います。続きを読む

guitarstudio_aire at 15:52|PermalinkComments(0)mixiチェック
2018年01月08日

Martin Silk & Steelを張ってみました - ギター弦のハナシ

2018年になりましたね。今年もギターレッスンいろいろ工夫して、楽しんでもらえるようにしたいと思います。

明日の初レッスン前に、アコギの弦をパリッと交換!
あいさつにうかがったMOVEmentさんに、マーチンのシルク&スティールが置いてあったので、いただいてきました。これ張ってみた!

Gibson J-160E


いい感じです。ちょっとインプレを書いておきますね。弦選びの参考にしてください。続きを読む

guitarstudio_aire at 16:13|PermalinkComments(0)mixiチェック
2017年02月19日

ギターお悩み相談 6弦のバランスが悪い?

冬からのライブ・ラッシュが一段落したので、新しい展開に向けて、これまでやれてなかった事などをいろいろやっています。

1995年に渋谷のI楽器店で悩みに悩んで購入したテレキャスター君、気がつけば20年以上一緒。ありがとう。

_MG_0574


.....なんですけど。去年ふと気づいてしまったのですよ。

今日はギター弾き以外には全くどうでもいい話題です(><) 続きを読む

guitarstudio_aire at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2015年08月15日

これからどうなるの? Fender弦

8月13日 ラテンパーティーFiesta Candela @ 福岡市brick
楽しく終了しました。

キューバの「ルンバ」で遊んだり、お客さまを引っ張りだしてセッションしたり、楽しかったです。

8月13日 ラテンパーティーFiesta Candela @ 福岡市brick

キューバに行ったことの無い身としては、ルンバの面白さは正直よくわからないです。やっぱ行くしかないか!?



さて、8月のライブは終わりです。(ひょっとすると、あと1本決まるかも?)

9月に入ると、またあちこち登場します。よろしくお願いします<(_ _)> ←古い?



で、今日は愚痴です。先日買ったFender弦の1本が.....え〜ん

gen20150815

黄色い矢印のところです。巻きが変ですよね。

こんなん初めてです。

大量に買っているプロミュージシャンの方には、良くあることなのかもですけどね。


今年、フェンダーが直販に切り替えてから、○村楽器さんの店頭価格が高い高い(><)

○マゾンのショップさんも高い。

唯一の救いは、○ウンドハウスさんですか。でも、こんなの混じってると萎えるなぁ。

250Rの張りが丁度いいんですよね。他の張って、がっかりだと仕事もつまんないし。



悩み中です。



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
続きを読む

guitarstudio_aire at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2013年02月10日

SAVAREZ ARGENTINEを初めて張ってみました

SAVAREZ ARGENTINE1610MF


サバレスは、フランスの弦メーカーです。プラスティックのフラメンコ弦とか出したりする、なかなか意欲的な会社。

ここが、ジャンゴラインハルトが使っていた、セルマーのマカフェリギター用の弦を出してるって聞いたのは、もう10年くらい前でした。あまり出回ってないし、あっても値段が異様に高いし、で、使う機会が無かったのですが。

ついに入手しました(^^)/
マカフェリ持ってないのに。どうすんだ。

仕方がないので、手持ちのギブソンJ-160Eに張ってみました。どちらも、出自は、19世紀の非スペインギターなんだから良いんじゃないの?というテキトーな発想で。

で、結果ですが...ヨカとよ。これが。
まず、音がデカくなった!ちょっとだけど。
J-160Eはハウリング防止のために、あんまり鳴らない構造になってて、普通のアコギ弦だと、キレイなんだけど、実に非力な音がするんです。
思うに、セルマーもそんなに鳴るように見えないので、弦で稼ぐ必要ありなのでしょうか。

あと、低音弦がすごく柔らかい。クラシックギターに近い触感です。アコギを弾くと指が痛い〜っていう人にも良さそうです。

とてもいい感じなので、勢いで動画作ってみました。演奏、超雑ですが、ご容赦。ピックアップで拾っているので、生音とはだいぶ違います。が、鉄弦では絶対出ない音がします。あ!そうそう。ちゃんとピックアップで拾えるんですよ。てことは、エレキギターに張ってもいいわけよね。今度やってみるかなぁ...


Nuages - Gibson J-160E - Svarez Argentine



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 18:04|PermalinkComments(0)mixiチェック
2010年09月05日

ダダリオやっぱり微妙

73a622d7.jpgギター弦をひさびさに変えてみました.

いつも使っているFender3250の3弦が,3回連続でサビてたことと.この円高ドル安の世の中に値上がりしたこと.

いけません.こういうナメたメーカー態度は.

で.何にしようか,閉店(移転?)間近の新星堂RockInのタナをにらんで.結局,日本のプロギタリストのシェアNo.1,ダダリオのXLにしました.毛嫌いせずに使ってみよう.


というわけで,その後4回のライブでダダリオ張ってみたわけですが.....やっぱいけません.楽しくない.弦が堅い.張りたての音がすでに枯れている.張ったばかりの6弦でマーカスミラーごっこをするのが好きなのに(なんじゃそりゃ(^^;)

ピッチやアンプからの出音は別に問題ないんです.さすがシェアNo.1
たいていの楽器屋さんで売ってるし,安いし.

でもねぇ.....つまんないのは問題ですよ(個人の感想です)

アーニーボールも試してみるか.ていうかフェンダー頼むよ.しっかり仕事して.



>> ギター教室を福岡県春日市&インターネットで開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2009年08月18日

ギター弦の替え方は簡単?

58fd77c2.jpg最近「教えてgoo」てサイトをよくのぞいてます.
ギターの弾き方についてもいっぱい質問が載っていて,レッスンの参考になります.
単純に読んでて面白いです(^^)

こないだ読んだのは,弦の張替え方がわからないという質問でした.楽器屋さんに頼むと,1本315円で6本全部だと1890円だったって.それってほとんど私のワンレッスン分!とちょっとショックでした(^^;

それに対するお答えは,1890円は手間賃としては普通.弦交換の料金なんて言い値,ギターを買ったとこなら無料でやってくれますよ,など.いちいち納得です.

動画なんかも紹介されていて,たとえばこれ.



gooで紹介されてたのはちょっと短めだったので自分で探してみました.6本を10分かからずに交換する手際が素晴らしい.初心者の方なら他人が作業しているところを見るだけでもずいぶん参考になると思いますよ.

手順を丁寧に教えてくれてるサイトはこちら
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/strings.asp

サウンドハウスさんって気がきいてる.みんなが使うはずだよ.

中学生の時,友達の兄貴のストラトの弦を切って,まさかボディの裏から通すとは思わずにとんでもないところから弦を差し込んで,メチャメチャ怒られたことを思い出しました(^^;

とりあえずこれで十分なんですけど,小技というかノウハウがいろいろあるんですよね.プレーン弦がはずれにくくする方法とか,ネジレをとりながら張る方法とか,チューニングが下がるのを防ぐ方法とか.

興味がある方は質問ください.


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら



guitarstudio_aire at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2009年06月29日

ジミヘンという名の弦を試してみました

88b88c8d.gifドイツ製なんですよね.で,堂々とジミヘンドリックス!と宣言してる弦です.
ディーンマークリーのジミヘンモデルとは別の弦です.お間違えなく.

会社のホムペはこちら.
http://www.jimihendrix.de/
URLもメッチャ堂々としてるでしょ?(^^;

でもね.な〜んかね.気が進まなかったんですよ.使うの.A型ですし(^^;
と言っても,一応買っちゃったんで,張ってみました.

張ったのは,J-160Eです.メインギターのテレキャスに張らないところが既に腰が引けてるね.7月のライブでアコースティックセットを演るんですが,J-160Eにアコギ弦貼ると逆にすんごい太い音になっちゃうんで,エレキ弦でペラペラ感を狙ってみました..010〜.046のセットを張ってみましたよ.

結果.ペラペラ感は得られた感じです.次のリハでもう一度全体のサウンドを聴いてみます.

それはいいんだけど,音程がイマイチっすね.特に3弦がいけませんな.ギターとの相性かなぁ.
あと,張って数日経ってもまだ音程が下がっていく(伸びていく)っていうのは,近頃の鉄弦にしては安定性が無さすぎに感じます.

というわけで,もう使わなくてもいいかな.

guitarstudio_aire at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
2009年06月28日

ハナバッハのハイテンションを試してみました

efd169d8.jpg縁あって,コンデエルマノスをお預かりすることになりました.
パコモデル.サイドがローズウッドのフラメンコギターです.

いい音!(^^) 普通のフラメンコギターより音がターンと伸びる感じです.
でも弦をずいぶん替えてないので,これ張ってくださいと,ハナバッハのフラメンコ弦をいただきました.青のパッケージ.ハイテンションですね.

使ったことないんで,どうなんだろう?とちょっとワクワク.張りの強い弦は手に負担がかかると言われているので普段は使わないんだけど,折角いただいたんだし,オーナーのおすすめですから,それではと張ってみました.

たしかに張りが強いです.でもギターの弦高がとても低いので,押さえは楽.押さえの強さによる音程変化が少ないので,ピアノ弾いてるような(弾けないけど(^^;)安定感がありますね.

サスティンが長いんだろうなと期待したけど,そうでもないですね.むしろ短いかな.ハナバッハの特徴でしょうが,ジャカジャカ鳴るタイプではありません.質実剛健タイプです.

で,結論としては,正直???というところ.ギターも弦も出会ったばかりなので,これからつきあってみてどうなるか?と期待です.お仕事にも連れて行きますんで,聞いてみたい方はメッセージくださいね.




>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら


guitarstudio_aire at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック