2019年08月01日

ギターレッスンで ストリートスライダーズ「あんたがいない夜」を練習しました

28日はDANCEのライブでした。2月に続いて2019年の2回目、令和1回目です。すごいハイペース(^^) 前回のライブの反省を盛り込んで、楽曲のクオリティも上がった実感がありました。これからもDANCEの名曲を演奏していきたいと思います。また聴きに来てね。
DANCE Live @Deja-vu

今回は福岡のバンドU-kittanと対バンでした。かっこよかった!レコーディング中とのことです。楽しみ!
U-kittan Live @Deja-vu

今回のライブ、久しぶりにスライドギター弾いてみました。今日のレッスン曲レビューは、そのきっかけになった曲、ストリートスライダーズ「あんたがいない夜」です。

こんな曲です。


スライドギター、別名ボトルネック奏法とか言います。弦を押さえる指に筒みたいなやつ(スライドバー)をはめて弾きます。筒をすべらせると音がフーッと上がったり下がったりして天国的な音がします。

フラダンスとかハワイアンの曲でおなじみのサウンドです。

ブルース界でもよく使われていて、ロック界では、デュアンオールマンが超有名ですが、ジェフベックとかリッチーブラックモアとか、意外な人もスライドよく使ってます。あ。名手ライクーダーがいました。

好き嫌いがある奏法で、名手ラリーカールトンは、スライド嫌いらしいです。

で、スライド弾いてみたい方へのアドバイス。
・スライドバーはフレットの真上に置こう。
・ビブラートかけすぎは逆効果。
・すべらせる練習よりも、指弾きみたいな音を切るサウンドが出せることが大切。
・ハーモニカを真似しよう。

てな感じです。興味ある方はお気軽におたずねくださいね。

ロックス・イン・ザ・ボックス
ロックス・イン・ザ・ボックス




→白石つよしアイレギター教室のページです。よかったらのぞいてみてください(^^)/


白石つよしアイレギター教室


スポンサーリンク


guitarstudio_aire at 19:06│Comments(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔