2011年07月09日

エステバン・サンルーカル「パナデロス」弾きました フラメンコ

83714512.jpgフラメンコギターレッスンでエステバン・サンルーカル「パナデロス」を演奏しました。

フラメンコの伝統的なヌメロではなく、創作曲だそうです。パコ・デ・ルシアの音源が一番入手しやすいですが、昔からいろいろな人が弾いているのだとか。

私が習ったのは、三好先生のアレンジで、伊藤日出夫先生に教えていただきました。同じ曲でも、演奏者の技術によって弾き方がいくつかあるのですね。パコの演奏は難しい手がいくつも盛り込まれていますが、基本構成は同じです。

「パナデロス」というのはパン屋さんのことだそうです。なんでかな。

昔、幼稚園でのミニコンサートでこの曲を弾いたら、園児たちが「あ!この曲知っとお!「知ってお!」って言ってました(^^) なんか聞き覚えのあるような、可愛いメロディですね。

キーはAです。初心者用のアレンジにはDのものもあります。



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら





guitarstudio_aire at 10:40│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔