2009年10月18日

ZEN MOZAICは楽器録音に使えるかな?

0b339107.jpgZEN MOZAICというMP3プレーヤーをいただきました.

CREATIVEって確かサウンドブラスターを出してる会社ですよね?
amazonでの評判もなかなか良いようです.デモで入れてある曲すごくキレイに聴けます.

私はクルマで音楽聴くことが多いのでCD入れるのが一番手っ取り早いのです.わざわざ転送するのも面倒だし.
で,ボイスレコーダーの機能があるようなので,レッスンやリハーサルに使ってみました.
感度調整など無いレコーダーがどれ位使えるか.
やや無茶振りかなと思いつつ.

まず,エレキギターのレッスン.アンプの近くに置いて放置.連続10時間まで録れるそうです.すごいな(^^;
レッスン後聞いてみました.少し割れているけど,自分の演奏を聞きなおすには充分かと思いました.
もう少しアンプから離しておいた方が良かったかな.
レベル調整が自動でされているようで,ギターの大きな音に感度が合っているため,話し声はほとんど拾われてませんでした.
音質にこだわらなければ使えますね.これは.

次に,バンドのリハーサルに持ち込みました.
結論から言うとダメです(^^;
最初,ギター/ピアノ/サックスで音合わせをしてる時に録音してみると,ちょっと音割れするけれど,使えなくはないクオリティでした.
でも,その後パーカッションが入って合奏になると,もうダメ.ノイズミュージックと化します.
レベル調整機能が一度限界を超えると,どうしたらいいか分からなくなるようで,その後,ピアノソロになっても,ノイズ状態のままになってしまいました.ちょっと可哀想なことをしてしまったか.ごめん.ZEN.

翌日,声を録音してみると,普通に録れましたので,壊れてはいないようです.

という感じです.しょうがないよね.2GBで3980円という格安プレーヤーにしては上出来だと思います.
21世紀だなぁ...



>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 06:50│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック ギター弾き日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔