2009年07月05日

レッドホットチリペッパーズ「マイ・ラヴリー・マン」ギターレッスン曲レビュー

6a388b23.jpg昨夜のDeja-vuでのライブ.たくさんのご入場ありがとうございました〜(^^)/

対バンのBONTAかっこよかったなぁ.まず歌が渋い.アコギの音が絶妙.
私もピエゾのついたアコギで空間系のエフェクトを決めてみたいよぉ〜
って,ギターサウンドって機材だけで出来るわけじゃないんですよね.センスと音の研究と年期と.もちろん弾き方で全然違うし.....刺激になりました.楽しかった(^^)

さて

レッスンでレッドホットチリペッパーズ「マイ・ラヴリー・マン 」を演りました.

1991年のアルバム.確かこの後来日したんですよね.私はサラリーマンで新入社員研修とかしてまして,女性の新人社員が「今日はレッチリのライブです!」ってニコニコ教えてくれたのを突然思い出しました.

で,この曲ですが,タイトルからしてホモセクシャルの歌みたいですね.歌詞もそんなだし.

ギターはジョンフルシアンテ.ヘヴィなリフと,ファンキーなカッティングが同居した当時すごく人気のあったスタイルです.私はスティーヴィーサラスが好きでした.
ちょっとクランチ気味のサウンドでのカッティング.6thを入れるのが当時風ですね.

生徒さんがギタースコアを持ってきてくれたので,それを参考にレッスンしたけど,真面目に採譜したギタースコアって,かえって本質が見えないところがあります.フルシアンテが基本のパターンと思って弾いているカッティングパターンを想定して,それにバリエーションをつける順番で練習していくと,実戦でも使えるギタープレイになると思います.ギターソロも同じ.ベースになっているギターのリックは意外とシンプルなんで,それをまずマスターしましょう.


>> ギター教室を福岡県春日市/通信教育で開催中デス
>> ケータイはこちら

guitarstudio_aire at 10:45│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック レッスン曲レビュー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔